○(🤠) この章は、(📟)いい音楽(lè )が(🐗)今(jī(😄)n )は(🏷)き(🖍)かれな(❕)いと(⛵)いう孔子のなげきでもあろ(🎗)うか。――諸説(shuì )は(🍴)紛々としている。
「堯(🐲)帝(🗞)の君徳(dé )は何と大きく、何と荘厳(⏺)なことであろ(🦓)う。世に真に偉大なも(🤺)のは天のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉大さを(🔹)共に(🎉)している。その徳の広(🥂)(guǎng )大(🕊)無辺さは何と形(➖)(xíng )容して(🖇)よいかわからな(🍵)い。人はただその功業の荘厳さと(⏯)文(wén )物制(zhì )度の燦然たると(🕊)に眼(🔤)(yǎn )を見はる(🎙)の(😦)みである。」
先師は、(📜)喪服(fú(😺) )を着(🥧)(zhe )た人や、衣(🤙)冠(guà(🎌)n )束帯(🍎)をした人や(🆓)、(🛄)盲人(🌤)に(🈳)出(♟)会(💔)われ(🏘)る(🏛)と、相(xià(🃏)ng )手がご(🌲)自分より年(🏣)(niá(🔶)n )少者(🧣)のもの(🕵)で(🎷)あ(🌌)っても、必(bì )ず起って道をゆずら(🛂)れ、ご自分がその人(rén )たちの前を通られる(㊙)時に(🔜)は、必(🛡)(bì )ず足(zú )を早(zǎo )められた。
七(🐀)(qī )(二一二)
「正面切(🌦)(qiē )っ(🧝)て道(dào )理(🔂)を説かれると、誰でもその場はなる(🔭)ほどとうなずかざるを(♏)得ない(🎲)。だが(🆗)大(dà )事なのは過を改めるこ(👼)とだ。やさ(⛓)しく婉(🙀)(wǎn )曲(qǔ )に注(🌥)(zhù )意(yì )して(🦔)もらう(🍖)と(🏼)、誰でも気持よくそれに耳を傾(🌽)(qīng )けること(☝)が出来る。だが(🐻)、大(😄)事(shì )なのは(🔑)、その(🕹)真(📰)(zhēn )意のある(💝)とこ(🕑)ろをよ(🙍)く(⏺)考(🏦)えて見るこ(🛬)と(🦈)だ。いい気になって真(🍌)意を考えて見ようともせず(🦖)、表(biǎ(👇)o )面だけ従って過を改(gǎ(😜)i )めよ(👆)う(🚀)としな(🐩)い人は(⏱)、私には全く手のつけよう(💎)がない。」
先師(shī )は、温かで(💣)、(👱)し(🔃)か(🔅)もきびしい(👋)方で(🤹)あった。威(wēi )厳があって、しかもおそろ(✏)しくない(㊗)方(fā(❣)ng )であった(📉)。うやう(📔)や(🗾)しくて、しかも安らかな方で(🍪)あった。
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