「血統など、どうでもいいではご(🏷)ざ(🥔)いませ(✨)んか(🚨)。」
彼(bǐ )は(🏤)真(🌹)(zhēn )心からそう云(🦎)って、孔子の(💠)部屋(📖)を出(chū )た。孔子は、し(😽)か(🎦)し、彼の(🈳)足(zú )音が(🤞)遠く(🎶)に消(xiā(🎓)o )え去る(🚈)のを聴き(❤)な(🐜)がら、思(sī )った。
「さ(🔜)っきから考え(🌧)ていますが、どうも私には(♿)わかりません(🗞)。」
(🅰)そ(🕺)う決心した彼(🐾)は、翌朝人(rén )をや(⏳)って、ひそか(🐨)に陽(🕯)(yáng )貨の(🌖)動静(jìng )を窺(kuī )わせた(🆘)。
(🎞)孔子は(🌹)、(🔺)その日(🐒)の儀式(😼)における楽(lè )長(♊)の(⏮)不首尾(🧙)に(🌹)もかか(🔙)わ(👘)らず、いつもよりかえっ(💔)て朗ら(⛎)か(🛺)な顔をし(🎺)て、退出(💛)(chū )した(🥠)。
懿子は、そ(🆙)の意(👍)(yì )味(💗)が(🌏)わかってか、わか(⚪)らないで(😓)か、或は(💲)、わかっても知らん顔をする方が都合(🔖)がいいと考(✖)(kǎo )えてか、重ねて問いただしても見ない(🍂)で、(🚼)帰(guī(🍻) )って行(háng )ってし(😄)まった。孔子は、いく(💭)らか(😃)それが気がかりにな(👔)らないでもなかったので(🐩)あ(🤣)る(🏾)。
「口(🐽)の達者なものは、とか(🗾)くつま(🙍)ら(🅾)んこ(📺)とをいい出すも(🐮)の(👻)じゃ。出(chū(📁) )まかせにいろんなことを云っ(🐐)て(🚔)いるう(✖)ちには、結構世の(🕣)中の(🎲)憎まれ者(😝)(zhě )に(🎡)はな(🐐)るだろう。仲弓(🍅)が仁者(zhě )で(🌝)あるかどうかは私は知ら(🌾)ない。しかし彼は口だけは慎(🏽)んでいるように見(🙅)受ける。いや(🛌)、口(🤽)が達者でなくて彼も仕合(🏴)せじゃ(👛)。誠(🥝)実な人(rén )間(❄)には、口などどうでも(🤟)いいことじゃでのう(⏬)。」
元来(lái )孔子は(⛔)ユ(🥧)ーモリ(🦎)ストではな(🏔)かった。だから彼は、生(🥜)真面目に考(kǎo )えて(🥊)、(🔌)そ(👿)んなこと(💗)を思(sī )いついたのである。し(🤰)かし(🚿)、思(🙊)いつい(🛣)て見ると、いかにも可笑(xiào )しかった。彼(👶)は思(sī )わず(⌛)微笑(😅)し(🎂)た。同時に、何(🎟)(hé(✌) )となく(👅)自(zì )分にはふさわしくない(🔶)ような気(qì )がし出(chū(🔵) )した。たしかに(👡)彼のふだ(🍦)んの信念に照らす(👹)と、それは決して気(qì )持のいい策だとは云(yún )え(💄)な(🥪)か(🎼)ったのであ(🐖)る。そこに気(qì )がつくと、(🕡)彼(bǐ(🚄) )はもう(🏣)笑わ(🔬)な(✒)かっ(🍖)た。そ(🥥)し(🔠)て、ゆ(🔭)っくり(⛎)と(⏳)、もう一度(💪)考えなおした(🦁)。しかし、それ以上のいい(⛱)考えは(📄)、(🐯)どうしても思い浮(🥀)ばなかった。
樊遅(🚆)は、(🍨)案外平凡だと(🛶)い(🥊)う感じがして、こ(🔨)んなことなら、(🍹)あ(👃)ん(💯)なに考(kǎo )え(👤)る(♌)のではなかった、と思(🧐)った。
「先(🔶)達て珍(zhēn )しく孟孫(🙅)がた(🛎)ずね(🏪)て来(lái )て、孝道のことを訊いていたよ。」
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