一(一八五(wǔ ))
「仁と(🥑)いうもの(♈)は(🛌)、(⛎)そう遠(🕌)く(🥔)にあるものではない(🕵)。切実に(💸)仁(🕸)を求(qiú )め(🐃)る人には、仁(💐)は刻下に実現さ(🚳)れるのだ。」
一四(二一(yī )九)
「文王(🌳)がなくなられた後(🔌)、文とい(😭)う(🚎)言葉の内容をなす古聖の道は、(🎡)天(😈)意によってこの私に継(jì )承されているではないか。もしその文(wé(📝)n )をほろぼ(🎖)そう(👤)と(👦)するのが(🔢)天(🌹)意であるならば、何で、後の世(🥎)に生れたこ(🎿)の私に(🍅)、文(🍝)に親しむ(🐠)機(🔫)会が与(🔙)えられ(🦀)よう。文(🔆)をほろぼすまいというのが天意であ(🔩)る(🍸)かぎり、匡(kuāng )の(🏎)人たちが、いった(🦗)い私に(🎳)対して何(hé )が出(🔧)来ると(🤱)いうのだ。」
「安(✝)んじ(⛸)て(😁)幼君の補佐を頼(🗞)み、国政を任(🌁)せることが出来、重大(dà(🔹) )事(shì(🕋) )に臨んで断じて節操(🍪)を曲(🥡)げな(💅)い(🈵)人、か(✴)ような人(rén )を君(🍼)子(😻)人とい(👈)うの(💊)で(🖼)あ(📲)ろうか(🖥)。正(🌧)にかよう(🤤)な(🐦)人をこそ(🐎)君子(👅)人(🛶)というべき(🏀)であ(💜)ろ(🍆)う。」
一(yī )三(一九(👽)七)
三(⏩)(一八(🍟)(bā )七)
「か(🅱)りに周公ほど(🦐)の完(wán )璧な才能(néng )がそなわっ(😧)ていても、その(🚁)才能にほこ(🚞)り、(♐)他(💸)人の長所(suǒ )を認めないような人であるな(🧠)らば(🔟)、も(👂)う見どころのない人物だ。」
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