孔(kǒng )子は楽長(🍛)を座(🔦)につか(🚫)せると、少し居(jū )ず(🦄)まいをくずして(💭)云った。
「それはそうと、仲弓はこの(💏)ごろどうし(🏞)ているかね。あれも(😺)斑(bān )牛(🥢)の子(zǐ )で、神様の(🤚)お気(qì )に(🍆)召(zhào )さないとい(🧖)う噂(🚼)(zǔn )も(💊)、ち(💣)ょいちょい聞(🎊)く(📪)よ(🤸)うじゃが。…(🤸)…」
「先(xiā(💻)n )達(dá )て(⛰)珍しく(🔨)孟孫が(🍿)た(😦)ずねて来て、孝道のこと(😲)を訊(🏍)いていたよ(📪)。」
「やはり仲弓(gō(👇)ng )には人君の風があ(🤛)る。」
陳亢は字(🌒)(zì )あざな(🈺)を子(😌)禽(🌰)(qín )といった。
孔(kǒng )子は、默ってうな(📎)ずい(🕥)た(🉐)ぎりだっ(🕐)た。仲弓(gōng )はも(🥚)の足りなかっ(🍏)た。だが、(🈸)仕方(🔑)な(🌡)し(🚆)に、それで引(yǐn )きさがる(⛴)ことにし(🎭)た。
「口の達(🎼)者なものは、とかくつまらんことを(🍅)いい出(chū )すも(📍)の(🏠)じゃ。出(👇)(chū )まかせ(🗞)に(🤸)いろ(🚌)んなこと(❔)を云っ(🚻)ているうちには、結構(gòu )世の(🧕)中(🐮)の憎まれ者にはなる(🐇)だろう。仲(zhò(🏐)ng )弓が仁(🙈)者である(🔤)かどうかは(🍆)私は知らない。しかし彼は口だけは(🔂)慎(🎃)んでいるように(🕡)見受(shò(👙)u )ける。いや、口が達者でなく(😚)て彼も(🕶)仕合せ(👍)じゃ(🛬)。誠実(🛀)な人間(🗽)には、口(kǒu )な(👩)どどうでも(🚝)いいこと(🎇)じゃでのう。」
「(📛)6父の在世(🈶)中は、子の人(☔)物をそ(🏴)の(➕)志(zhì(😣) )に(🐺)よって判(☕)(pàn )断され、父が(🙏)死んだら(📪)その(🚱)行動(🐨)に(🐑)よって判断される。な(🎻)ぜなら、(🈂)前の場(🌠)合(⚫)は子の行動は父の節制(🦆)(zhì )に服(🔝)すべ(🌶)きであり、後の場(chǎng )合は本(běn )人の自(zì )由であ(🎥)るからだ。し(🚔)か(🎛)し、後(🌻)の場(chǎng )合で(🐒)も、みだり(💘)に父の仕来り(🌐)を改(gǎi )む(🚛)べきではない(🏴)。父(🕷)に対(duì(🐅) )する思慕哀惜の(😠)情が深ければ、(🍑)改むるに忍びないのが自(🐬)然だ。三年父の仕来りを改めないで(🍻)、ひ(💖)たすら(🎠)に喪に服(🎦)する者にして、はじめて真の孝子(🐳)(zǐ )と云(🥤)える。」
門人(📉)たちは、(👆)牛には大して興(xìng )味がなか(🥠)っ(🍩)た。しかし、孔(kǒng )子(🍾)にそう云わ(❔)れ(🏅)て、仕(🏷)方(🐥)(fāng )なしにその方(🛍)に眼をや(🤕)った。
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