この(🎍)一団(🆔)はあ(✳)る一派を代表す(🏫)るとい(👷)うよ(🎯)りも(✖)、(📩)有為な人物を集めた(♋)点(diǎn )で、(🕵)ほとんど水(🔡)戸志(zhì(🛃) )士の最後(🈹)のも(🏓)のであ(💴)った(🌤)。その(🌨)人数は、すくなくも九(🐔)百人(rén )の余(yú )であった(🚜)。水(🆙)戸(hù(⛹) )領(🏪)内の(😽)郷(🛋)校に学んだ子弟(dì )が、なんと言ってもその中(zhō(🔥)ng )堅(💼)を成す(🎌)人たちであっ(🐂)たのだ。名(😩)(míng )高い水(⏭)戸の御隠居(烈(🐝)(liè )公れっこう)が(🚜)在世(shì )の日、領(🌖)内の各(gè )地に郷(⚡)校を設け(🤜)て武士庶(📀)(shù )民の子弟(⛹)に文武(💽)を習わせた学(🖇)(xué )館(guǎn )の(💞)組(zǔ )織はやや鹿児島かごしまの私学(xué(📅) )校に似ている。水戸浪(🗞)士(😍)の運命をたどるには、一応(📓)(yīng )彼(bǐ(🌷) )らの気質(zhì(🚆) )を知らね(🐁)ばな(🚂)らない。
「半(bàn )蔵(zāng )さん、それじゃわたしは失礼しま(✳)す。都合(hé(📘) )さえついたら、(🔣)あす出(✖)直して来(lá(🔎)i )ます。」
三(😱)百人(rén )ばかりの後陣(🚯)の者は容(👷)(róng )易に下諏訪へ(📃)到着(🌁)しない。今度(🏙)(dù(🐮) )の戦(💊)闘の遊(🏯)軍で、負(🌤)傷(shā(🚣)ng )者などを介抱す(🎀)るのも(🤺)そ(💏)れらの人た(🍜)ちであ(🎯)ったか(😭)ら、道に(⚫)隙(xì )ひ(🙎)まが(⛲)とれておくれ(✂)るも(🌗)のと知(🧕)れた。その間、本陣に集まる幹(gàn )部のもの(🗓)の中(🈷)(zhō(🛀)ng )にはす(🐇)でに「(🍩)明日(rì )」の評定(dìng )がある(🕎)。もともと(🕝)浪(làng )士(shì )ら(🤜)は高(🌽)島(👊)城を目がけ(🖕)て来たも(📷)のでもない。西への進路を切り開くためにの(🎃)み、(🛡)やむを(🐟)得ず諏訪(fǎng )藩(👃)を(🎡)敵と(⬅)して悪戦(🎮)したまでだ。そ(🐖)の夜の評定(😗)に上っ(💴)たは、前(qián )途(🐉)にどこをたどるべ(🚡)きかだ。道は二(🈸)つ(🥄)ある。こ(💀)れから塩(📇)尻峠しおじり(😔)とう(😕)げへかかり、桔(jú )梗ききょうが原(🗓)はらを過ぎ、洗馬せば本山もとやまから贄(🕚)川にえがわへと取(🛑)って、木曾き(🥪)そ街道(🌃)をまっ(🦁)す(🛵)ぐに進むか(❗)。それ(🗣)とも岡谷おかや辰野た(🎴)つのから(🚚)伊那い(🐊)な道(dà(🕚)o )へと折れ(🍥)るか。木曾(🆗)福島(😿)の関所を破ることは浪士らの(➖)本意(yì )ではな(🍛)かった(🐵)。二十(shí )二里余にわた(😑)る木(🐔)曾の森林の間は、嶮岨けんそな(💪)山坂が(📝)多(🐧)く(🖲)、人(🙂)馬の継立つぎた(🎤)ても容易で(🛁)ない(💱)と見(👞)なされた。彼らはむしろ谷(gǔ )も広(💜)く間道(😲)も(💕)多い伊那(🔽)の(🥛)方をえらんで(♟)、(📹)一(🚦)筋の(💈)血(xuè )路(lù )をそ(🈴)ちらの(✏)方に(😣)求(qiú )め(⛲)よう(🐞)と企(qǐ(🐇) )てたのである。
(🍨)ある朝、暁あけの(🧐)七つ時とも(〽)思われる(🍝)ころ(🎒)。半蔵(👆)(zāng )は本所相生町ほんじょあ(📔)い(👔)おいち(📬)ょ(📑)うの家の二階(💜)に目(mù )をさま(🏗)して、半(bàn )鐘の音を(🍪)枕(🚂)(zhěn )まくらの(❤)上で(🔱)聞いた。火(huǒ )事かと(🎪)思(💙)って、彼(bǐ )は起き出し(🦗)た。まず二階の雨戸を繰って見ると、別(👜)に煙ら(🧕)しいもの(👚)も目に映らない。そのう(🤥)ちに寝衣(😼)ねまきのままで下から梯子(🚰)段(📳)はしごだんをの(🍣)ぼって来たの(🐯)はその家の亭主てい(😴)しゅ多吉(jí )だ。
両(🦀)(liǎng )国をさして帰(guī(⛳) )っ(🎄)て行(🏅)く平(🏇)助を送りな(🏗)がら、半(🕛)蔵は(🛥)一緒に相生(shēng )町(❕)あいおいち(🏬)ょうの(🥇)家を(🖕)出た(🥪)。不自由(🤲)(yóu )な旅の身(🚆)で(🤕)、(🈚)半蔵(♋)に(🏅)は郷(xiāng )里の方(fāng )か(💝)ら(💒)届(jiè )く手紙(zhǐ )のことが気に(💱)かかっていた。十(🚖)一屋まで平助と一(🎦)緒に歩いて、そのことを隠居(💾)によく頼み(🤷)たいつもり(🏔)で出た。
「徳(dé )川(👀)幕府に人(🎆)がないで(🏀)もあ(👌)りま(🔌)せんかね(🍼)。」
この長(📥)逗(🤜)留(🙉)(liú )の(🔄)中で、わずかに(🚥)旅の半蔵(🔲)を(🕺)慰めたのは、国の方へ(📺)求(qiú )めて行きたい(🚙)も(💢)のもあるかと思っ(🏍)て本屋(wū )をあさっ(⌚)たり、江戸(🧥)にあ(🎮)る平田同門の(✏)知人(🌋)を訪(fǎng )たずね(❗)たり、時(shí(✖) )に(🍛)は平(👡)田(tián )家(🧛)を(⛑)訪ねてそ(🆚)こに留守居(💡)する師鉄(🤕)胤かねた(🚫)ねの家族(zú )を見舞(🎀)った(✈)りすることで(🧗)あっ(🤴)た。し(😷)かしそれ(🔂)に(🐗)も増(🚐)して(🤦)彼が心(🖼)(xīn )を引かれ(🚹)たのは多(duō )吉夫婦で、わけて(🌿)もかみさん(🅿)の(⤵)お隅のような(🗯)目の(🌰)光った人(rén )を見(🔈)つけたことで(🛢)あ(🐔)った。
にわかに宿内の光(guāng )景も(🐣)変わり(💋)つ(🍮)つあ(👘)った。千余人(rén )からの浪士の同(tó(🏾)ng )勢が梨(lí )子野峠(gǔ )なしのとうげを登って来(🗺)(lái )る(🧦)こと(🛷)が(🛃)知れると、在(🖍)(zài )方ざ(🎹)いかたへ逃(táo )げ(👷)去るものがある(🐁)。諸道(dào )具を土蔵に入れるものがある。大(dà )切な帳面や腰(yāo )の物を長(✔)持に(💍)入(rù(🥥) )れ、青野(yě )とい(🏓)う方(🏊)ま(✅)で(👒)運ぶものがある。
寿平次(⏪)はこっそりやって来て、またこ(🕧)っそり(🌈)妻籠(💢)の方(fā(🚎)ng )へ帰って(🐿)行った。
(💊)こんなに浪士側(cè )が迫っ(🤼)て行く間(🃏)に、一(🛎)方(fā(🔨)ng )諏(zhō(🦎)u )訪(fǎng )勢はその時ま(⛹)でも幕府の討伐隊(🏆)を頼みにした。来(🍹)る、来るとい(🤐)う田沼勢(shì )が和田(🕣)(tián )峠(gǔ )に近づ(🥧)く模様も(😆)ない。もは(🚊)や諏(🍽)訪勢は松本(bě(🚔)n )勢(🥕)と力を合(👤)わせ、敵として進んで来る浪(🥇)士(🕙)らを迎え撃つ(💡)のほかはない(🔏)。間(jiān )も(🌎)なく、峠(🔸)の峰(fēng )から一面に道(📔)を押し降くだった(🐷)浪士側は干草山(shān )ほ(🤗)しく(🤭)さやま(🛰)の位置まで迫った。そこは谷(🧗)を隔てて諏(zhō(🎽)u )訪(fǎng )勢(shì )の陣地と相距(jù )あいへだた(🏃)ること四(sì )、五(wǔ )町(dīng )ばか(🧒)りだ。両軍(jun1 )の衝(chōng )突はまず浪士側(cè )か(🔪)ら切(💬)った火蓋ひぶ(🥨)たで開(🦃)始された。山の上にも、谷(gǔ )口にも、砲(💖)声(🐧)はわくように起(👽)こった(💺)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025