先師のご病気が重くな(🌔)った時、子路は、いざとい(🏁)う場合(🔛)のことを考(kǎo )慮して、門(🤲)人たちが(🥎)臣下(xià )の礼をと(🚽)って(🤴)葬(🌀)(zàng )儀(yí(🐮) )を(🍜)とり行(há(🌷)ng )うように手(🙅)(shǒu )はずをきめてい(👆)た。その後、病(bìng )気がいく(😮)らか(🛶)軽(qī(🌿)ng )くなった時、先師はその(🏀)ことを知られて、子路(🎣)(lù(🏁) )に(😟)いわれた。――
○(🦕) 本(bě(🔷)n )章は一六(liù )九章の桓※(「魅」の「未(🧦)」に代(💀)えて(🙀)「隹(zhuī )」、第(🕖)4水準(😖)(zhǔn )2-93-32)の難(nán )に(🔃)あつた場合の言葉と(📢)同(tóng )様、孔子(zǐ(⭕) )の強(qiá(🏮)ng )い信念(niàn )と気魄(🐜)(pò )とを(🧖)あらわ(💔)した言(🔡)葉(🏴)で、(🈹)論(📳)語の(🚳)中で極めて目立つ(🚘)た一(🐻)章である。
七(🥩)(一(yī )九(jiǔ(🖌) )一)
○ 子(😥)(zǐ(🥢) )路(💨)は(🏋)孔子が(🐾)かつて(🤽)大夫の職(🥝)にあつ(😈)たの(✝)で、それに(👝)ふ(🐐)さわしい禮をもつて葬儀を行いたかつたのであろ(📈)う。師匠(🤰)思いの、出(chū )過ぎ(🐆)た、しかも病(bìng )中に(🎛)葬(❓)(zàng )式のことまで考えるよう(👲)な先走(zǒu )つた、稚気(qì )愛す(🎩)べき(🥄)子(zǐ )路の性格と、それ(🍝)に(🐈)対する孔子の烈(liè )し(🤔)い、し(🎣)かもしみじみとした訓戒とが(🤣)対照されて面白い。
「(🏰)無(wú )知(🈷)で我(🖤)流の新説を立(😶)てる者も(🕣)あるらしいが(📑)、(📌)私は絶対(🚲)に(🚯)そんなことはしない。私は(👯)な(🍓)るべく多くの人(rén )の考(🎀)え(🚶)を聞いて取捨(🀄)選択(🛋)し、なるべく多(😁)く実(shí(🚠) )際(jì )を(🗨)見(jiàn )て(🙋)それを心(xīn )にと(🤪)めてお(😸)き、(💤)判断の材料にするようにつとめている。むろん、それではまだ真知(🍟)とはいえないだ(📳)ろう(🐵)。し(💯)かし(🅰)、(💣)そ(🥡)れが(👟)真知に(🥒)いた(🛫)る途みちな(🔋)のだ。」
(😟)曾先(💚)生がい(🛤)わ(🤢)れた。―(⛷)―
先(🛋)師は、温(🎛)かで、(🚬)し(👲)かもきびし(🚤)い方であ(🌻)った。威厳があって、しかもおそろしくない(👀)方で(🏿)あった。うやう(🚋)やしく(🥣)て、しか(🧤)も安(📸)らかな方(💞)であ(🆔)った。
二九(一(🗨)七六)
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