三〇(❌)(二(🍑)三(🏒)五)
「その地(🐚)位にいな(🛀)くて(👉)、みだりに(🐰)その職(🥨)(zhí )務の(📒)ことに口(🌬)出しす(🧢)べきではない。」
「楽師の摯(zhì )しが(🚂)はじめ(💣)て演奏した時に(🌿)きいた関(🎊)(wān )雎かんしょの終(🐝)曲(qǔ )は(🌗)、洋々とし(📇)て耳(😹)にみちあふれる感が(🍢)あったのだが(🌜)――」(🔘)
有るをねたみて(🔋)
「(🗼)上に(🐥)立つ者が親(qī(🗄)n )族(⤵)に(🐈)懇篤であ(🤟)れば、人民(mín )はおのずから(🏠)仁(rén )心(🍽)(xīn )を(🌯)刺戟される。上に立(📇)つ者が(🔐)故(gù )旧を忘れな(👜)ければ、人(rén )民はおのず(❣)から浮(fú )薄の風(🧑)(fēng )に遠ざかる(🍠)。」
三〇(一(⛷)七七)(😂)
「せっ(📅)か(✈)く(😆)道を求めてやって来(lá(🥀)i )たのだ(🍔)から(🎖)、喜(xǐ )んで迎えて(💕)やって、退かない(😹)よう(🐺)にしてやり(⚾)たいものだ。お(🗺)前たちのように、そうむごいことをいうものではない(🖥)。いっ(🍮)たい、人が自分の身を(💎)清くし(🐨)ようと思って一歩前(📏)進して(👹)来たら、その清(🍌)くしよ(🎯)うと(🏴)する気持を汲(🥀)ん(🚲)でや(💽)ればいいので、過去(qù )のこと(💁)をいつま(✡)でも(🚝)気(qì )にする必(🚶)要はな(💅)い(🔟)のだ(🐊)。」
○ 聖人・君子・善人==孔子のいう聖(🌠)人・君子は常(cháng )に政(😹)治(🍮)(zhì )ということと関(🚻)係(➿)が(🔺)ある。現に政治の任に(💙)当つて(🏨)いると(👞)否とにかかわらず(🕊)、完全(🤚)無欠(🦌)な徳(dé )と(🍀)、自(🕷)由無碍な為政能力をもつた人(rén )が「聖人」であり、それほ(🤬)どで(🈴)は(🕢)な(⏸)くと(🐱)も、理想と識(♿)見(jiàn )とを持ち、(🐄)常(😱)に修徳(🎋)にい(🐝)そし(🌋)んで為(wéi )政(zhèng )家として恥か(❓)し(🧥)くな(🎹)い人、(💔)少くと(💬)も政治(✋)に志(🍁)して(🕟)修養(yǎ(⛅)ng )をつん(🅰)でい(🍮)る人、(👠)そういう(🌄)人が(🏮)「君子」なのである。これに反して(🐍)、「(🤮)善(🥖)人(🏺)」は必(🚝)ずしも政(🎷)(zhèng )治と関係(🔭)はない。人間として諸徳のそなわつた人(rén )という程(🍐)度の意味(📑)(wèi )で用いられている。
九(jiǔ )(一九三(💉))
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