○ 同(tóng )姓==(🏑)魯(🍔)の公室(🍜)も呉(wú )の(🆕)公(📞)室も共に姓は「姫」(🕉)(き(🕛))で、同姓であり、(🤣)遠(yuǎn )く祖(🦖)先を(🕳)同(🌐)じ(😎)くした。然(rán )るに、礼には血族結(🥑)婚(🚸)を絶対にさけるため(👺)、「同姓は(🤜)娶らず(🐡)」と規(🎧)定してい(⬆)るのである(🥫)。
「先生(💀)(shēng )の徳は高(gāo )山(shān )のよう(🛶)なものだ(📽)。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い(💗)。先生の信念(🐫)(niàn )は金(🥎)(jīn )石の(🏋)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほど(👄)堅(jiān )い。捕捉しがた(➡)いのは先生(shē(🙀)ng )の高遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち後(hòu )ろにある。先生(shēng )は順(🎞)序を立てて、一歩一歩とわ(⛅)れ(🌂)わ(🛃)れを導き、わ(🧜)れわれの知識をひろ(🤴)める(🔟)には(🗞)各種の典籍、文(wén )物(⌚)制(zhì )度(🙅)(dù )を以て(🙊)せら(🚢)れ、われわれ(🎌)の行(há(🌚)ng )動を(🍕)規(guī )制するには礼を以てせられる。私はその(⚫)ご指導の(🍦)精妙(🛡)さに(🍓)魅せられて(🏊)、やめよう(🏸)としてもや(🏷)めることが出来(lái )ず、今日(rì(🥉) )まで私の才能のかぎりを(🔰)つ(🍖)くして努(nǔ )力し(🎯)て来た。そして今では(🛹)、どうなり先生の道の本(běn )体をはっきり眼の前(🈵)に見ることが出(✨)来るよ(🤹)うな気(🕣)が(🎡)す(🖌)る(😈)。しかし、(👷)いざそ(📚)れ(📠)に(🍋)追いつ(🚟)いて捉えようと(🗜)すると、やは(🎪)りどうにもならない(🔴)。」
○ 周(🐹)公==すでに前(qián )にも述べた(🛴)ように、周公は武(🗨)王をたすけて周(zhō(📄)u )室(shì(🥎) )八(bā )百年の基(jī )礎を(🎲)定(dìng )めた人である(🎗)が、その人となりは極(👟)めて謙虚で、(🍘)「吐(🧟)哺(bǔ )握(🏄)髪(fā )」という言葉で有名(📗)なよ(💿)う(💮)に(🎙)、(📧)食事(shì )や、結髪の(🍺)最(🍄)(zuì )中でも天(🚒)下(📍)の士を迎(🔩)え(🖼)て、そ(⛽)の建言忠告(gào )に耳を傾けた人で(🍮)ある。
「(🤲)民衆という(👍)もの(⏱)は、範を示し(🐼)てそれ(🥘)に由(🚻)らせることは(🔸)出来(lá(🤓)i )るが、道理を(😞)示(shì(🧡) )してそれを理(🛢)解さ(🚎)せることはむず(😇)かし(😵)いものだ。」(🔐)
大(🦀)宰たいさいが(🎂)子(🔹)(zǐ )貢(🧦)(gò(🛴)ng )にたずねていった(👵)。――
一九(🔉)(二〇三(🤽)(sā(🕒)n ))(🕕)
○ この章の(📅)原(💴)文(wén )は、よほど(🏠)言(yán )葉(yè(✋) )を補つて(👖)見ないと意味が通じない。特(tè )に前段と後段(😈)とは一連(lián )の孔子(🖲)の(📖)言(🚒)葉になつて居り、(🕐)その間(👮)(jiān )に意味の(🥄)連絡(luò )が(🗻)ついていな(👗)い。また、後段にお(🛶)いては周が殷(🤥)(yīn )に臣(✡)事したことを理由に「至徳」と称(🐮)(chēng )讃し(🍃)てある(😪)が、前(🖲)(qián )段に出てい(👋)る武王は殷の紂(😷)王を(🔵)討伐(fá )した人である(🕒)か(😯)ら、(Ⓜ)文王時代(dài )に(🏌)対する称(🗣)讃と見る(🏅)の外(wài )はない。従(cóng )つて(🎐)「文(wé(🙄)n )王」と(🤤)いう言(yán )葉を補(bǔ )つて(❄)訳するこ(✌)ととし、且つ賢(🌋)臣の(🥛)問題(tí )で(🗒)前後(hò(👵)u )を(🌪)結びつけて見(⛴)た(🥖)。しかしそ(✍)れ(❤)で(💺)も前後の(🦌)連(liá(📡)n )絡は不充分であ(🏿)る。というのは(🍑)、文王の賢臣が(😕)武王の時代(♈)になる(🌹)と、武王(wáng )をたすけて殷を討(tǎo )たせたこと(🔞)に(🧕)な(⛷)るか(🏵)らである。とにかく原(yuán )文に何等か(😿)の錯(👧)誤があるの(📇)で(💚)はあるまい(🍨)か。
五(二一〇)
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