ひ(🥦)どいもの(🕵)ですね(📖)。はげし(💦)い風(📼)と(🐅)、砂と、やけ石の間(jiān )の(📠)よう(🗼)な火山の(👒)すそにも、住めば(😥)住ま(🏥)われるようになり(💄)ますね。ま(🏕)あ、(⏸)その地大(🅿)(dà )根の味(🌬)(wèi )をかみあ(🖍)て(🌍)た(⏩)ころから(🅱)、わたしの小諸時代(⛩)(dài )がほんとうに始(😍)(shǐ )ま(📗)っ(🤥)た(🥧)と言っても(🐿)いいのですよ(🚳)。
とわたしが尋ねます(🚌)と(⏸)、お(🤮)さる(🎽)さ(🕷)ん(📰)は小首をか(😑)し(🌷)げま(👥)して、
姉(🐤)夫(🈯)(fū )婦とその娘とは木曾福島きそふく(🥫)しまから、(👘)おじたちはとなり村(🈲)の吾妻村あ(✊)ずま(♑)むらか(⛸)ら(🛩)とい(🛰)う(🗻)ふ(👨)うに、親(🍽)戚(🥏)しんせきや古い知り(🧐)人(🍾)は郷(xiāng )里の神坂(🔉)村み(🙌)さ(🎞)かむらへと(🧡)集(jí )まって(🔍)来ていました(🐦)。村の(😲)人たちは(📉)母(mǔ )の葬式(shì )の(🌎)したくをし(😭)て、遺骨(gǔ(🤝) )の(🎬)着くのを待っていてくれたの(🏉)です。わ(🦗)たしは(👒)暗くなってから(🔡)村の入り口に(🛂)着(zhe )きました。
上(shàng )京後の来助老人が仕(shì )事(shì )場は芝の高(gāo )輪たかなわにできまし(🔙)たから、(🦅)今度は(📵)わた(😝)し(🐜)の(💊)ほう(📁)からたずねて行った(🛺)こ(👹)とがあ(🀄)り(🌺)ます。一人のお弟子(🐒)を(🍟)養(yǎng )子(zǐ )にして、いい相槌あいづち(💣)ができまし(💓)たとわたし(💬)に言ってみせるの(🤳)も、そこ(🚤)でした。当(👣)時(shí )の刀(💟)(dāo )鍛(🔺)冶としても(🎧)、老(😥)(lǎo )人は一番年長者だそうで(📊)したが(♟)、いい刀を打つものがだんだんなくなりま(🤭)すから、今のうちに学校(🌺)を造ってお(📸)きた(🧓)い(😶)、そして刀鍛冶を(📭)育て(😑)た(👸)いとの話があったのも、そこでし(😑)た(♌)。老人はまた、(🛫)一枚(mé(🚓)i )の厚(🌳)(hò(🚟)u )い鉄板をわたし(📶)の前(🈂)に取(qǔ )り出し(🍱)てきて見せ(🚻)ま(🕓)した。それは日清戦(zhàn )争のかたみで(😴)した(📨)。敵弾を受けた軍(jun1 )艦(jiàn )の一(🔃)(yī )部をあとで(💝)修繕するおりに切り取っ(🤼)たもの(🐈)でした。海(🈂)戦の記念(📠)と(😟)して、ある海軍将校から一ふり(👇)の短刀をその鉄(🍱)板で作(zuò(🎂) )っ(👇)てくれと頼まれ(🚂)た(💯)との話もその時に出(🤼)(chū )ました(🔆)。おそらく来助(zhù(💧) )老人の(🥢)ように、一(yī )生を(🍩)刀(dāo )の(📒)道に(📬)ささげつ(🐪)くして、(🔠)この世を歩(bù )めば歩むほど明るいところへ出て(🕝)行った刀鍛冶も(📶)まれでし(✈)ょう。
五(🚝) 栗本(běn )先生
皆さ(💕)んはこんな話(🔹)を(🗯)聞(📹)(wén )い(🚗)た(😥)ら、さぞ物足ら(🕌)な(💌)く思うでしょ(😐)うか。し(😪)かしこれは(💯)こ(🚦)れでい(🌡)い。若(🐓)い時分に(➰)先輩に会うこと(😌)ができても(🕴)、(🍳)そう(🦏)いきなり、(⭐)いろい(👯)ろな(🔢)話の引き出さ(🦎)れるものでもあり(🐩)ま(🌳)すまい。おそら(🍿)く、その人を見たというだ(👸)けにも満足(🎸)(zú )して、若(ruò(🥤) )かった(🚔)日のハ(🚈)イネはそう失望することもなく、自分は自分の道(🚉)(dào )を進もうと考(kǎo )えた(📬)ことで(🎈)あ(👟)り(🤖)ましたろう。
橘翁さまはかなり(😦)遠(yuǎn )い先のことを考えてお(💆)いた(🎈)人とみ(🍩)えます(🈶)。そのことをここにすこしお話(🥒)ししてみれ(🕜)ば(🤬)、もともと高(gāo )瀬(lài )の家(💡)の先祖は代々木(⏹)曾(céng )福島のお(🌈)関所(suǒ )番をつとめた武士(📩)であり、高(🈴)瀬の兄(xiōng )(姉の夫)の父親(qīn )の代(dài )には砲術(shù(⛱) )のご指南(ná(🔕)n )番(指(🤣)導の役(yì ))まで(🆕)して(⚾)お関(wān )所を固めた(🐼)も(🍻)ので、(⏺)し(🤼)たがっ(⏮)て部(bù )下に使わ(🔧)れる人(rén )たち(🍿)もすくなくなか(👿)ったの(✳)で(🥨)すが、そういう(🖤)身分の(🦔)低い(🚅)士(💄)族(⛄)は多く(😏)貧し(🍇)かっ(🔓)たので(🧛)す(💊)。橘翁さまの製薬(yào )は、部(bù )下の人たち(🎖)にも内(😆)職を(🍎)与え、土(🔤)地(dì(🙀) )のうるおいにもなるように、との願いから始(✒)めたことらしい。高瀬(🐦)(là(📰)i )で造り(🧠)出(chū )した奇応(yīng )丸(wán )き(😍)おうがんは、木曾山(🏼)でとれる(🐧)熊くまの胆いを土台に(🛀)して、それ(🚑)にシナ朝鮮のほうから来る(🎧)麝(⌛)香(💃)(xiāng )じゃ(🏀)こうやにんじんなぞを用い、形もごく(🧔)小粒(lì )な(🛹)飲み(🐌)いい丸(⏹)薬(🌗)として金(🕳)粉(fěn )きんぷん(🏙)をかけた(💏)も(👂)の(✖)ですが、(👣)正(zhè(🦆)ng )直(🦓)な材(🐊)料が(⛩)使(🧙)(shǐ(💗) )っ(🐚)てあるものですから小児に飲ませる(🧣)にい(🐔)いと言(yá(📕)n )われ(🥣)て、だん(👾)だん(🕸)諸(zhū )国(guó )にひろま(🕝)った(🐺)も(🏛)ののよ(📐)う(🥃)です。
『小公(gō(🛬)ng )子』の訳者として知ら(🌴)れた若松賤(jiàn )子わかまつしず(🏇)こ(👘)さんがなく(🔟)なりまして(🎅)、(🕴)その(🚇)なきがらが(🚾)墓地のほうに送られ(🐄)た日のことでした。
この人は本(🍯)名(📏)をお嘉志(👜)かしさん(🉐)と(🏧)い(📽)い、横浜フエ(☔)リ(⚡)ス女学(xué )校を早(zǎo )く卒(zú )業して、巌本い(😊)わもとさん(💌)に(🕤)か(➕)たづいた人ですが、その(👅)学才と人がらとはむかしを知っ(😻)ているも(🐚)のに惜しまれ(🏤)たばかりで(💪)なく、お嘉志(📛)さ(🌂)んの(📉)だんなさ(🌝)ん(👁)はま(😳)た当時明治女(nǚ )学(xué(📂) )校(xiào )の校(xiào )長でもあり(🥇)女学(🏛)雑誌(🏓)社の(🔪)社(shè )長(zhǎ(🧖)ng )でもありま(✝)して、(🚦)『(🗿)女学雑誌』(🦕)と『評論』の二(🎽)雑誌(zhì )を出していましたから、学校や雑誌(zhì )に(🏏)関(wān )係のある男(🐙)女の人た(🈂)ちまでが新しい墓(mù(🌀) )じるしのまわりに集まりました(〰)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025