「(✌)恭敬(🚇)なのはよいが(🍩)、それ(🤱)が礼(🅱)にかなわないと窮屈に(⌚)なる。慎(shèn )重なのは(😲)よいが、(🆕)それが礼にかなわないと臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが、そ(🐞)れが礼にかなわないと、不逞になる(👀)。剛直(zhí )なのはよいが、それ(🖖)が礼にかな(🏡)わ(🐳)ないと苛酷になる。」
○(🔮) (🛥)子(🌉)路(lù )の祷りは、(🚖)謂ゆる苦しい時の神(shén )頼(🌤)みで、(🌧)迷信的(🥄)祈祷(👤)以(yǐ )上(❎)のもので(🥎)はない。それに対(🍋)して孔子は、(⛸)真(🚎)の(📯)心の祷り(🤬)、つまり天地(dì )に恥じない人間としての精進(💚)こそは、幸福に到る(🈂)道だ、ということを説(👼)いた。孔子(zǐ )の教え(😼)には宗教がない(🙊)、とよくい(🚈)われる(🧚)が、「天」とい(🌰)う言(🚈)(yán )葉(🚼)は、(🦑)孔子(zǐ )によ(👷)つて(🆙)常に宗教的な意味(👌)(wèi )に使わ(🚠)れて(🚥)いるのである(🏅)。
一四(二一九)
○ 孔子自身が(🐬)当時第一(🛋)流の音(🔼)楽家であつたこと(⛓)を(🍳)忘(wàng )れては、この(🥫)一章(zhāng )の(✅)妙味は半減する。
「共に学(🐓)(xué(🦒) )ぶことの出(🦐)来(🕞)る(😖)人(🍰)は(✂)あ(🍫)ろう。しかし、その(🔵)人(🏫)(ré(🔤)n )た(🛠)ちが(🆔)共に(🦈)道に(🦗)精進する(🌃)こ(🥋)との出来(🎒)る人であ(🍇)るとは限らない。共(gòng )に道に精(jīng )進(🕠)するこ(💜)との出(chū )来る人は(🔲)あろう。しかし(🤖)、その人た(👝)ち(🐛)が(🌆)、いざという時(shí(🍯) )に確乎たる信念に立って行動を共にしうる人(rén )であるとは(🔵)限らない。確乎たる信念に立っ(📂)て行動を(🈹)共にしうる(😥)人はあろう。しか(😞)し、その人た(💏)ち(🚰)が、(🌾)複雑な現実(shí )の諸問題に当(dāng )面して、なお事(🎀)(shì(💬) )を誤ら(🚜)ない(❗)で共に進み(🐙)うる人で(🧗)あるとは限ら(🆕)ない。」
よ(🀄)きかなや、
先師が顔(🕥)淵(yuān )のことをこういわ(🐏)れ(💢)た。―(🕢)―
一(一(🛴)八(bā )五(📧))
「先生の徳(dé )は高山(❓)のようなものだ(💊)。仰げば仰(🦎)ぐほ(💶)ど高い。先生の信(👿)念は金(jīn )石の(🌄)よう(🐺)なもの(🌫)だ。鑚き(🍼)れば鑚(🎰)きるほど(🕹)堅い。捕(bǔ(❇) )捉(🌈)しがた(🚷)いの(🧣)は先(xiā(🏓)n )生(shēng )の高遠な道(🧦)だ。前にあ(🛳)る(➕)かと思(sī )うと(🌈)、たちまち後ろにある。先(xiān )生は順序を(📀)立(lì )てて、一歩(🤦)(bù )一(yī )歩とわれわれを導き、(🚂)われわれ(📷)の知(zhī(🧛) )識を(🔬)ひろ(📪)めるには各種(zhǒng )の典籍、文(🍛)物制度を以(yǐ )てせられ、(🐬)われわれ(🎂)の行(🕺)動を規(🙏)(guī )制するには(🛥)礼(🎐)を以てせられる。私はそのご指導の(🕶)精(jīng )妙さに(🚢)魅(mèi )せら(🤴)れて、やめよ(🕚)うとし(🚐)てもやめること(🎫)が出(chū )来ず、(♉)今日まで(🅾)私(🏦)の才(😩)能のかぎりを(😾)つく(🧦)して(👶)努力(lì )して来た。そ(🥔)して今では(✡)、ど(🍂)うなり(📚)先生の道(🥎)の本(🚀)体(tǐ )をは(🎸)っき(🚭)り眼の(📈)前(🚙)に見ること(🌸)が出(🍪)来(🈵)(lái )るよう(⛺)な気がする。しかし、いざそれに追(🧢)い(✡)ついて(🚈)捉えようと(❄)する(📭)と(💏)、や(🏃)はり(🦕)どうにもな(🚁)らな(🔖)い(✂)。」
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