「さ(♟)あ、い(😛)つまた出かけ(🍖)て来られます(🦒)かさ。」
この一団(🐧)はある一派を代(🐇)表するという(🥡)より(🙁)も、有為(wéi )な人物を集(🌬)めた(🛂)点(diǎn )で、ほとんど水戸(hù(🕷) )志(🖇)士(shì )の最後のも(🏵)のであった。その人数は、(🕑)すくなくも九百人の余で(🌞)あった。水(👲)戸(🎤)(hù(🚤) )領内の郷校に学ん(👞)だ子弟が、なんと(🕙)言ってもその中堅を成(🐏)す人たちであったのだ。名高い水(😱)戸(😕)の御隠居((🤤)烈(😗)公(🤠)れっこう)が(🅱)在(🤟)世の日、(🌐)領内の(🕚)各地に郷校を設けて武(🌮)士(🤐)(shì )庶(🚵)民(⛩)(mín )の(🈳)子弟に文武を(👌)習(🌁)(xí )わせた学館の組(🧟)織(😺)はやや鹿(✋)児(ér )島かごしま(🎱)の私学(😘)(xué(⌛) )校(xià(🎅)o )に似ている。水戸浪(làng )士(shì )の運命をた(🍢)どるに(🔮)は、一(🤐)応彼らの気(qì )質(zhì(💩) )を知ら(🚮)ね(➕)ばならない。
あ(🥨)わただしい中にも(🤲)、(💣)半蔵は相生町の家の人(💣)とこんな(🕸)言(📱)葉(🚼)をか(🙅)わした。
この真木(✒)(mù )和(hé )泉(🏛)の死(sǐ(🧟) )につい(🥫)て、景(jǐng )蔵(🔍)の所感(👒)(gǎ(🌦)n )もその手紙(zhǐ )の中に書き添えてあ(📫)る。尊王と攘夷と(🌑)の一致(zhì )結合を(🕉)ね(🦔)らい、それによっ(🍓)て世(🚏)態の変(🏦)(bià(🆔)n )革(gé )を促そうと(🥛)した安(🎁)(ān )政以来(🤾)の志士の運動(🉑)は、(🍒)事(shì )実においてその中心の人物を(🚋)失(shī )ったとも言っ(🐁)て(💣)あ(🏅)る。平(☔)田門人として(🍡)の自(zì )分らは(🦍)―(🈂)―こ(☕)とに後(🖕)進(jìn )な自分ら(💸)は、彼真木和泉(👝)が生涯(yá(💙) )しょうがいを振り返って見て(🆕)、もっと自分らの進路を見(🚶)さだむべき(🎢)時に到(🚪)(dào )達(🦖)した(🔥)と言って(🔯)あ(😔)る。
よく見れば、この頽廃(🏧)たいはいと、精(jīng )神の無(🎤)秩序と(💦)の中にも、た(🎰)だ(🦖)ただその日その日の刺(cì )激を求めて明(míng )日あすの(🈵)こと(🖥)も(🍳)考えずに生きて(➕)いる(🏠)よう(🤸)な人たちばかり(🎑)が決して江(🙏)戸の人(🕓)では(🔵)な(✏)かった(😶)。相生(shē(🧀)ng )町の(♌)か(🌭)みさんの(📭)よ(😈)うに(🍘)、婦人(ré(🤼)n )と(🎨)しての教(jiāo )養(yǎng )もろくろく(⏰)受ける機(🤙)会のなかっ(📠)た名(míng )もない町人(ré(✴)n )の妻ですら、(🧤)世の移り変わりを舞台の上(💲)(shà(🐣)ng )にながめ、ふとした(🍃)場面から時(shí )の感(🚪)(gǎn )じ(🍾)を誘(📝)(yòu )われると、人(💣)の泣かな(🦓)いよ(🚛)うなことに(🕦)泣けてしかたが(🍭)ないとさえ言っている。う(🔩)っかり(💦)連中の仲間入り(🎟)をして芝(🤘)居見(jiàn )物(wù )には出かけられない(🚊)と(🎛)言っている。
「半蔵さん、この騒(⛑)ぎは何事で(🍬)しょう(🔞)。」
一(📘)、飯田(💹)(tián )藩は弓矢沢(🧥)(zé )の防備を撤退すること。
「平助さん、筑波つくばが見(🌖)えま(⛄)すよ。」(🔷)
「(🤔)半蔵(🦍)さん、(♓)相(🛃)生(👗)町には(🚪)あんな子供(✏)(gòng )が(💫)あ(📰)るんですか。」
「さあ(⬛)、いつま(🍱)た出かけて来ら(❓)れま(🕯)す(🎎)かさ。」
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