「はじめから(👛)、(🚗)自分(🌇)が室長だときめてか(🧥)かっているん(🚜)だか(🍥)ら(🤬)、かなわな(🔁)いよ。」
そして、そ(🎑)の(🎟)まま、すこしも調(diào )子(zǐ )をかえ(🧥)ない(🏋)で、ま(👫)た(🐊)槌(🦕)をふるいつづけた。
「すると、起こし(🥋)てま(🐰)わるほうが早(🚲)いですかね。」(🚳)
と(📯)、(🌲)次(🤰)郎(😛)は眼をふせた(🦔)ま(🎒)ま(♎)頭を(⛩)さげ、(🐥)逃に(🗒)げるように(😇)塾長(zhǎng )室(shì )を出た。
「なんだ(🐜)か(🥝)、(💃)ひどく叱しかりとばされて(🤞)、やっ(👱)と(🕐)起(qǐ(🤮) )きた(🕠)、といったぐあいですね。」
朝倉(cāng )先生は、かつて次(🏝)(cì(📆) )郎(láng )に、(🛬)「現在の日本(🕔)(bě(🕖)n )の指導(dǎo )層の大(dà )多(duō )数は、正面(miàn )からは全(quán )く反対のできないよう(🚸)なこ(👶)とを理(lǐ )由にし(🍾)て、自(zì )分(fèn )たちの立場を正(🈯)当化した(🌕)がるき(♍)らいがあるが(📗)、そうしたずるさ(🤥)は、ひと(🍕)り指導層だけに限(🖍)ら(🔧)れたことではないよ(🦂)うだ。たいていの日本人は、何(🔛)(hé )かという(⏭)と(🥓)、表面堂々(🤱)とした理由で自分の行動を弁護(😈)したり、飾かざったりする。しかも、それで他人をごま(🌙)かす(⬇)だ(🥁)け(🐸)でなく、(😟)自分(fèn )自身の良(liáng )心(xīn )をごまかしている。それ(🌍)をずるいなどとはちっ(🛀)とも考え(🎍)ない(👌)。これ(🛋)はおそろしいこ(⛺)とだ。友愛塾(shú )の一(yī )つの大(dà )き(🥤)な使(🗑)(shǐ(🚋) )命は、共同(tóng )生活の(🐚)実践(😼)じっせんを(❤)通(👚)じて、(🅱)青(🛴)年たちを(🍫)そ(😲)うしたず(🚲)る(🔕)さから救い、(🛢)真(🗝)理に(🧒)対しても(🔷)っと誠(chéng )実な(🐎)人間にしてやることだ。」と(⬇)いうような意(yì )味のことを、いったことがあったが、(🏜)次郎(🎧)は、便(🙋)(biàn )所の中から、(🤷)飯(👱)島(dǎ(🎿)o )の(🍝)うしろ(🕸)姿を見おくりな(🌏)がら、(🚎)その言葉を思い(🥢)お(📿)こし、今さ(💷)らのように、大き(🔱)な困難(🏚)にぶっつ(🍈)か(♏)っ(🚼)た(⛪)よう(🎉)な気がしたのだった。
「(🦈)飯(👤)(fàn )島なんかも、(🐀)そうだろう。」
(🌾)と、なま返(🕟)事をして眼(yǎ(📽)n )をそらした。そし(🐦)て(😉)、その(🕢)ま(⏰)ま、(🥖)すぐそ(🧖)こを去り、(🕳)塾長(☕)室(shì )のほうに(🏪)行った。
「(🦎)はじめ(🆔)から、自(zì )分(fèn )が室(💥)長だときめてか(🈺)かっ(🎫)ているんだ(✋)か(🗃)ら(💯)、かなわないよ(🕚)。」
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