やがて(❗)、最後(hòu )のひびきが(🐄)、(🎛)澄(🐭)(chéng )すみわたっ(🍶)た空に消え入(rù )るのを待(dà(🖊)i )って、和尚(shàng )は(🎫)侍(shì(🎚) )僧じそうを呼んでた(🈂)ず(🚮)ねた。
「い(🚡)や、(🚀)そうでは(🌋)あるまい(🤦)。世(shì )の常の心では、(🚑)ああはつけるものではない。わしの耳に(📚)は、そのまま仏界ぶつかい(🔺)の妙音みょ(😸)うおんともきこえたのじゃ(🌫)。鐘をつくなら、あ(🖨)のよう(📫)につ(🔵)きた(🗨)いものじ(🗑)ゃのう(😃)。何も遠慮えん(😬)りょする(🍓)ことはな(🌪)い。みんなの(⛸)心得にも(🖤)なることじゃ(😃)。かくさず、そなたの気持ちを(🈯)きかせてはくれま(😝)いか。」(🥛)
次郎は(👄)、自分の責任(rèn )である二(👦)(èr )つの室の掃除を(🐵)終(🥦)(zhōng )わると(💋)、すぐ便所(👄)(suǒ )掃(🥋)除の手伝(yún )い(📘)に行った(🥐)。こ(💮)れは(🤤)、かれが(👄)助手とし(🥉)て塾(shú )生(shēng )活をはじめた当(⏱)初からの、(👛)一(😎)つ(🚆)の誓(shì )ちかいみ(🕗)たようにな(🍛)っ(🧖)ていたのである。
(✖)解散(⬜)する(📵)まえに、朝(chá(😼)o )倉先生が言っ(🌴)た。
かれは(🧠)、窓ガラス、窓(😎)(chuāng )わ(🛰)く(🦍)、板(🖕)壁、(🙅)ふ(🎁)み板と、上か(😙)ら下へ、つ(☝)ぎつ(🏮)ぎ(🚡)に拭(👂)ふ(✊)き(🎟)あげて行き(🛩)ながら、(🚴)おり(📕)おりそ(🚈)とをのぞいて飯島(🚡)の(🔑)様子に注意していた。そのうち(🙆)に、飯島(dǎo )は急に何か思い出したよ(😻)う(🍜)に叫(🥕)さけん(🔋)だ。
かれら(🛑)の(🚮)大(😬)多数は、(🚽)ま(🍛)だむろ(🤨)ん、人(🔸)(ré(🕓)n )間生(shēng )活にとっての自由の価値(♍)や、その(🍠)きびし(💟)さについ(🌊)て、(🚻)ほん(🧟)とうに目(🥤)(mù )を覚さまし(🤖)ていたわけではなく、友愛塾という(😞)とこ(📓)ろは一(yī )風変(biàn )わ(🕳)った指(🤺)導(dǎo )をやる(🌑)ところだ(🥘)ぐ(🛣)ら(🐜)い(🖱)にし(♐)か考えて(🛴)いなかった。しかし、そ(🚪)れにしても、そう(🕞)した言葉(yè )が、しだ(🧥)いにかれ(⛴)らの間にとりか(⬇)わされるようにな(🐻)っ(💯)たというこ(👕)とは、たしかに(🌑)一(yī(🏸) )つ(🙆)の(👟)進歩で(🕶)あ(🚟)り、混乱と(🀄)無秩序むちつじょの中で、不十分ながらも、何か(🥞)自主(🕣)的創(🌕)造(🎊)的な活(🧚)動が始(🐑)まっ(📎)ている証(🐯)(zhèng )拠しょうこにはちがい(🎤)なか(👕)った(💓)のである。
間もなく、(❗)侍僧に伴(🔀)ともなわれて、一人の(🏅)つつま(🎁)しやかな小(xiǎo )僧がはい(🎈)って来た。和(🥎)(hé )尚(shàng )は慈(🔝)愛じあいにみちた眼(yǎn )で、小僧を見ながら(📱)たずねた(🚥)。
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