「(🛍)決(✔)してお(♐)世(🤫)辞は申(shē(❗)n )し(🏸)ません。」(🏞)
「3むずかしいのは温顔を(🌗)以(yǐ )て(✔)父母(👮)に仕える(😓)ことだ。現に代って仕事に骨(🤞)を折(👂)っ(🐝)たり、御(📖)馳(🌪)走があ(♌)ると(🤺)それを(🏾)親に(😺)す(🐣)す(🙍)めたりするだけでは、孝行だとは云えない。」
楽長は、自分(fèn )の今日の(🎣)失(🏹)敗については(📎)一言も言わ(🧀)れな(⬇)い(🏋)で、ま(🌆)っ(🤯)しぐらにそ(🖕)んな問をかけら(😈)れたので、かえって返(fǎn )事に窮し(🗻)た。
「御(yù )教訓は、(🕳)身にしみて(⏭)こた(🥅)えました。ありがとう存じます。これからは、技(jì )術を磨くと共に、(🚷)心(🐾)を治めることに、一層(❣)(céng )精(🈚)進(jìn )いたす決心(🦈)でございま(🏂)す。」
「きっ(🐐)とご教(🗻)(jiāo )訓を守り通します(🙊)。」
2 仲弓仁を問(wè(🗣)n )う。子曰く、(🔊)門を出で(👹)ては大賓(bīn )に見(jiàn )ゆる(🏺)が(📴)如く(🔅)し、民を使うには大(📈)祭に承(😸)くる(🤩)が如くせよ。己の欲(🛂)せざ(😝)る所は人に施(👒)すこと勿(🔷)れ。邦(😙)に在りても(🥡)怨なく(😝)、(🐦)家(jiā )に在(zài )り(😻)ても怨(👆)な(🥨)からんと。仲弓曰く、雍(yōng )不(bú(🦄) )敏なりと雖も、請う斯(sī )の語(🈶)を事(😬)(shì )と(👆)せんと(顔(✴)(yá(🎎) )淵篇)(💸)
彼のために(🎏)多分(🕧)用意さ(🐆)れて(🏧)いたであろう午(💟)飯(fàn )を、彼(🎽)(bǐ )の(🛶)帰(guī )ったあと、陽貨がどん(😻)な顔をし(🥗)て、どう仕末(🍦)した(📋)かは、孔子自身の関するところ(🤨)ではなか(🚌)っ(🍵)たのである。
ただそれっ(🕑)き(🔁)りだっ(📳)た。いつも病気ばかりして(🎚)いる(👛)孟(mè(😌)ng )武伯(bó )に対(duì )する(🦎)答えとして、そ(🔤)れは(🏉)あたりまえ(🚍)の事にすぎなかった。
(🥦)彼のために多(🍑)分用(yòng )意さ(✊)れて(🕊)いた(🧣)で(🥅)あろう午(🕖)飯を、彼(😐)(bǐ )の帰(🔯)った(👗)あと、陽貨がどん(🎗)な(🍧)顔をして、(🌓)どう(🛴)仕末したか(🥧)は(🕊)、孔子(🥐)自身の(✋)関す(👶)ると(🕍)ころではなかったの(😓)である。
樊遅は何のことだがわからなか(🎩)った。「違(🚫)わない」というのは、親の(🦂)命令に背かないという意(yì )味にもとれ(🤕)るが、孟(mèng )懿(❌)子(zǐ )に(🔍)は、もう親は(🤣)ない。そ(🛰)う考えて、(🌧)彼は(🎋)手綱(🍏)をさばき(💔)な(⛑)がら(😔)、(🍙)しきりと(🤰)首をひねった。
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