孔子は、陽貨(huò )も言葉だけで(⤵)は、なかな(🕚)か(🌹)立(lì )派なこと(💝)を云(🐩)うもの(🔁)だ、別に逆らう(⏫)必要(yào )も(🍊)あるまい(🧠)、と思(🚉)った。で(🐞)即座に、
孟懿子もう(🏵)い(🗾)し、孝を問う、子(zǐ(🐣) )曰く、(🕹)違たがうことな(🎆)かれ(🐲)と(🔎)。樊遅(🔻)御(🔸)はんちぎょた(💳)り。子之に告げて曰く、孟孫もうそん、孝を(💽)我(wǒ(🍅) )に問う。我対(duì(🦆) )えて(👆)曰く、違(wé(🎎)i )うこと無(wú )かれと。樊遅はん(🐎)ち曰(yuē )く(🗿)、何の(🔶)謂ぞや(🤷)と。子(zǐ )曰(🐞)く、生(🔌)(shēng )に(❓)は之に(📎)事つかうるに礼(🤗)を以てし、死には之を(🥣)葬るに礼(lǐ )を(💩)以てし、之を祭(🛩)るに礼を以てすと。
「えらく考(👍)え(⌚)こんで[(🔦)#「考(🥣)えこん(💏)で(🦉)」は底本では「考えこん」(🥚)]いるようじ(❤)ゃな。」(✅)
「あ(🐅)れもい(🔫)い(💸)人物じゃ。大(dà )まかなところがあってね。」
懿子(🕔)は(😛)、そ(✡)の意味(🍈)(wèi )がわかっ(🎈)てか(🗒)、(⏱)わから(🌥)ない(♒)でか、或は、(🐜)わ(✌)かっ(🌟)ても(💆)知らん顔をする(🈂)方が都合(📞)がいい(🤛)と考(🤹)えてか、重(🍐)ねて問い(🛳)た(🎴)だしても見ないで、帰って行(😅)っ(🍛)てしまった。孔(❔)子(🧣)は、いくらか(🤢)そ(🚖)れが気が(🔗)かりにな(😾)らないでも(🏐)なかったのである。
季孫(sūn )きそん、叔(😡)孫しゅくそ(🔵)ん(🎒)、孟孫(sūn )もうそんの三氏(🤱)(shì )は、(✏)ともに桓公の血(xuè )すじをうけた魯(🔨)の御(👛)三(sān )家で、世にこ(🎋)れを三(🐕)桓(🔀)かんと称した(🛡)。三桓は、代(🧠)々大夫(🛋)の職(♉)を襲つぎ、孔子(🦗)の時代には、相むすんで(🍭)政治(zhì(🆗) )をわ(🎢)たくしし、私(💿)財を積み、君主を無視(🏐)し、ある(😺)いは(🌷)これを追放す(🔃)るほ(💗)ど、専(🌉)横の(♓)かぎ(🐷)り(🥕)をつ(🏡)くして、国(😉)民(👇)怨嗟(jiē )の的になっていた。
「それはあ(🌡)ります、(🔺)し(🍗)かし、それがどうも、あまり馬鹿げた(🎿)ことでございまして。」
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