「(📴)3(🆑)むずかしいのは温(wēn )顔(💕)(yá )を(🤰)以て(🗞)父母に(🌵)仕(shì )えること(🚴)だ(🐛)。現に代っ(⛱)て(🏦)仕事に骨(🗡)を折(shé )った(💨)り、御馳走が(㊗)あるとそれ(⛲)を親(qīn )に(🕣)す(📁)すめたり(➿)す(🎭)るだけ(😣)では、孝行だと(⛄)は云(👫)えない。」
「先生、な(🧥)る(🗻)ほど私(sī )は今日(🕠)の失敗につい(🕞)て(🏃)、どうした機(🌈)はずみか、一(yī )寸先(xiān )生を怨(📱)みたいような気にもなり(🍟)ました。まこ(🤗)とに恥かしい(📅)事だと思っていま(🎽)す。しかし(🌺)、奏楽の時に、私に邪心(xī(🛸)n )があったとは、どうしても思(🎠)えません。私は、(🥞)今(😥)度(❄)(dù )こそ失敗がないようにと、それこそ一生懸(xuá(🚩)n )命でございました。」
「ふふむ。すると、わしの眼に何か(🏩)邪悪(🛣)な影でも射(shè )している(🍘)の(🐀)かな。」
しかし、ただ一(yī )人(🕑)の門人(📵)でも見捨てる(💇)の(😊)は、決(jué )して彼の本(💇)意ではなか(💛)った。そし(🕍)て(🈳)、(🚱)考(🍀)え(🛥)に考えた末、彼は遂に一策(👞)を思い(🤦)ついた。それは、仲弓(gōng )にけちをつけた(🔒)が(🤐)る(💏)門(mén )人(rén )たち(🔏)を五六(liù )名つ(🎆)れ(🌐)て、郊外を散(🛫)策(🈸)することであった。
と(✊)ころ(👗)が(💌)孔子は、あとで(🐩)他(tā(🔘) )の(💔)門人た(💊)ちに仲弓(gōng )の言を伝(yún )えて、し(💻)きりに彼をほめ(🥂)た。そして(✴)再び(🤤)い(🍔)っ(🍌)た。
「でも、あ(🐶)の調子では(🕝)、(📰)諸侯を(💧)説いて(🎇)見(🍳)た(🎠)ところで、相手に(☝)されないだ(✌)ろうと思います。惜しいもの(🌯)です(😆)。」
(😜)彼(🔤)は、(🔲)使を遣(qiǎn )わして、(📍)いく度(dù )と(🎅)な(📄)く孔子に会(💈)見を(🌼)申(🕙)し(🌆)こ(👳)んだ(🐴)。孔子は(🔘)、しかし、頑として応じなか(⛅)った。応(🔤)じ(👉)なけれ(🕵)ば応(yīng )じないほど(🏔)、陽貸としては(📅)、不安(ā(🐀)n )を感じるのだった。
孝を(💇)問(wèn )う
門人たちは、孔子につ(🍰)いて歩(bù(🚐) )くのが、もうた(🥒)まらないほ(🚓)ど苦しくなって来(lái )た(💉)。
樊遅(🕉)は喜(👓)んだ。そ(🍵)れ(👐)はその中に、(📇)「違わない」という言葉(⚫)が見つ(🥏)かったからで(🐈)ある。し(⏱)かし、数秒の後には、(😹)彼の頭は却って(📽)そのために混乱(😁)(luàn )し(🍆)はじめた。というのは、さっき孔子のい(🚙)った「違(👁)わな(📄)い」(🌀)と、こ(🚛)の言葉の中の(😽)「違わない」と(🤫)は、ま(🚚)る(📚)で意味(wèi )が(⭕)ちが(💑)って(😾)いそうに思えたからであ(🐏)る。後(hòu )の場合(🛄)の「違(wéi )わない」(😼)は、第(dì(💳) )一、父(🎡)母の(🛋)存命(mìng )中(🎞)のこと(🎺)で(🚪)ある。そ(📆)れ(🚠)に、前後の関(wān )係から(🎯)判断(🎹)し(🐘)ても、初一念(🍲)を貫(🌏)(guàn )けという意味に相(xiàng )違(wéi )ない。父(fù )母(😁)を(🛎)亡(😴)くしたあとの「違わない(⏸)」ということが(📁)、それと同じ意(🏃)(yì )味だ(🕡)と(🥀)は、どうしても思えない。言葉(🎟)が同(🤢)じな(💶)だ(🔍)けに、(💅)彼(🔵)はいよいよ判(💟)断に苦しんだ。
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