孝を(📻)問う
季孫(👖)きそん、叔孫(sūn )し(🦎)ゅく(👄)そ(🐕)ん、孟孫もうそんの(🚻)三氏(✔)(shì )は、ともに(🚄)桓公の(👶)血(🥊)すじをうけた魯の御三家(🔸)で、世(🔕)にこれを三桓かん(😮)と(🏨)称した。三桓(🚄)は、代(dài )々(⬆)大夫の職を襲(🌞)つ(🧞)ぎ、孔子(😰)の時(shí )代には、(🌭)相(💓)むすんで(🆕)政治をわたくしし、私財を積み、(👑)君主を無視し、あるいはこれを(💙)追放す(🌔)る(👚)ほど、専横(hé(👇)ng )のかぎりをつくして、国(guó )民怨(yuàn )嗟の(🎃)的にな(🏨)っていた。
「仲弓には人君(jun1 )の風があ(💹)る。南(🤬)面(💵)して(💫)天下(xià(👛) )を治(zhì )め(⏱)ることが出(🕓)(chū )来(🙄)よう。」
陽貨ようか(📛)、孔(kǒ(🅿)ng )子を見(👴)んと欲す(🤕)。孔(kǒng )子(zǐ(✡) )見まみえず。孔子(zǐ )に豚い(🏤)の(📉)こを帰お(👼)くる(🌧)。孔子其の(🥩)亡きを(💘)時として(👞)、往きて之(🔁)を拝(🥈)す。諸これに塗みち(🏴)に遇う(🚎)。孔(kǒng )子に謂い(😀)て曰く、来れ、予(🥫)(yǔ )われ爾なんじと言(🆔)(yán )わんと。曰(🥎)く、其(qí )の宝を懐(🥩)(huá(🐗)i )きて其(🥦)の(🚃)邦を迷わす(🤘)は、仁と謂(🍌)うべきかと。曰く、不可(👊)なりと。事を従(🎲)うを好みて亟しばしば時を失(shī(♑) )うは、知と謂うべきかと(💜)。曰(🛹)(yuē )く、不(bú )可なりと。日月(yuè )逝き、歳我(〽)と与にせずと。孔子曰く(😺)、諾(🗒)だく(🆔)、(⛴)吾将(🛵)(jiāng )まさに仕(👯)えんと(❕)すと(🖼)。
「(🦒)どう(📛)致しまして。先生(shēng )のお(🔤)眼は(🙅)、それこそいつも湖(🤕)水(shuǐ(🌁) )のように澄(chéng )ん(🤝)で居り(💧)ま(📚)す(🔤)。」
こ(❌)れも別(👤)にむずかしいことではない(🕟)。子游(😌)にいささ(🕺)か無作(〰)法(🛩)なところが(🕣)あるのを思(🏔)い合(hé )せる(🗣)と、孔子の心持(chí )もよく(👢)わかる(🚒)。
樊(fá(😍)n )遅(chí )は何のことだがわ(🧘)からなかった。「違わ(🌂)ない」(🉐)というのは、親の命令に(🚡)背(😓)かないという意味に(😪)もとれる(🧣)が、孟懿(yì(🏌) )子に(🚙)は、もう親(😍)はな(♿)い。そ(😿)う考(🐕)えて(🔘)、彼は(😋)手(📡)(shǒ(🔶)u )綱(gāng )を(👋)さばきながら、しきり(🚂)と首(shǒu )をひ(🎪)ね(🏁)った。
ところが、ある日(🌩)(rì )、樊遅が孔子(zǐ )の供(🗿)を(🌎)して、(📭)馬(🤡)車を(🕜)御すること(🕊)になった。樊(📆)遅は(🦑)孔子の若い(🚹)門(🕜)人(👕)の(👰)一人である。武芸に秀でているために、孟(🙉)孫子に(🙉)愛されて、(👅)しばし(💏)ばそ(🍉)の門に(🙉)出(chū )入(👭)する。孔子は、彼ならば、自分の意志をはっ(🦆)きり孟(⚪)懿子に伝(🌭)えてくれるだろう、と考えた。
(💗)樊遅は何のことだが(🚳)わからなか(🎽)った。「(🍮)違(🕞)(wéi )わない」というのは、親(qī(🅿)n )の命令に背かないという意(yì )味(wèi )にもとれる(🤯)が、孟(mèng )懿子には、もう親(qīn )はない。そう考えて、(💝)彼(🥃)(bǐ(🏐) )は手綱をさばきながら、しきりと首をひ(⛽)ねった(🥔)。
(🦔)門人(rén )た(🥊)ちは、孔子に(👌)つ(📑)いて歩くのが、もうたまら(🍦)ないほど苦しくなって来た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025