「チリ(🎴)ンチリン、(💔)チリ(💷)ンチリン。」
当時(⏱)は(😖)刀鍛冶(✌)で(💜)妻(🐇)子つま(💇)こ(🏀)を養うこと(🔊)も(🤓)できないような時であったと(🛤)いいます。それで(🧒)妻(qī )子を(➡)養お(📭)うとする(💁)には、(🔎)どうして(🐰)も古(gǔ(💨) )刀(👂)の「にせ(🤒)もの」を作るよりほか(🍟)にそ(🥦)の日の暮(mù(🥝) )らしようがありません。当時(🧜)(shí )、(🐯)はぶり(🚐)のいい刀鍛(🤮)冶という刀(dāo )鍛(duàn )冶はみ(🎵)な、(🤩)そういう「(🐤)にせも(✌)の」を作(zuò )って(❌)売っていたといいます。来助老人(😨)はそれほど(👲)刀の(🐺)道のす(💭)たれたのを悲しみまして、草ぶかいいなか(🔩)に(🔬)引(🔪)きこむ気(🦀)にもな(💫)ったのでしょう(🎓)。刀鍛冶としてその(👞)道に(🗡)一生(shēng )をささげる(🏚)ためには(♒)、妻をも持つまい、(📩)子を持(chí )つま(📄)いとい(😼)う、そんな決(🐊)心(🗝)にも至(zhì )ったのでしょ(🏗)う。百姓(♋)のくわやかまを(💂)打(🏯)ちなが(👑)ら、三十年もじ(🌏)っと(🍆)しんぼ(🕊)うしているようなこともそこか(🎭)らはじ(🚺)まっ(😵)てき(👤)たの(〽)でしょう。聞(wén )けば聞く(🅿)ほど、(🚙)わ(👣)たし(🕝)もたずねて行ってみたくな(😆)っ(🏢)た(🐂)もので(🌞)すから、(🌾)そのことを茶(🎣)(chá(📫) )丈のむ(❎)すこに話(📕)したと(🤮)ころそんなら(📉)いっしょに行ってあげ(🐤)まし(🐗)ょ(📣)う(🏕)と言って、ここ(🚑)ろよく引き受けてく(🍬)れたのです。
そ(🐕)う言って呼ん(🦒)でくる(💱)声を聞くようになりますと(🏮)、(🐓)さす(😄)が(🎧)に(〽)山(👤)家(jiā )やまがも(🌑)いい陽気に(⚡)向か(👿)います。越(yuè(🛫) )後路(🚨)えちごじ(🈂)からの(🌆)女(nǚ )のわかめ(📬)売(🍵)りの声です。紺(🚺)がすりの着物に(💳)、手(🍓)甲(jiǎ )て(👐)っ(🚉)こうをはめ(🦄)、(🌨)荷(🧠)物をしょ(🤜)った行商(shāng )姿の風俗(🗽)の女が(📢)いく組も来て、遠く越後のほうでとれた海草(cǎ(🎻)o )を信濃(👯)しなの(💘)の山の(🚹)上まで売(🚕)りに(🏉)来(lá(🥅)i )ます。五か月もの(🐒)長い冬(dō(🔘)ng )を通り(⏩)越したあと、ふる(👓)い野(🌘)(yě )菜(🈵)はす(🌯)でに尽(jìn )き、新しい野(🕠)菜に(🏹)はまだ(🚍)早い(🏪)という四月のころ(💠)には、わ(🔏)たしたちはこの(🛍)わかめ売(mài )りの来(lái )るのを(⏩)待ち暮らしているよ(🧥)うなものです(🍩)。さんしょの(🍔)芽の青(📵)く(🍆)もえ(♓)出す(👎)時(🤥)分になっ(🥂)て、に(🐸)お(🚮)い(🎠)の(🎲)いい(🤪)田楽で(⛩)ん(🐂)がくなぞをかいでみる心持は、山の上の(🏞)冬ごも(🎡)りをした(🚔)ものでな(⛵)ければわか(🚮)りませ(🧜)ん。
新規、新(📪)規、見(😝)るもの聞く(🥙)ものわたしには新規なこと(🙀)ばかり。第(😢)(dì )一(yī(🦅) )、自分のつと(🖖)めに通う小(xiǎo )諸義塾までが、(⛳)ま(😙)だようやく(🍵)形(🐈)の(🔕)整いかけ(🛫)たばかりのような新(xī(🕎)n )規(guī )な学(🐳)校でした(🖕)。しかし、その義塾(🥈)の二(è(🥖)r )階の教(jiāo )室か(😂)ら、遠(🍠)く(🈚)蓼科たでしなの山つづ(😋)きの(💯)見える窓のところへ行(🦂)って、そこから信(xìn )州(zhōu )南佐久みなみさくの奥のほう(😴)の高(🚯)原地(dì )なぞを(🎬)望むた(🥂)びに、わたしはよう(🍭)やくの(⏺)ことで静かに勉(miǎn )強のできるいなかに、もう一(🚁)度自分(fèn )の身(🍗)を置いたよ(🏖)う(🤬)に(➕)思い(👠)ました。その窓の近(jìn )くに(💣)は、小(📬)(xiǎo )諸の士(😿)族(zú )屋敷の一部(👥)の草(cǎo )屋根も見(🈯)(jiàn )え、(🌵)と(🚠)ころどころには柳のこずえの(🕝)薄(🤰)く青みがかったの(🔤)もあり(⤴)、ちょうど(🚢)わたし(🤽)が出(chū )かけ(🅱)て行(🚡)ったこ(🍳)ろはおそい春がようやく(❗)浅間のふ(🍬)もとに近(❔)づい(🎈)てきた(🔺)時分(💼)(fèn )でした(🚇)。たとえ(🅱)学(🤒)(xué )舎は(🧘)小(👔)(xiǎo )さくとも、わ(🚧)たし(👝)はほかの先(🍾)生がたとともに働(dòng )くこ(🕒)とを楽しく(👷)考え(💕)ました。
玄関(wān )からたずねてくる客は(🏈)表口(kǒu )の格子(⚓)こ(🔴)うしを(🔪)あけてはい(👜)りまし(😞)て、取り(🔹)次ぎを頼む(😠)の(💿)で(🐅)すが(🐺)、その応接がわたしの(㊙)つとめで(⏩)した。うやうやし(😐)く(🚪)手をついてお(🤡)じぎをする(😞)こと、客(kè(🏿) )の(😆)名(✍)(míng )を奥(à(🖥)o )へ通すこと(👈)、案内(nèi )す(🎟)るこ(🌌)と(🕗)、茶(chá )を(🏟)運ぶこと(Ⓜ)、客のは(🍁)きものを直(🎼)しておくこと、それから庭先をは(📣)ききよめ(🌑)ることなぞ、長(👯)い(🐾)月(yuè )日の間にはわた(😊)しも(🐈)慣れまして、それを(👌)自分のつとめ(☕)と思(🥉)ったばかりでな(👺)く、玄(🤸)(xuán )関に(🛥)すわ(🙃)ることをいっ(⛲)そ楽し(🧝)く(♋)思うようにもなりました。わたし(✴)はよくそのせまい小さな(📫)へ(🤘)やで好きな本を読みました。今にな(🎥)ってみ(🏌)ますと、わたしの勉強は(🦐)ほかの(🍞)お(🚡)友(🚭)だちとも違い(💴)まして、こんな玄関番(fān )が土(📩)台になっ(❣)た(🍲)かと思います(🏝)。というのは、いろ(🤣)いろな用事でお(🕧)じさん(🏆)のところへたずねて(🕋)くる男や(⚓)女の客を迎(🍝)えたり送ったりするうち(🏏)に(🥐)、いくらかず(🆗)つ(🉐)でも、さまざ(👨)まな世の(👼)中を見る目があ(👼)いて行ったばか(💗)り(🤵)でなく、わた(㊗)したちとはまったく教育の受(shòu )け方の違った少年(niá(🔕)n )や(🆑)青年(🗡)(nián )、東京(jī(👸)ng )の下(❓)町あた(🥀)りに年(nián )季づとめする町家の若者、それから地(dì(🍮) )方出(chū )の奉公人などが気(qì )風ののみこめるよう(🛰)になった(🔂)のも、こ(📽)んな(🔁)玄関(🏦)番(fān )のお(😬)かげだから(🏁)でした。
富津ふっつに(🥜)滞在してい(🤲)る(🎺)知り人(🔘)の(🚼)安否(fǒu )を尋ねた(🐽)あと、そ(🙋)の漁村から歩(👥)(bù(🔮) )い(⛲)て行(háng )けば房州(💌)ぼうし(🍺)ゅうのほうへ出(chū )られる道のある(🎆)ことを知(🍂)りまし(🛫)た(🍧)。鹿野山か(🕯)のうざんという山一つ越せば、(🧟)日(🍮)(rì )蓮にちれん(💤)の誕生寺(sì )たんじ(🗡)ょうじ(📐)で知られ(⛏)た(🔮)小(xiǎo )湊(còu )こ(🤢)みな(📐)とへ(✔)出られる(🤾)こ(🚆)とをも知(🍢)りまし(🛐)た。かねてわたしは日蓮の『高祖遺文録こうそ(🧡)いぶんろく』という(😀)本(⚾)を読みまして、あの鎌倉かまくら時代に名高い(🍮)坊(fāng )さんの(♑)生(shēng )ま(🌡)れた(🤬)地方を(⛵)見た(📊)いと思っ(🍇)ていたのです。それにあの書(🀄)物をわたしが手に入れたのは普通(🥊)の本屋でも(💾)な(⛄)くて、(👂)東京(🛩)日(rì )本橋人(ré(⭕)n )形町の(⛑)袋(🔲)物屋(wū )で(🥕)した。藤掛ふじかけな(🚷)に(📜)がし(📚)という日(🧠)蓮(🔑)宗にちれんしゅうの(🍕)信者(⛎)(zhě(🔲) )で、(🙎)頭のはげた隠居さ(🌫)んが一(yī )そろ(⭕)い(🏐)九冊ば(🙀)かりの、あい色の表(🚸)紙のついた、ここ(🏦)ろもち小形の和本を奥(👅)の戸(hù )だ(🏉)なからさがしだしてきて(🍢)、そ(🌳)れをわたしに売(mài )っ(🤔)てく(🍯)れました。そんな思い出ま(🔕)で(📊)が手伝って(😢)、わたしの(🐐)足(zú )を小湊(còu )の(🎣)ほう(😿)に向(🦗)けさせたのです。山越(yuè )しは(🍌)か(👪)なり寒い時(🍷)だとも聞きまして、白い毛布にくる(🛤)まりそれにきゃ(🎅)は(🔸)ん、わらじばきというお(🐍)もしろい(🕯)なりで出かけ(🍔)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025