香蔵(🆚)は(🚃)中(zhōng )津川にあ(🛁)る問屋(🌟)の家(jiā )を(🧒)出て、同(tóng )じ町に住む景蔵が住居すまいの門口か(📳)ら声をかけた。そ(👽)こは京都(dō(⚓)u )の方(🛩)から景蔵をたよっ(🛳)て来て(🌐)身(🏁)を隠したり、(📊)しばら(👥)く逗(🌄)(dòu )留と(🛌)うりゅうしたりして行く(🐊)ような幾(jǐ )多の志士たち(🍗)――たとえば、内(🖊)藤頼蔵ないとうら(🏺)いぞ(🔜)う(🌩)、(🚢)磯(jī )山(🔉)新(🧚)助(🔉)いそや(🐁)ましんすけ(🆖)、長谷川鉄(zhí )之進はせがわてつのしん、(🏺)伊藤祐介いとうゆうす(😭)け、二荒四(🛑)郎(láng )ふたらしろう(🈯)、東田行蔵ひがしだ(🎸)こうぞう(⛷)らの人たち(⭕)を優にかばいう(🔏)るほどの奥行(háng )きの深い本陣(💳)である。そこ(🐍)はまた、過ぐる文久二(😴)年の夏(xià )、江(🎧)戸屋敷(💛)(fū )の方から(🕳)来た長州(zhōu )侯(hó(🌅)u )の(👒)一(yī(📸) )行が(🥝)木曾(🐡)街道経(jīng )由(yóu )で上(shàng )洛じょ(🌮)うらくの(🚀)途次(🕡)、(🍃)かねての藩(fān )論(lùn )た(💕)る公(☕)武(🖊)(wǔ )合体(tǐ )、航海遠略から(😍)破約(🍃)攘(rǎng )夷(yí )じょ(✍)ういへと、大きく方(⛲)向の転換(huàn )を試(👪)みるための中津(😚)川会(🌁)議を開(🤷)いた由緒(xù )ゆいしょの(🦇)深い家でもあ(📺)る。
水(🤹)戸(hù(💟) )浪士の(👡)西下が伝わると、沿道の住民の間にも(🙎)非常な混乱を引き(🔥)起こし(🌸)た。樋橋の山(shān )の(💸)神の(🍚)砦(⭐)とりで(🍝)で浪士(📤)らをくい止める諏(🦑)訪藩(💪)(fān )の思おぼし召しで(🏯)はある(🍛)けれども(🌥)、(🎓)なにしろ相手は(🍆)これまで所(🔥)々で(🔙)数十(shí )度の実戦(zhàn )に臨み、場数(🔣)を(⏪)踏んでいる浪士らのことであ(😒)る、万一破(🔎)れ(🏻)たらどうなろう。このことが沿道(📟)(dào )の住民(🤬)に(🌠)恐怖(🔯)(bù )を抱(bào )いだ(🔳)かせる(😺)ようになった。種(🛬)々さまざま(🆑)な風評は人(😩)の口(🔄)(kǒu )か(💵)ら口へと伝(yún )わった。万(😔)(wà(🦃)n )一(🍗)(yī(🌚) )和田峠に(🔝)破(🎯)れたら、諏(zhō(🍸)u )訪勢は樋橋村を焼(🌿)き払(😑)う(⛪)だろう、下(🛠)諏訪(fǎng )へ退いて宿内(nèi )をも焼き払うだろう、高(🈁)(gāo )島(🌡)の(🔕)方(fāng )へ(🔴)は一歩(😿)も入れまいとして下(👲)諏訪で防戦するだろう、そ(🈳)ん(👖)な(💎)ことを(😴)言い触らすもの(🍄)がある。その(😨)「万一」がもし事(🏰)実(🏠)(shí )とな(🌴)ると(🌫)すると(🏴)、下原(🍉)村(👈)は(🦈)焼き払われるだろう、宿内の友(yǒu )とも(🕑)の(🛷)町、久(jiǔ )保く(🕐)ぼ、武(wǔ )居たけい(⛏)も(🏋)危(👅)(wēi )あ(🤽)ぶ(🚎)ない、事急(🐗)な(🍤)時(💅)は高木大(🤤)(dà )和町たかぎやま(🧣)とちょう(😨)まで(🔱)も焼き払い、浪士(🥕)らの足だまり(🧕)をなくして(🌳)防ぐべき諏訪藩で(🔃)の御(🎃)相談だなぞと(💳)、だれが言い出(chū )したとも(🗑)ないような風評がひろ(🍏)がっ(🐿)た。
「半(📐)蔵さん(🚝)、それ(💩)じ(🕰)ゃわた(🀄)し(🗳)は失(shī )礼し(📦)ます。都合(hé )さえついた(👟)ら、あす出直して来ます。」
(👀)独(dú )ひ(🈶)とり者の婆さんまでが逃げじたくだ。
半蔵は(⛓)長い両国橋の上(⌚)まで歩いて行(🌖)っ(🍐)た時に言(🎹)った。
この真(🎴)(zhē(🏹)n )木(mù )和泉の死について、景蔵の所感もその手紙の中に書(shū )き添えてある。尊王(wáng )と攘夷との(💣)一致結合をねら(🍆)い、それに(📁)よっ(🏟)て世(shì )態の変(🍕)革を(😐)促そう(🚚)とし(🍖)た安政以来(🤘)の志士(🥁)の(😥)運(🈶)動(🥟)は、事実においてその中心の人物(📿)(wù )を失(💜)ったと(🔵)も言って(🖥)あ(🐂)る。平田門人(rén )として(📯)の自(zì(🈳) )分らは―(🔈)―こ(💽)とに(🔷)後(hòu )進な(🧒)自分ら(💞)は(🐸)、彼真木(mù )和(🤙)泉が生涯しょ(🗨)うが(🆙)いを振(zhè(🕍)n )り返(fǎ(🙋)n )っ(🕝)て見て、もっと自分らの進(jìn )路を見(🔪)さだむべき時に到(dào )達したと言(🆚)ってある。
(💡)と言って(🚷)、隣(lín )宿妻(🏭)籠(lóng )つま(🐄)ご(🔏)本(běn )陣の寿平(✅)次(⏸)はこ(🛀)っ(🐜)そり(🚋)半(💁)(bàn )蔵を見(😯)に来た。
と言って(🔆)相(📣)生町(🍰)あ(🔄)いおい(🧓)ちょうの(🏉)家の亭(tíng )主(🛐)ていし(🌋)ゅが深川の米問屋(🕸)へ出かける前に、よく半蔵を見(🍾)(jià(🏑)n )に(😧)来る(🤛)。四か月(yuè )も二(èr )階(jiē )に置いても(⚫)らううち(🕊)に(🙇)、半(bàn )蔵はこの(⏭)人(rén )を多(duō )吉(jí )さん(👎)と呼(🔱)び、か(🖨)みさ(🚤)ん(🤽)をお(🏹)隅(🎎)すみさんと呼び、清(💞)元きよもとのけいこに通かよっている(⏱)小(🖌)娘のこ(🥋)とをお三輪みわさん(🚐)と呼ぶほ(🌸)どの親しみを持(🐄)つようになった(🤜)。
真木和泉の死を聞いたこと(🥅)は、半蔵にも(👿)いろいろなこと(🚾)を考え(🤦)させた。景(🐒)(jǐ(👋)ng )蔵(zāng )の手(🚋)紙(🚰)にもあるよ(💚)う(👗)に、対外(wài )関係のこと(🐑)に(💊)かけては硬派中(🎲)の硬派とも言(💥)う(🛶)べき(🆕)真木(mù )和(hé )泉らのよう(🚇)な(🐣)人(🥁)たちも、(🥩)もは(🐢)や(⛰)この世に(🥫)い(🏎)なかった(🎢)。生前幕府の軟弱(ruò )な(📋)態度を攻撃す(🐏)るこ(💞)とに力をそ(🕗)そぎ、横浜鎖港さ(🔉)こうの(🐯)談(📨)判(pàn )にも海(hǎi )外使節(📬)の派遣(qiǎn )にもなんら誠意の見(jiàn )るべき(🎻)ものがない(🏍)と(😵)し、将軍の(🚌)名によ(💞)っ(🧙)て公(gōng )布(bù )さ(🍜)れた幕府(🍽)(fǔ )の(🎊)攘夷もその実は名のみであるとした(🌇)それ(🛄)らの(🚤)志(🥥)士(💗)たちも(✍)京(jī(📠)ng )都(⏰)の一戦を最(⏳)後にして、それぞれ活動の(📞)舞台から去って行った。
混戦が続(xù(🖊) )いた(🍍)。大(dà )炊頭、耕雲(yú(🎗)n )斎、稲(dà(😬)o )右衛門(🌤)(mén )、この三(🍧)人はそれぞ(⛳)れの立場にあっ(🛸)たが、尊攘の志には一致(😪)していた。水(🥐)戸城を根(gē(🔣)n )拠とする三左衛(🕠)(wè(🥨)i )門らを共(🎸)同(🐌)の(🍭)敵とするこ(🤦)とにも(🌽)一致(🚍)した。湊み(♿)な(🐕)と(💾)の戦いで、大炊頭(👘)が幕府方の田沼(🗒)玄(xuán )蕃頭たぬまげんばのかみに降く(🌦)だるころは、民(🔽)兵(🎎)や浮浪(🚘)兵の離散(🛬)するも(🏋)の(🚙)も多かった。天狗(⏩)連(⭐)(lián )の(🐫)全(quán )軍(jun1 )も分裂して、味方の陣営(yíng )に火(🏺)を放ち、(💡)田沼侯(hóu )に降るのが千百人(rén )の余に上(shàng )った。稲右衛(wèi )門の率いる筑波勢の残(cán )党は(💠)湊の戦地か(😊)ら退(tuì )い(💝)て(🧚)、ほど近き館(❄)山たてやま(🐵)に(⛽)拠よる耕雲(yún )斎(🗣)の一隊に合(🕡)流し、共に(🌸)西に走(zǒu )るのほかはなかったのである。湊(🥡)におけ(👌)る諸生党の勝利は攘夷を(🐥)きら(🎦)っていた幕府方(fāng )の応援を得たためと、形勢を観望していた土民の兵を味(🏘)方(fā(📀)ng )につ(🚻)けたため(🐔)であった。一方、天狗党では、幹部と(🌫)して相応名(🐉)の聞こえた(🕕)田(tián )中(🧜)源(😅)(yuán )蔵げん(🥐)ぞうが軍用(yò(🐆)ng )金(🧀)(jīn )調(👝)達(🎷)を名として付近を掠(luě(🕳) )奪りゃく(🙇)だ(🏥)つ(🔖)し、民心を失っ(🚙)たことにもよ(🔭)ると言(⚪)わるるが、軍資(zī )の(😆)供(gò(🛢)ng )給(🎠)(gěi )を(🥟)さ(💈)え(🎦)惜しまなかったと(🌺)い(💜)う(💫)長州(🚬)方の京都(dōu )における敗北が水(👄)戸の尊(zūn )攘派(pài )にとっ(🌥)ての深(shēn )い打(🖱)撃(🥫)(jī )であった(💁)こ(🍕)とは(🕶)争われない。
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