一(yī(🚼) )七((🛌)二〇(♏)一)
「(😖)共(😧)に学ぶことの(🕚)出(🤶)来る人はあろう。しかし、その人(rén )た(😪)ちが共(🏥)に道に精進(jìn )す(🗺)るこ(👃)との出来る(🈶)人であ(🍲)ると(🐡)は限ら(👺)ない(🤽)。共に道に(🔐)精進すること(📷)の出来(🏨)る(📫)人(🥌)はあろう(🍼)。しかし、その人たちが(🌓)、いざという時に(🐨)確(🕺)乎たる信念に立(lì )って行(há(😫)ng )動を共にしうる人であ(🚙)ると(🎟)は限らない。確乎たる(💿)信念(🚚)(niàn )に立って(🚊)行動を共にし(🗂)うる人はあろう。し(🐿)かし、その人たちが、複雑な(♉)現(🤷)実(🥦)(shí )の諸(💽)(zhū )問(wèn )題(👹)に当面し(🐕)て、なお事を(🚕)誤らないで共に進(jì(📻)n )みうる(🎾)人で(🥓)あるとは(🚰)限らない(🔄)。」
○ 関雎==詩経の(😶)中にある(💌)篇(piān )の名。
○ こ(🌙)れは孔子(📳)晩(wǎn )年(nián )の(🀄)言(yán )葉(yè )にち(🗾)がいない。それが単なる(🏪)無常観(♊)か(👓)、(💈)過(🍆)去(🔡)を(🐉)顧(gù )み(👊)ての歎声か(💘)、或は、(🏆)たゆみなき人間の努力(lì )を(🐟)祈る声(🛤)(shēng )かそも(📛)そもまた、流(liú )転をと(🤒)おして流る(🎋)る道の永(yǒng )遠性を讃美する言葉(🖥)か(🐈)、それは(😣)人おのおの自(zì )らの心(🐔)境(😯)によつ(📼)て解するがよかろう。ただわれわ(🤭)れは、こ(🕰)うした言葉の(🌇)裏付(🔇)けによつて、(🏰)孔子(🏢)の他の場(chǎng )合(👎)の極(📑)めて平凡らし(🌲)く見える(🍕)言葉(yè )が一(yī )層深く理(lǐ(🔩) )解(😡)さ(🎥)れ(🚡)る(🎋)であ(🔮)ろうこ(😺)とを忘れ(👠)て(🎙)はならない。
「(💙)惜(😜)(xī )し(🧓)い人(🔭)物(wù(🗄) )だった。私は彼が進(💀)んでいるところは見たが、彼が止まっていると(🐅)こ(🎴)ろを見(👩)た(⛩)こと(🏵)がなかったのだ。」
三二(🕤)(一(yī )七九)(⛎)
三一(🐭)(一七八)
一(🌕)一(一(yī )九五(wǔ ))
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的祈(qí(🥧) )祷以上のも(🏤)の(🍗)ではな(😳)い。そ(🎭)れに対して孔子(zǐ(😄) )は、真の心(🙁)の祷(dǎo )り、(🍦)つまり天地に恥じ(🌨)ない人間(💚)(jiān )と(🤵)し(🔥)ての精(jīng )進こそは、幸(🏌)福に(🕗)到る(💷)道だ、(🌅)という(🤯)こと(📟)を(⬆)説い(🚐)た。孔(😀)子の教(jiāo )えには宗教がな(👃)い(🍍)、とよく(🛄)いわ(🅰)れるが、「天」という言葉は、孔子によ(👁)つて常(🎣)に宗(zōng )教的な意味(📳)に(🌩)使わ(🧐)れているので(⛱)ある(🏨)。
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