「安(🏮)(ān )んじて幼君(jun1 )の補佐を頼(là(🚺)i )み、(✈)国政を(😄)任(🌠)せることが出来、重大(dà )事に臨んで断(🛅)じて節(⛏)操(🈲)(cāo )を(👹)曲げ(👌)ない人(rén )、(📂)かような(🥦)人(🤑)を(🔼)君子人というのであろうか。正(zhèng )に(🐇)かような人をこそ君子人というべきであろう。」
(🕦)子貢(📢)がこたえた(🛎)。――
子(💀)(zǐ )貢(🥫)がこ(🏌)たえた。―(😈)―
二(è(🚏)r )〇(二(😖)二五(🔆)(wǔ(🐛) ))
すると、(📓)公西華こう(🛑)せいかがいった。――
○ 本(🦏)章(🛳)は(⛔)孔子がす(🆗)ぐれた(🍍)君(💒)主の出な(🏡)いのを嘆いた言葉で、それ(🔟)を直(zhí(🤲) )接(jiē )いうのをはばかり(🌃)、(🔶)伝(yún )説の瑞祥を以(yǐ )てこれ(🎉)に代え(😃)た(🎙)のである。
「正(⏮)面(🛺)(miàn )切って道(😗)理(🕠)を説かれる(🍍)と、誰でもその場はな(🌿)る(🍃)ほどとうな(☔)ずかざるを得ない(〰)。だが大事(⏫)な(🐗)のは(💍)過(guò )を改めることだ。やさしく婉曲に(💐)注(zhù )意(🏥)してもらう(🍒)と(⏬)、誰(shuí(🔬) )でも気(🧜)持よく(😬)それ(😔)に耳を傾(qī(🧣)ng )けることが出来る。だが、大事なの(💝)は、その真意(🦕)(yì )のあるところをよく考えて見ることだ(🦈)。い(🍤)い気(🥓)になっ(📒)て(🦗)真意を考えて見(jiàn )ようともせず、表面だけ従って過を改(👘)めようと(💑)し(💉)ない人は、私(sī )には全く(🤣)手のつけよ(🏑)うが(🚈)ない。」(🌸)
(🛥)こ(🆕)の問(wèn )答の話(🐃)をき(🧢)かれて、先師(shī )はいわ(➿)れた。――
一((🐇)二〇(🔂)六)
先(🍐)師はめ(🏖)っ(🚃)たに利益の問(😠)題(🌳)にはふれら(🤡)れ(🌑)なか(🐁)っ(🚩)た。たまた(🍍)まふれられると、必ず天(🕶)命とか仁(🤛)とかい(🦊)うこと(⏪)と結びつけて話(📼)された。
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