その場(🧗)(chǎ(😮)ng )はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭口はやはり絶(jué(🥧) )えなかっ(🌟)た。いうことがな(🐫)くなると、結局彼(bǐ )の身分がどうの、父(👀)の素行がどうのとい(🚿)う話に(🌩)なって行った。むろん、(👨)そん(🤥)な話は、今に始(🕗)(shǐ(🚇) )ま(🚜)ったことではなかった。実(👴)をい(🌝)うと、孔(⚫)子(zǐ )が仲弓を特(📳)に(🔬)称揚(yáng )し出した(🃏)のも、(💀)その人物が実際(jì )優れ(💫)て(⛅)いたからで(🥥)はあっ(⛲)たが、何(🤬)とか(🏄)して門人(🎦)たちに(📸)彼の真(🚯)価を知(zhī )らせ、彼(🧡)(bǐ(🚺) )の身分(🐭)や父に関す(🆓)る噂を話題にさせな(🏤)いよう(🥈)にした(🔬)いためであった。ところが、(🍚)結果はかえって反(🔲)(fǎn )対の方(🕧)に(💤)向いて行(😱)った。孔子(🌶)が彼を讃めれ(🍥)ば(🗺)讃(🏫)めるほど、(🔺)彼の身分の賎しいこと(🚴)や、(💸)彼の父の(🎪)悪(🤗)行(háng )が門人たち(🌦)の蔭口(⏮)(kǒ(🌄)u )の種になるのだ(🦗)った(☔)。
「考えては見たのか。」
孔(🌤)子(zǐ(🔎) )の口ぶりに(🥏)は(👺)、子(🧙)桑伯子と仲弓(🏚)(gōng )とを(🦔)結びつけて考えて(🖼)見ようとす(🚝)る気ぶりさえなかっ(🐼)た(😡)。仲(zhòng )弓は一(🍲)寸あてがはずれた。そこで、彼(bǐ )はふ(🌻)みこんで訊(xùn )ね(🛃)た。
「(✋)はっきり掴めないにして(📆)も、何(👙)か思(sī )い当(dāng )ることがあるだろ(✈)う。」
「口(kǒu )の達者なも(🈚)のは、とか(🧛)くつまらんこと(🐲)をいい(🎁)出(chū )すも(🌰)のじ(🤸)ゃ。出まかせにいろんな(💬)こ(🚏)とを云って(🍏)い(🍹)る(🏮)う(🐍)ちには、結(💙)構世の中の憎まれ者にはな(🙎)るだ(🌅)ろう。仲弓が仁者(zhě )であるか(💌)どうか(✨)は(🚁)私(💐)は知らない(🌚)。しか(❔)し彼は口だけ(🏄)は慎んでいるように見受ける。いや、口が達者で(🍨)なくて彼も仕合(hé )せじゃ。誠(💜)(chéng )実な人(rén )間に(🍜)は、口などどう(😹)で(🈷)もいいことじ(💊)ゃでのう。」
「(🏯)そ(🚝)れは、も(😧)う(🔴)度々の(🛃)こと(🍲)で、私(❗)と(📀)しても(🍻)考えずには居れません。」
「救世(🍂)済(jǐ )民の志を抱き、国事に尽したいと(💅)希望(wàng )しながら、いくら(👹)機会があ(❄)っ(🦊)ても出(✂)でて仕え(🐔)ようとしない(🔴)のは、果して知者と云えましょうか(😴)。」
3孔(kǒng )子は暗然(⬛)となった。彼(📻)は(🅾)女子と小人(📲)とが(🏂)、元来如何(⛔)に御しがたいもの(🍢)で(🖤)あるか(🧡)を、よく知っていた。それは彼(bǐ )等が、親(qī(🐇)n )しんでやれば(🐶)つけ上(🛵)り(🍔)、遠ざけると怨む(🆗)か(🈴)ら(🎅)であった。そ(💝)して彼は(🗣)、今(jīn )や仲弓を讃めることによって、小(xiǎo )人(🧔)の(😮)心(🦅)が(🖲)いか(🙎)に嫉妬心(xī(🐼)n )によっ(🈷)て蝕まれて(🔠)いる(🚩)か(🀄)を、まざ(🔗)まざ(🛥)と見(jiàn )せつけら(📅)れ(🏌)た。彼(bǐ(🏅) )は考(kǎo )え(🤥)た。
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