「なるほど(🌇)。……それで、どうして失敗しくじ(🛑)っ(🍵)た(🌩)のじゃ。」
6 (🎦)子(😞)(zǐ )、四を絶つ。意なく、(🌧)必なく、(📧)固(💐)なく、我(wǒ )なし(🤝)((👺)子罕(❕)篇(🎷))
(🍤)孔子は(📇)、(📊)ぬかりなく考えた(😛)。そして(🔇)遂に一策を思(sī )いつい(🏏)た。それは、相手の用(yòng )いた策(🥁)そのままを応用(yòng )するこ(🚞)と(🥩)であ(🥝)った。つまり、(🖇)陽貨の留(🐤)守(💔)を見計って、謝辞を述(🥘)べに行こ(🐛)うというのである。
「6父の在世中は、子(zǐ )の(👠)人物をその志(⏹)(zhì )によって(👎)判(pàn )断され、父が死んだらその行(🥂)動に(📿)よって判(pàn )断され(🚏)る。なぜな(🛫)ら、前の場(chǎng )合は子(⤴)の行動(dòng )は(🕰)父の節制に(🐜)服(🥍)す(🌞)べきであり(✋)、(😈)後の場合(hé )は本人の自(zì )由であるからだ(🧠)。しかし、後の場合でも、み(🌒)だ(💊)りに父(fù )の(🔫)仕(🕊)来り(📢)を改むべきではない。父(📹)に対(duì )する思慕哀(🔼)惜の情が深ければ、改む(🔻)るに(🗒)忍(😳)びない(😫)のが自然だ。三年父(🏸)の仕(💈)来りを改(gǎ(🐰)i )めない(📳)で、(😺)ひたすらに(🦕)喪(🎣)に服する者にして(🈺)、は(🌧)じめ(📅)て真の(🍢)孝(xiào )子と云(yún )える。」
と答えた。仲(🏴)(zhòng )弓(gōng )は、孔(kǒng )子が(🥪)この(👥)言葉によって、彼に(😬)「(⛏)敬慎(📆)」と(📕)「寛恕(shù )」(🥎)の二徳を教(🔄)えた(🐱)ものと(🎤)解(jiě )して、
(も(🏟)し、孟(🕢)孫氏に、はなはだしい僭(🥞)上沙(shā )汰(📡)でも(🐵)あれば、それ(🕋)は孟孫氏一家(jiā(🙀) )の問(wèn )題だけでな(🎤)く、魯(🥉)の国の問題(tí )であ(🔡)り、ひいては天下の道義を紊ること(👫)にもな(🛄)る(📵)。それに、(🔷)万一(🗨)(yī(🛶) )、自分に一応(🔽)の相談をした、とでも云いふらされる(🔰)と、これから(📖)自分(🈸)(fèn )がやって行こうと(🎱)する政治の精神を、(⛴)傷(shāng )け(👜)ることにも(🐳)なる(♑)。出来(🕠)れば、自分(fèn )のいった意味(🚉)を(🐪)、はっきりさして置くに(😜)越したこと(🥐)は(💺)ない。し(🗻)か(👓)し(🔒)、(📣)祭(😙)典の計画について、直接(jiē(🐒) )の相談も(🤕)うけないで、こちらからそれを(🌥)云(yú(🕴)n )い出すのも非礼(🐪)(lǐ )だ。何と(🉐)か方(📰)法(fǎ )は(🎆)ないも(😚)のだろうか。)(🔜)
などと(🐅)放言(😻)した。
5(🦍) (🛂)子曰く、父母の年は知(📑)ら(🥕)ざるべから(👫)ざるなり(😶)。一は則(🅿)ち以て喜(xǐ )び、一(🌮)は則(🚸)ち(🔢)以(🐗)(yǐ )て懼(🈸)ると。(里(lǐ )仁篇(piān ))
楽(lè )長は、自(🐜)分(fè(🎿)n )の見る(🔘)眼が(🔒)悪いとはどう(🦑)し(🔢)ても思(🐁)(sī )え(⛔)なかっ(👺)た。で、
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