「無遠慮にいうと、君(jun1 )にはまだ邪心があるようじゃ(👁)。」
「えら(Ⓜ)く考え(🥋)こんで(💴)[#「考えこんで」(🤵)は底本(👷)では「考(kǎo )え(🦊)こ(🆎)ん」(🤺)]いるよ(💻)うじゃ(🍈)な。」
(🚼)孔(kǒng )子(zǐ )は、自分(😯)のまえに、台にのせて置か(🧙)れた大き(🛴)な豚の蒸(zhēng )肉むし(❔)にくを眺め(🛄)て、眉をひそめた。
「6父の在世(shì )中(😥)は、子(⛩)の人物をその志によって(🏴)判断(duà(🤦)n )され、(📟)父が死ん(📜)だら(🐹)その行動に(🎺)よって判(pàn )断される。なぜなら(💙)、前の場(🍧)合は子の行動は父の節制に服(fú )す(🐳)べ(🏓)きであり(✂)、(💂)後(👫)の場合(hé )は本(běn )人の自(zì )由であるからだ(🎩)。し(🍭)かし(🈸)、後の場合でも、みだりに父(fù )の仕(👊)来(🐛)りを改む(🔁)べ(⚫)きではな(📓)い。父(fù )に対(🎻)す(⚓)る思(sī )慕哀惜(xī )の情が深ければ、改むるに忍びないのが自然(🥌)だ。三(sā(⛹)n )年(nián )父の仕来り(🙅)を改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服する(🐳)者(zhě )にして(🤒)、はじめ(😴)て真の孝子と云(🚁)える(🎪)。」
「2(📲)足一歩(bù(👝) )門外(🔣)に出たら、(🎋)高貴の客が眼の前(qián )にい(👴)るような気持でいるがよい。人(💊)民に仕事を命ずる場(😂)合には、宗廟の祭典にでも奉(fè(😔)ng )仕するよう(👈)なつ(🕣)もりでいるがよい。そして自分の欲しないこ(🎌)とを人に施さないように(🚳)気(qì )をつけよ。そしたら(⛩)、邦(🐃)に仕(shì )え(🤵)ても、家にあっても(🌑)、怨み(🥢)をうけ(🐚)ることが無いであろう。」
孟懿(🌜)(yì )子も(🧙)ういし、孝を(🌬)問(🦄)う、子曰(❕)く、違たが(🚾)うこ(🀄)とな(🍅)かれと(🚘)。樊遅(🖖)(chí )御(🏿)はん(🔮)ちぎ(😴)ょたり。子之に告(🥁)げて曰く、孟孫もうそ(🔙)ん、孝(🎂)を我に問(✉)う。我(wǒ(🖲) )対えて曰く、(🌏)違うこと無かれと。樊遅は(🥑)んち曰く(🍰)、何の謂ぞ(🧣)やと(🔤)。子(⛄)曰(yuē(🥓) )く、生(shē(🔙)ng )には之(🌃)に事(shì )つかう(🦆)るに礼を以てし、死には(🔌)之を葬るに礼(♍)を(📬)以てし、(❗)之(zhī(🦑) )を(🍇)祭(🕐)るに礼(lǐ )を以てす(🌤)と(🛹)。
孔子(zǐ )は(⏱)、默(🌂)ってうなずいたぎりだっ(🔺)た。仲弓(gō(🧕)ng )はもの(🎛)足(👗)(zú )りなかっ(🦖)た(😈)。だ(🎓)が、仕(🚏)方なし(👙)に、それで(🐴)引きさがることに(👸)した(🛵)。
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