二(🧑)人は声(👣)をたてて笑(💊)(xiào )った(😐)。次郎(⏳)は、し(🗂)か(🐤)し(🐱)、す(🚣)ぐ真(🥟)顔(🀄)まが(🍉)お(🌞)になり、
「先(📍)生は、(🎒)ぼく(🕸)のや(😁)りそこないを、どうしてあ(🤱)からさま(⛑)に話してくださらなかったんですか。」(🔀)
もうそのころ(🕙)には、塾生たちは、室内の掃除(❓)整頓(🐔)をすべ(🐳)て終(zhōng )わ(🌿)っ(💡)て、(💨)最(✔)(zuì(🆑) )後(🏬)(hòu )に(🏹)、(🐊)廊下(xià(💀) )や、玄関げんかんや(🐄)、そのほかの出(🤥)入り口の掃除にかか(📚)ってい(✉)るところだ(🐽)った。むろんそうした掃(🛸)除(chú )も(📖)、(😵)分担ぶ(🆓)んたんは一通りきまっていた(🕸)が、(👔)厳密には境界が定(🛋)められないために(🍗)、(🥂)塾生たちはかなり(🎅)入りみ(🐘)だれて(🆓)いた。
「君自(🦏)(zì )身(🔜)はどう思(👐)う? (🎨)私の意(👵)(yì )見(jiàn )より、まず(😿)君自身(💸)(shēn )の(🧔)意見からききたいね。」
「私(🍓)に言(🐜)わ(🤸)せると、それ(🖌)は、君らに、(🐬)ほ(🏫)んとうの意味で自分をたいせつにする心(🚷)がないからなのだ。言いかえると、君らには、自分で(🚔)自分(🛀)(fèn )をたいせつにする自主(🤾)性というものがまるでない。さらに言(yán )い(🛂)かえると(😘)、君(jun1 )らは(💊)多(duō )数をた(✡)のみ、(💒)多数のかげにかくれ(🌆)て(🌇)、(🕛)何(🐽)(hé(🔻) )よりもた(🎭)いせつな自分の(🥘)良心(xīn )を(🤒)眠らせることに(⚫)平(😰)気(📙)な人(🐖)間なのだ。私は、(♑)現在(zài )の日本人(rén )の大多数がもっている最(zuì )大の弱点を、君らの今朝の起床の様子(👜)でま(🌙)ざまざと見(jiàn )せ(🌰)つけられたような気(👙)がして(🈳)、全(quán )く、暗然あんぜんとならざるを得な(🐢)かったのだ。――」
「(🛎)じ(🗼)ゃあ、(🤸)やはり(🌮)打ち(🔝)つづけ(🐨)るより(🍰)ほかありま(🌀)せんね(👡)。」
「なんだか、ひどく叱(📴)しかり(🤟)とばされて、(⛏)や(🥧)っと起(qǐ )きた、(🏊)といったぐあいです(😗)ね。」(🍈)
二人(🎖)は声をたて(🗾)て笑(🚁)った。次郎(láng )は、しかし(🏾)、すぐ(👅)真(zhēn )顔まがおになり、
「今(👓)(jī(🌗)n )朝の鐘をついた(🎑)のはだれ(🗒)じゃな。」
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