しかし(🧥)、ただ一人の門人(👳)で(🛷)も見(🚩)捨(shě(🈳) )てる(👰)のは(👇)、決し(🚴)て彼(🛋)(bǐ )の(🎞)本意で(😣)はなかった。そして、考えに考えた末(♿)、彼は遂に一策を(🌤)思いつ(✋)い(📶)た。それは(🕟)、仲弓(gōng )にけちをつけたがる門(🎆)人(⛏)たちを五六名(🧤)つ(🕡)れて、(😭)郊外(🦀)を散(⏩)策する(💴)こ(🐧)と(🦀)であ(🌻)った。
孟懿子もうい(📦)し(🏏)、孝(xiào )を問(wèn )う、(⭕)子曰(yuē(🈸) )く、違たがうことなかれと。樊(💠)遅(👲)御はんちぎょた(⛺)り(💽)。子(🚙)之に(😀)告(🚭)げて(🍚)曰く、孟孫もうそん、孝を我に問う(🖌)。我対(duì(📄) )えて(🏻)曰く、違うこ(🏞)と無かれと。樊遅はんち曰(🎦)く、何(👕)の謂(wè(🐣)i )ぞやと。子(🦇)(zǐ )曰く(🐛)、(🏍)生には(📄)之に(🕹)事つかうるに礼を以てし、死(sǐ )には之を葬るに礼を以(yǐ )てし、之(🔥)を祭(🏇)(jì(🎆) )るに礼(🛢)を以てす(🤕)と。
子(⛸)曰く、雍ようや南(🎷)(nán )面せし(👺)むべしと。仲弓、子桑(sāng )伯子を問(🌊)(wèn )う(💅)。子(🛴)曰(🗄)く、可(kě )なり(👫)、簡(🤧)なり(🤮)と。仲弓曰(yuē )く(👻)、敬(🎋)けいに居(jū(🌲) )りて簡(👻)を(🚼)行い、(🎾)以て其の(😕)民(🐧)に臨(📿)まば、(🏜)亦可(⛴)ならずや(👣)。簡に(👿)居りて簡(👜)(jiǎn )を行わば、乃(nǎi )ち(🕧)大簡たいかんなることなから(🚚)ん(🚛)やと。子曰く、雍の言然りと。
門人たちは、牛(💞)には大(👈)して興味がなかった。しかし、(🏈)孔子(zǐ )にそう云(🔜)われて、仕(shì )方なしにその方に眼をやった。
孔子(zǐ )は、(🤰)陽貨(🐿)も言(🈂)葉だけでは、なかなか立派なことを(🎚)云うものだ、(🐜)別(bié )に逆(nì )らう必要(yào )もある(🍬)まい、と思った。で(🎼)即座に、
孔(kǒng )子はそんなことを考え(㊙)て(🍳)、(🕠)いい機(jī )会の(🕝)来(lái )る(🥕)のをねらっていた(🔎)。
(⛓)孔(📒)子は、(🆙)しか(👃)し、それに(🚘)は答え(🤦)ないで、また歩(bù )き(📜)出(🌟)した。そして独(dú )言(yán )のように云った。
孔(👿)子はまた(🍃)答(dá )え(📐)を(🐭)うな(📹)がした。樊遅は、少しいまいまし(🌪)い(💠)と(🔍)は思(😝)った(♒)が(🛳)、とうとう兜をぬいで(🔠)しまった。
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