「その地(💔)位(🍪)(wèi )にいなくて(🍖)、みだりにその(✍)職務の(🗽)ことに口出しすべきで(📥)はない。」
○ 子路は無(😒)(wú )邪気で(🚅)すぐ得意(🏡)になる。孔子(🍧)は、すると、必ず一太(😛)刀あびせるの(🤲)である。
○ 子路(lù )は(🤩)孔(☔)子(📯)(zǐ(😵) )が(🥜)かつて大夫の職にあつたので、それにふさわしい(🚓)禮(♑)をもつ(😁)て葬儀を行(🍗)(há(💩)ng )い(🔷)たかつたのであろう(🈺)。師匠思いの(💊)、(🏴)出過ぎた(🚀)、しかも(🤖)病中に(🍆)葬(zàng )式のことまで考えるような先(xiān )走(🥢)(zǒ(👉)u )つた(🌑)、稚気愛すべき子路の(🍸)性格と、そ(🤪)れに対する孔(🛐)子の烈しい(➰)、(🕗)し(☕)かもしみ(😠)じみとした訓戒(📌)とが対(🐔)照され(🐈)て面(miàn )白い(😒)。
大(🐚)宰(⛄)たい(😽)さいが子貢(✝)にたず(🖇)ね(🅿)てい(🚣)った。―(🎃)―
○ (🐙)こういう言葉(🎋)(yè(🧒) )の深刻さがわからな(🍬)い(🖱)と(💆)、論語(yǔ )の妙味はわ(🤷)か(🧞)らない。
無きを恥じら(🔧)い
「堯帝の(👧)君徳は何(hé )と大(dà(🚶) )きく、何と荘(zhuā(🚄)ng )厳(🍺)(yán )な(🍺)こ(🕖)とであろう。世に真に(📣)偉大なものは天のみで(🙈)ある(🎆)が、ひとり堯帝(📞)は天(🌸)とその偉大さ(🥑)を(🏟)共に(🍥)して(💓)いる。その徳(💕)の広大無辺さは何と形容し(🐁)て(🕚)よ(⬜)いかわからない。人はただそ(🛺)の功業(yè )の荘厳さ(🌇)と文(wén )物制(zhì )度(🐝)の(🤱)燦(càn )然(🔣)たる(🥏)と(📵)に(🚔)眼を(🦂)見はるのみ(🌓)である。」(🆚)
(🚮)子(😫)貢がこ(😃)たえた。――
「君子は気持がいつも平和で(👣)の(🏯)びのびとしている。小人は(🥩)い(👻)つもび(🛅)くびくして(🔺)何(⬇)(hé )かにお(🕴)びえ(🚣)ている。」
二九(二三四)
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