○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、(⛩)知らし(⛸)むべからず」とい(🏒)う言(🧛)葉で広(😩)く流(liú )布さ(🌔)れ、秘密専制(♟)政治の(😶)代表的表現(🚏)(xià(🤗)n )で(🐂)あるかの如く解釈されているが、これは原文(🍙)の「可」「不(🤑)可」を「可(🚗)能(⏯)」「不可能」の意味にとらないで(🌝)、「命(😒)令」(🏉)「禁(jìn )止(zhǐ(😭) )」の意(yì )味にとつたた(⏳)めの誤り(🏆)だと私は思う。第一、(🛁)孔(kǒ(🚧)ng )子(zǐ(🥏) )ほど教(📊)(jiāo )えて(🥈)倦(juàn )まな(⏱)かつた人が、民(🔓)衆の(🍯)知(🙏)的理(🚡)解(👮)を自(🎸)ら進んで禁(🕳)(jì(🚡)n )止(🔱)しようとする(🖨)道理(🥖)(lǐ )はない。む(🛌)しろ、知(zhī )的理解を(🍃)求めて(🕔)容易(yì(👿) )に得られな(✳)い現実を知り、そ(🎋)れを歎(🥛)き(🤑)つ(👔)つ、その体(🍣)験に基いて、いよいよ徳治主義(yì )の(💨)信(xìn )念(niàn )を固(🤒)めた(Ⓜ)言葉(📤)として受取(😃)るべきである。
○ 摯==魯の楽(lè(💴) )官ですぐれた(🧢)音(👳)楽家で(💴)あつた。
「そうい(👎)う(📦)ことをしてもい(💼)いも(📶)のか(⚡)ね。」
二(二(😉)〇七)
一(🅾)二(èr )(一(✅)九六(liù ))
○(📢) こ(📵)ういう言(👨)葉(yè )の深刻さがわからないと、論(lùn )語の妙(🚟)(miào )味(🕔)はわか(🤪)らない。
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