おもし(🎢)ろい風体(🦀)ふうてい(🚻)の(🔺)お百姓が(🌼)できあが(✉)りまし(🚙)た。わた(⛏)しはほお(⛱)か(🦂)むり、しりはしょり(😛)で、ももひきも(💕)はいていません。それ(🔠)に(🐝)素足ですよ。馬場裏ばばうらの(⛎)家の裏には、もと桑畑(⏸)で(🧚)あったと(🕧)こ(👮)ろが空(😄)(kōng )地(⏯)くう(🐤)ち(🦎)になっ(🏨)ていまし(👞)たから(🍎)、(📋)そ(🌶)こを(🍼)借(🎽)りること(🤷)にし(💮)まし(🈲)た(🖤)が、さ(🎴)くの外(🍗)を行(🐨)く人は(😺)慣れないわたし(🌉)が働(dòng )くのを見(💯)てク(😼)スクス笑(🆑)って通(🈂)りました。そ(💠)れにも(👭)かまわ(🦂)ず(⏳)、わたしは古い桑の根を掘りおこしたり、石(🚫)ころを運び捨(🤵)てたりし(🚹)ました(💟)。掘(💢)り起した土の中か(☕)ら(🦕)は(🕓)どうかするとかわいらしい(⛴)貝割(gē )葉(🏦)かいわればが見(jiàn )つか(⛲)りま(🏜)したが(🏑)、(🍒)それはすもものた(🎗)ねについて出てくるやつで(📹)した(🎲)。わ(🐿)たしたちの学校には辰たつさ(🗣)んという(😲)小使いがいます。この男の家では小(🏑)作をやってい(🌺)ま(🎉)す。その辰(chén )さん(🚈)が見回(huí )りに来て、くわ(🔊)の持ち方(🦀)(fāng )からわたしに教(🍽)えてくれました(🌡)。野(🎤)(yě )菜(cài )を(⏯)植えるなら、まずじ(🐊)ゃがいもやねぎのような(🔻)作りやす(🤕)いも(📃)の(💺)から(🤙)始(🔟)めて、それから(👀)大(👓)根、な(🙉)す、(⬇)さやえ(📅)んどう、きうりな(⬇)どに及ぼ(🛷)すがいいと教えてくれるのも辰さんです。わ(🏻)たしは、こ(🍐)んな読書の(🗽)余暇にする(✋)いさ(📷)さかの業(yè )か(🚤)らも、大地から(⛷)じ(🕳)かにからだへ伝(👬)わってくるよ(👮)ろこびを覚えて、なまなましい(🌩)においのする土の中(🚒)(zhōng )を素(sù )足で歩き回(🐗)りまし(🧝)た(✂)。時には畑の土を取(qǔ )って、それ(🈷)を自分の足の弱い(🚨)皮膚(fū(🦈) )にこ(🚳)すりつけました(🖇)。
佐久さくあた(😲)り(🎼)では、ほかの地(🚡)方ともちがって、夕(🌂)(xī(🐫) )方(🍘)のあいさ(🙄)つに「(🚛)こ(🔎)んばんは(🆒)」(🥔)とは言いません。「お(🐹)つかれ」(😩)と言いま(💫)す。日(rì )暮れがた(🗜)の道で行(🧐)(há(🐟)ng )き(⏯)会う人ごとに聞くも(⏺)のはそのあいさつです。町で働いた人はそ(🔥)れを言(yán )ってたがい(📄)に一日のつかれをね(🔖)ぎ(🛢)らい、野で働いたものはそれを言って(🔓)たが(♟)いに鍬くわを肩にしながら帰って行きます。冬が長けれ(♐)ば長(🍐)いだけ、(⬛)春(👺)(chū(📜)n )から秋へかけては(🦁)活(huó )動の時期で(💿)す(🖤)から、そこ(🎖)から「おつ(💓)かれ」のよ(👎)うな(🥂)佐久ことばも生(🏕)まれ(😸)てき(💋)たのでしょう。こうした土地に住(🎈)(zhù )み(🌺)慣れてみ(🚙)れば(📔)、黄ばんだほおずきちょ(⏳)うちんを空に掛けたような名(🎯)(míng )月ま(📼)で(🍏)が、(🔎)「おつかれ」と言って(🔑)、遠(yuǎn )い森(sēn )の上(📠)(shàng )へ(🗽)登って(🧗)行くよう(🍸)に(🍊)見えますよ(🕴)。
(🌸)高(🌞)(gāo )い峠にかかるまで、わたしは何(👉)ほど(🐋)の道(🤴)を(🛀)歩(🍱)い(🥃)た(📬)とも、今は(⛔)はっき(😊)り(💭)覚えていません。そのくせ、途(🔳)中(😵)で自分の目に(🤳)映っ(🏚)たものや、道を聞(🏠)き聞き歩(🏵)(bù )いて行(🦌)っ(♊)たそのこころもちな(⛹)ぞ(🌌)を、あとさ(🚊)きのつながりもなく、(🚡)今(🌹)だ(⛎)に覚え(⛎)ていることもあり(🍩)ます。中には、き(🐨)のうのことのよう(😋)に、実にあざやかに目に浮(fú )かん(😽)でくる(🧘)ものも(🎛)あります。
八(bā(☝) ) 夕顔(🏚)よりかん(🐫)ぴょうへ(🕋)
わたしもこ(🎃)れまでいろいろな人(🍨)に(😵)会(🏕)いまし(🍼)たが、この(♓)古着屋さんほどいろいろなことを(🏽)や(🦎)っ(🍜)た人(😟)を見(jiàn )たこと(🏁)もあ(🥔)りません(📏)。絵(🍎)の具屋の手代、紅べに製(zhì )造(zào )業、紙すきなどか(🐄)ら、朝鮮貿易と出かけ、帰(🌳)って(🍽)来て大(🦎)阪(🥋)(bǎn )で(🔄)紀(jì )州炭(🚆)(tà(🔵)n )ず(💁)みを売り、東京へ(💋)引(💽)っ(🛩)越して(🏝)来てまずガラス屋(🕵)(wū )に雇(💼)われ、その次がくつ屋となってこうもり屋を兼ねたと言(🏐)います。
昔の人がほんとうに物(🎆)を考えた場所だとい(📴)う気の(📐)してく(🛩)るのも、その(🈯)岩(⛽)壁の(💫)前(🤤)(qián )で(💝)す。わたしは古(🕑)い松(🌭)の枝を通して海(🐻)に映る夕日(rì )を(🗡)望みな(🎸)がら、しばらくそこに立ちつくして(🛫)いたことも(🧡)あり(👺)ました。
こ(🐭)の一夏の間、(🤲)わたし(🔈)は姉の口か(🙀)らなき父の話(huà )をよく(🎏)聞かされました。父(fù )は(🖱)熱心な(⚓)子の教育(🍾)者で、わ(📁)たしも(🐘)六つ七(🐄)つのこ(🛡)ろ(🗓)から読(dú )書の(🍃)道を(🛵)父より授(🤗)けら(🌘)れ(🛒)、十の年に(👵)両(🍔)親のひざもとを離れ(🌴)た(💑)のもやはり父の意(🔃)見(jiàn )によってのこと(🗜)でしたが、そんな子供(😻)の(⭐)時分の記(jì )憶し(🕤)か自分にはない(🦕)ものですか(🎬)ら、姉から聞(🏊)(wén )く父の話(🦁)には初(🍋)めて知(zhī )るようなこと(🍒)もすく(❕)なくなか(📍)ったのです。わたしの(🕎)きょうだいの(💢)中でも、姉は一番(fān )の父親思いでしたか(🌈)らね。父(fù )は(🗞)神(shé(🉑)n )坂村みさかむら(🉑)の(🎨)ほうか(🍂)らこの(♑)木曾福島の町へもよく来たらし(🖱)い(🔐)。この町(dīng )には父(😐)(fù )が歌の友だちと(😔)いう人もあったらしい。わ(🤢)たしは姉の家(jiā )で(🏤)、父(fù )を(📣)知(zhī )っているとい(🚰)う一人(rén )の老(🧙)(lǎo )人にも会いま(😤)した(🕊)。
こ(😧)んな話が出ました。どん(💻)な(🕍)に(⛎)わたしもこの再会を(🛹)よ(🦉)ろこびましたろ(🙈)う。
小諸こもろの竹の子は、(👎)鴇窪(🔩)ときくぼとい(🧣)う近在きんざいのほうから(🎑)くる(👳)わらびを見て笑いだ(🥈)しました。小(xiǎo )諸(🌹)にはこんもりと(🧚)した竹の林(🙁)(lín )と言(yán )えるほどのものはほとん(🌄)ど見(😟)当た(🎣)りません。真竹(zhú )まだけ、(🐵)孟宗も(✒)うそうの類は(👢)、この地方には十(🆔)分(fè(⏫)n )に成(chéng )長しませ(🍅)ん。でも、(🤾)細い(🧑)竹の(✴)やぶがあり(✉)まし(💭)て、春先には(🚄)そ(🦔)こから細い(🤩)竹の子(zǐ(🔤) )が頭(tóu )を持(🔹)ち(🙀)上げます。
(🤚)そんなことも言い(📵)出すような人(ré(⛹)n )でし(🤳)た(⤴)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025