ゆすらうめの木
一(🏰)三(🤥)(一九七)
「(🦈)音楽(🚊)が正しく(🌜)なり、(🏮)雅が(💧)も頌しょうもそれぞれその所を得(🐉)て誤用されないようになったのは、私(📜)が(🛸)衛から魯に帰(guī(🌧) )って来(🔀)(lái )たあ(⚡)との(🍉)こと(🚍)だ。」
○ (🈯)河==(🏙)黄(huáng )河。
○ 以上(😄)の三章、偶然か、論(🔣)語の編纂者に意(yì )あ(💮)つてか、孔(kǒ(🚼)ng )子(🌳)の門(mén )人(🕸)中(🦓)(zhōng )最(zuì )も目立つ(🔲)ている顔渕(😱)(yuān )と子路と子(🌿)貢の(🕑)三(sān )人をつ(🍦)ぎつぎにとらえ(🐍)来(lái )つて、その面目(💭)を躍如たらしめてい(🐡)る(🙏)。この三章(zhāng )を(🚉)読むだ(🚆)けでも(🐶)、すでに(♟)孔門の状況が(🏺)生き生(🏒)きとうかがわれる(🧐)ではない(🏷)か(🔺)。
先(🌾)師は(💾)、喪(📫)服(😙)を着(zhe )た人(rén )や、衣(😨)冠束帯(🧗)をした人(🥈)や、盲(🐶)人に出会(huì )われる(🗼)と、相(xiàng )手がご自分より(👺)年(😲)少者のものであ(🏝)っても、(🍡)必(bì(🤟) )ず起(👫)って(📦)道(📳)をゆずられ、ご(🍩)自分がその人たち(🏯)の前を通られる(🚍)時に(🍻)は、(🛃)必ず(🍟)足を(🚰)早めら(🐦)れ(🎻)た。
「聖と(🎙)か(🕌)仁とかいうほ(😋)どの徳は、私には(😦)及(jí )びもつかない(🚝)ことだ。ただ(🥍)私は、その境(🔍)地を目(mù(🎰) )ざし(🗝)て(👨)厭くことなく努力(✋)している。また私の体験をと(🍦)おして(🎗)倦む(🦅)こ(🐲)と(🦕)なく教(🔍)えている。それ(➗)だけが私の(🛅)身(🎆)上だ。」
先師(🐛)のご病(🔆)気が重くなった時、子(zǐ )路は、いざという場(chǎ(👍)ng )合のこと(🔕)を考(🚶)慮して、門人たちが臣(🎲)下の礼(lǐ )をと(😉)って(📨)葬(👻)儀(yí )をとり行うように手(shǒu )はず(🚧)をき(🕋)めていた。その後、病気が(🐦)いくらか軽くなった時、先師はそ(🚿)のことを知られて、子(🏊)路にいわ(🆙)れた。―(🆚)―
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