○ 政治家の態度、顔(yá )色、(🔽)言語(🎂)(yǔ )と(🤟)いうものは、(🕤)い(🖌)つの時代でも共(gòng )通の弊があ(🍖)るものらしい。
三(一八(🧙)七)
○ 子路(🌕)は孔子がかつて(😓)大夫の職にあつたので、それにふさわしい禮をもつて葬(😱)儀(🏸)(yí )を行いたかつたので(🦇)あろ(🚹)う。師(🈳)匠思いの、(📙)出過ぎた、(🔘)し(🥥)かも(🈷)病(🎷)(bìng )中(🚆)に葬式のことまで(🐺)考えるよ(📔)うな先走つた、稚気愛すべき子路の性(🏤)格と(🦉)、それに対する孔(🐨)子(🔱)の烈しい、しかもしみじみと(👎)した(🏵)訓(xùn )戒と(🏨)が(🍓)対(duì )照されて面(🍛)(miàn )白い。
「(🍢)社会秩(💑)序の破壊は(🏝)、勇を好ん(🥂)で貧(🈸)に苦(kǔ )しむ者によ(🤒)っ(🔪)てひき起(qǐ )さ(🔐)れがちな(❣)もので(🈺)ある。しかしまた(🏉)、道(dà(🔺)o )にはずれ(🔟)た人を(㊙)憎(zēng )み過ぎることによってひき起されることも、忘れては(💚)ならない。」
三五(🕋)((🛬)一八(bā )二)
「出(chū )でては国君上(🌙)長(🛢)に(🀄)仕える。家(jiā )庭にあっ(🍒)ては父母兄(xiōng )姉に仕える(🐶)。死者に(🗺)対(duì(⛷) )する礼(⏮)は(🎓)誠意の(📏)かぎり(🗯)をつ(👃)く(🔞)して行う。酒(🐩)は飲ん(🧒)でもみだれ(😏)ない。―(😥)―私に出来ることは(⌛)、先(⏪)ずこのく(🌔)ら(👦)いなこ(🥕)とであろ(🐱)うか。」
先師(shī )のこ(🌳)の言葉に関(🎹)連(lián )し(🔐)た(🔏)こ(🔒)とで、門(mén )人の牢ろ(🔍)うも、こんなことをいっ(🍡)た。――
○ 綱==これを「網(wǎng )」の誤りと見(jiàn )て「一網打尽」の意味(wè(🗓)i )に(🔍)解する説もある(👨)。しかし、当時(shí )の魚獲(huò(🏧) )法(🌯)に、大(🛄)綱にた(🔧)く(💥)さ(🚭)んの小綱をつけ、その先に釣針をつけ(🚢)て、それを水に流す方(fā(👀)ng )法があり(🍃)、それを綱(🏚)と(📚)い(🔀)つ(👧)たというのが正(🤙)し(🧠)い(🎪)ようであ(🚖)る。しかし、いずれにしても(⛰)、(📍)本章(zhāng )の結(jié )局(📯)(jú )の意(📏)味に変りは(💓)ない。
○ 匡==衛の(💹)一(🤢)地(🎷)(dì )名。陳と(✳)の国(👬)(guó )境に近い(🍶)。伝(yún )説によると(🚀)、魯(lǔ )の大夫季氏の家(😑)臣で(🏢)あつ(🚙)た陽虎という人(🌱)(ré(🛤)n )が、陰謀(🥓)(mó(🚎)u )に失(🍀)敗(📼)して国外(🧗)にの(🌅)が(🧢)れ、匡において暴虐の(🌶)振舞があり、匡人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の(⛴)一行が(🕍)衛(wèi )を(⏰)去(🏅)つて(🔞)陳に(🎦)行く途(🏣)中(🧟)匡(kuāng )を(👚)通りかかつたが孔(kǒng )子(🤰)の顔(yá(🅿) )が陽虎そ(🚑)つくりだつた(🚼)ので、匡人は兵(bīng )を以て一(🔑)行(🖱)(háng )を囲(🐈)むこ(🕥)とが五日に及んだ(🈳)と(🈴)いうのである。
「昭(🏼)公しょうこうは礼(🐋)を(🗂)知(📳)っておられましょう(👎)か。」
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