こん(🎮)な(🛶)に浪(🤡)(làng )士側が(🛃)迫(pò )って行く(🥟)間に、一(🛋)方(🏕)諏訪(fǎng )勢はその時(🚉)までも幕府の討伐隊(duì )を(🚪)頼(📔)み(🤱)にした。来る、来ると(🈁)いう田(✋)沼勢が和田峠に(🧦)近づく模(mó )様(🌥)も(🤲)ない。もはや諏訪勢は松本勢(shì )と(🌟)力(lì )を合わせ、(🏧)敵として進んで来(lái )る浪士(🥠)らを迎え撃つのほかはな(🐓)い。間(♌)も(🐉)なく、峠の峰から(💽)一面(miàn )に道(🤰)を押し(👳)降くだった浪士側(cè )は干(gà(🆚)n )草(🌕)山(shān )ほしくさやま(🎮)の位(🕝)置まで迫った。そこは谷を隔てて(🚽)諏訪(fǎng )勢の陣(zhèn )地(🏔)と相距(🥟)あ(🔙)いへだたること四(😫)、五(🎶)町(🎫)ば(💳)かりだ(🛂)。両軍の衝突はま(🐔)ず浪士側から切っ(🕴)た火蓋ひぶ(🎢)た(🥪)で開始(🔆)さ(😵)れ(🐝)た。山(🌚)(shān )の上(🥡)にも、谷(💛)口にも、砲声は(🎫)わくように起こった。
「時に、半蔵(zā(🥟)ng )さん。」(🌅)と(🆚)平助(zhù )が言い出し(🌍)た(👍)。「どうもお役所の仕(✒)事は長い。去(qù )年(nián )木曾[#「木曾」は底(dǐ )本では「木曽」]から総(zǒ(🔓)ng )代(🤓)が出(⛽)て来た時は、あれは四月の末でした。そ(🌡)れが今年(🥎)こ(😤)と(👘)しの正月(yuè )ま(🗿)でかかりまし(🈷)た。今(🥃)度(dù )も(👾)わたしは長(🥙)(zhǎng )い(😥)と見(💝)た。」
(🍒)水(🏌)戸(🕌)ほど苦(♒)(kǔ )し(⏯)い(📻)抗(🏼)(kàng )争を続けた藩(fān )もない。それ(🖲)は(📤)実(🍙)(shí )に藩論分裂(📐)の形であらわれ(🖋)て(🙏)来た(🎩)。も(🖐)とよ(🕳)り、一般の人心は動揺(🍋)(yáo )し、新(🈳)しい(📮)世紀(🕟)もようやくめ(🔡)ぐって来て、(🎢)だれもが右すべ(🐦)きか左(😦)すべきか(🎗)と(🆙)狼狽ろうば(🚞)いす(⚓)る時に当(dāng )たっては、二百(🦗)(bǎi )何十年来の旧を守(shǒu )って(🍜)来た諸藩(fān )のうちで(👙)藩(🕹)(fā(🐈)n )論の分裂(🚝)しないとこ(🛣)ろとて(🐒)も(🍋)なか(🏮)った。水戸(💾)は(😬)こと(📋)にそれが(🍉)激しか(🕸)っ(❣)たのだ。『大日(👓)本(🚉)史』の大業を(⛅)成就して、大義(🖌)名分(🍖)を明(🚉)らかにし、学問を曲(qǔ(📙) )げてまで世に阿お(🕤)も(⏮)ねるもの(🍧)もある徳川時(🔷)(shí )代にあ(📐)ってとにも(🏏)か(💃)くに(🧑)も歴史の精(🦂)神を樹立したの(🤢)は水(💣)戸であった(🤝)。彰考(📠)館(guǎn )しょうこうかん(📺)の修史、(⛲)弘道(dà(🎷)o )館こうどうかんの学(🤙)問は(🚖)、諸(😐)(zhū )藩の学風(fēng )を指導す(🥎)る役(yì )目を勤めた。当(❎)時(🙇)に(🐎)おけ(🌬)る青(qīng )年で多(duō )少なりとも(❄)水(🔂)戸の影響(xiǎng )を(🔪)受けないも(📴)のはなかったくらいであ(🍈)る(🎡)。いか(🌬)んせん、水戸はこの(🍇)熱(rè )意(👊)をもって(🤓)尊(🗻)王(🌒)佐幕の一大矛盾につき(🗂)当たった。あの波瀾はらん(♎)の(♎)多い(🤵)御隠居の生涯しょうがいがそれだ。遠く西山公せいざんこう(👗)以(yǐ )来(🛍)の遺志を受けつ(🎍)ぎ王室尊(zūn )崇の念の篤あつ(🔬)か(🔣)った(🆕)御隠居は、紀(jì(👗) )州(💩)や尾州(🏻)の藩(❄)主と並んで幕府を輔佐す(🍉)る上にも人(ré(🚬)n )一倍責任を感(gǎn )ずる(🔝)位置に(🉑)立たせられた(🤹)。この水(shuǐ )戸(🏌)の苦(kǔ )悶くもんは一方に誠党と(✳)称する勤王(💮)派の人(rén )たちを生(shēng )み、(😗)一(🐳)(yī )方に(🐓)奸党(dǎng )か(🌥)んとうと呼ば(🔟)るる佐(zuǒ(💆) )幕派(pài )の人た(😌)ちを生(shēng )んだ(😢)。一つ(🧝)の(🗂)藩は裂(liè )けてたたかっ(🈷)た。当時諸(zhū(🐐) )藩(🍡)に党派争(zhēng )いはあ(😿)っても、水(🥉)戸の(🗓)ように惨酷(kù )ざ(🏑)んこくをきわ(👃)めたところ(🗒)はない。誠党が奸党(⛑)を見(🔮)(jiàn )るのは極悪ごくあくの人(rén )間(💷)と心の底から信じたので(🍫)あって(🚬)、(🏄)奸党(dǎng )が誠党を見るのもまた(💥)お家(jiā )の大事も思わず(😧)御本家(jiā )大(🦈)事ということも知(zhī )らない不忠の臣と思い込んだので(🖇)あっ(🏦)た。水(shuǐ )戸の党派争(zhē(😜)ng )いは(🕔)ほ(🚚)とんど(😞)宗教戦争に似(🤬)ていて(🎙)、(👿)成敗利(🥙)(lì )害の外(⬜)(wài )にあるもの(🎀)だと言った(🗜)人(rén )もある。いわゆる誠(😱)(chéng )党(dǎng )は天狗(gǒu )連(lián )て(🌤)んぐれ(🙅)ん(🤶)と(🏢)も呼び、いわゆる奸党は諸生党と(🎣)も(🤩)言った。当時(💬)の水(📌)戸藩にある(🌒)才(cái )能の士で、誠(🈳)でな(🛁)い(📚)ものは奸、奸でな(🚬)いものは誠、両派(pài )全く分かれて相鬩あいせ(🚹)めぎ、その中間にあるものをば(🌙)柳(liǔ )と(🗣)呼(hū )んだ(🈶)。市川三左衛(👒)門をはじめ諸生(shēng )党(dǎng )の(⏯)領(lǐng )袖りょうし(🤣)ゅう(💅)が国(guó )政を左(🌾)右する(🌡)時を迎えて見(jiàn )ると、(🐱)天(tiān )狗連の一(🏴)(yī )派は筑波(bō )山(🛋)の方に立てこもり(😍)、田丸稲右(yòu )衛(⬜)門たまるいな(🚯)えもんを主将(jiā(📗)ng )に推し(🍾)、亡なき御隠居の御霊(líng )代みたまし(📨)ろを(👓)奉じて、尊(zū(😦)n )攘の志(zhì(📓) )を致(zhì )いた(📥)そうとしていた。かねて幕(🔞)府は水戸の(😐)尊(zūn )攘派(pài )を(🍩)毛ぎらいし、誠(ché(🚀)ng )党領袖の(🗯)一人なる武田(📲)耕(🎮)雲斎たけだ(🦃)こううん(🖌)さ(⚫)いと筑波(📔)に(➿)兵(💈)を(🏩)挙あげた志(🎼)士らと(🏡)の通謀(móu )を(🤶)疑(🔟)(yí(👮) )ってい(🐩)た(💬)際であるか(❗)ら、早速(sù )さっそ(🤣)く耕雲斎に隠(🍬)居(🐨)(jū(🛏) )慎(♐)(shèn )いんき(🛐)ょ(🍸)つ(🎎)つしみを(🈹)命(mì(🚻)ng )じ、諸生党(🚌)の(🌷)三左衛門らを助けて筑(⛽)波の暴徒(🐟)(tú )を討う(🥣)たしめるために関東(🎎)十一(🕸)藩の(📯)諸(📹)大(🛵)(dà )名(🍪)に命(mìng )令を下した。三(🚜)(sān )左衛門は兵(👚)を率(lǜ(✅) )い(🤓)て江戸を出発(🕛)し、水(🤵)戸城(😳)(chéng )に帰って(🈁)簾(😤)中れんちゅう母公(🍍)貞芳院(yuàn )て(💗)いほ(🚵)ういん(🌇)ならびに公子(🙆)らを奉じ、その根(🦅)拠を堅(jiān )めた(🙆)。これを聞(🐬)いた耕雲斎らは水(shuǐ )戸家の(👏)存(🚌)亡が今(🌫)日にあるとし(👼)て(🎏)、幽屏(😙)(píng )ゆうへい(🏗)の身ではあるが禁を破っ(⛔)て(🦌)水戸を出(chū )発した。そして江戸(🕡)に(🎉)ある藩主を諫いさめて奸(jiān )徒かんと(😍)の排斥(🎴)を謀はか(💘)ろ(✖)うとした。かく一(yī(🌿) )藩が党派を分かち(🍽)、争(➕)闘を事とし、しばら(⬜)くも(😫)鎮静する時のなかったた(🍦)め、松平大炊頭おお(🦃)い(💫)のかみ((🥞)宍戸(hù )侯しし(🚙)どこう)は藩(👓)主(🌅)の目代も(⚾)くだいとして、八月(yuè(🍜) )十日に水(📫)戸の吉田に着いた。とこ(❤)ろが、水戸にあ(🦆)る三(💎)左衛(❇)門はこの鎮撫ちんぶの使者に随(suí(🌳) )行して来た(🚼)ものの多(🚙)くが(❌)自己の(🌽)反対党(🙋)である(🔇)のを見、そ(📑)の中には京(🏼)都より来た公子余(🍸)四(sì(👅) )麿(mǒ )よし(🚤)まろの従者(🎀)や尊攘派(pài )の(⬛)志士(🔲)(shì )なぞ(🤢)の(🎨)あるの(✝)を見、(💟)大(🤔)炊頭(tóu )が真意を疑って、そ(📮)の入(🧖)城(🔙)を拒んだ。朋(🖖)党ほうと(🐙)うの(👄)乱(🔘)はその結果であ(🤷)った。
諏訪勢(shì )もよく防い(👑)だ。次第(dì )に浪士側(cè(🚜) )は山(🈹)の地(dì )勢(shì )を降(jiàng )り(👞)、砥沢口と(🔆)ざわぐ(🤐)ちから樋橋といはしの方へ諏訪(fǎng )勢(🚤)(shì )を圧迫し、鯨波ときの声(🍵)(shē(✅)ng )を揚(🏓)(yáng )げて進(🎳)んだが(👾)、(🎪)胸(🧖)壁に(😛)拠よる(📟)諏訪勢が砲火(huǒ )のため(🌒)に撃退せられた。諏訪松本両藩の(🚌)兵は五(wǔ )段の備えを立(lì(😏) )て、右翼は砲隊(🕐)(duì )を先(🔩)(xiā(🖼)n )にし鎗や(👬)り隊(🍶)をあとに(🏑)した(📅)尋常の備(🙁)えで(🈹)あっ(🎇)たが、左(zuǒ )翼(yì )は鎗隊(💑)を先(🥧)(xiān )にして、浪士側が(🚍)突撃(📅)を試(🥑)みるたびに吶喊とっかんし逆(🏆)襲して来(🤒)た。こんな(🤗)ふ(🔸)うにして追い返(📙)さる(🗝)る(🌭)こと三度。浪士(🚁)側も進む(🏂)ことができなか(🥗)った。
浪(👺)(làng )士(shì )らの(🏂)幹(🗑)(gàn )部(🔚)(bù(⛑) )の前には、そういう(📉)めずらしい人たちがあらわれた(🥍)。そのうち(🐭)の(📧)一人(🙄)ひとり(🏂)は伊(🏿)(yī )那座(zuò )光(guāng )寺(👂)いなざ(🤫)こうじにある熱(rè )心な国学(👬)の鼓吹者(✉)(zhě )こす(🎶)いしゃ仲間で、北原(👖)稲(dào )雄(xióng )が弟の今村豊三郎いま(🔊)むらとよさぶろうであ(😱)る。一人は将(jiāng )軍最初の上(shà(🐦)ng )洛じょう(💮)らくに先(xiān )立って(✔)足利(lì )尊(zūn )氏あ(🚅)しかが(⛪)たかうじが木像の首(🍇)を(🍳)三条(💮)河原さんじ(⛰)ょうが(😯)わら(🐚)に晒さらした示(🌴)威(wēi )の関係者、あの(🍔)事件以来(🏟)伊那に来て隠(yǐ(🎃)n )れ(〽)て(🎖)いる暮(🎵)田(tiá(📴)n )正(⛹)(zhèng )香(🐐)くれ(🔹)たまさか(📃)であ(🎧)る(⏱)。
(🚫)出(chū )発の日には(🍴)、半(🤸)蔵は(🚒)すでに十(shí )一(🥌)屋の方に移って、同行の庄屋た(📩)ちと(🚛)も一緒(xù(🉐) )に(😗)なってい(🔠)たが、そのまま江戸(hù )をたって(🎂)行(háng )くに忍びなかった。多吉(jí )夫婦に(👔)別(bié )れを告げ(🔍)るつもりで、ひと(🐈)りで(👁)朝早く両国の(🎈)旅籠屋(🐮)はた(🏆)ごやを(🤢)出(🔌)た。霜だ。まだ(🎸)人通(🔵)りも少な(⏸)い両国(guó(🔍) )橋の上(shàng )に(🐩)草鞋わらじの跡をつけて、彼は急い(🅱)で相(xiàng )生町の(♌)家まで行(háng )って見た。青い河内木(🐠)(mù )綿かわ(📶)ちもめんの(📧)合(hé )羽(😯)(yǔ )かっぱに脚(jiǎo )絆きゃ(🥜)はんをつ(😵)け(🔛)たま(🥊)まで門口か(🏠)ら訪(🔘)れる半蔵の道中姿(🤲)を見つけると、小娘(niáng )のお三(❔)輪は多吉やお隅す(⛴)みを呼ん(🥘)だ。
時(shí )も時だ。西にはすで(🔰)に大和やまと五条の乱(luàn )があり(🎮)、続いて生(shēng )野銀山いくの(🥪)ぎ(🈯)んざ(🗼)ん(🕞)の(〰)乱(luàn )があ(🛐)り、そ(🧦)れがよう(🗜)やくし(🥁)ずまったかと(⚪)思うと、今度は東(dōng )の筑(zhù )波山つくばさん(🏡)の(🆑)方に(🚈)新(⛑)し(🙆)い時(🥉)(shí(💢) )代の来(lái )るのを待ち切れないよ(😅)うな第三の(🥞)烽火(🙎)のろ(🐤)しが揚(👲)(yá(🕯)ng )がっ(💽)た(👉)。尊(zūn )王攘(rǎng )夷そんの(🖨)う(🈳)じょうい(🥤)を旗じるしにする一部の(🚢)水戸(hù )の志士はひそかに長州と連絡を執り、四月(yuè )以(🅰)来反旗をひるがえして(🍠)いるが、まだその騒動もしずまらな(🕡)い(🤪)時(shí )だ。
平(🏈)助(zhù )は平助ら(🐙)し(💯)いことを言っ(🙂)た。
(🚚)元(yuán )治げんじ元年十(shí )一(yī )月十九日のことで、峠の(🤷)上(shàng )へは朝から深(🛌)い雨が来た。
二階がある。座敷が(💸)ある。酒が置(zhì )いて(🤹)ある。そ(📁)の酒楼の(🎖)二階(jiē )座(zuò )敷(fū )の(🆘)手(shǒu )摺(🐶)てすりには(😻)、鎗やり(📳)ぶ(🕚)すまを造(👗)(zào )っ(⚾)て下からず(🙂)ら(🗒)りと突(tū(⏯) )き(🖊)出(🌓)し(🌻)た数十本の抜き身(shēn )の鎗が(⛪)ある(💳)。町奉行のために(💱)、不逞ふていの徒の集(🐴)まるものと(🤢)にら(🧚)まれ(🎒)て、包(🅰)囲せ(🛐)られた二(èr )人(🙌)ふたりの(🍪)侍がそこ(🕘)にあ(🔈)る。な(🎊)ん(🐅)ら(🎗)の罪(zuì )を犯した覚えも(🤞)な(🐩)いのに(🚐)、(👾)これは何事だ、と(✉)一人の侍が捕(🥛)縛(fù(🤵) )に向かって(🐫)来たものに尋(💞)ねると、それは自分(fè(🌆)n )らの知(zhī )った事(😀)ではない。足下そ(🧠)っからを引致(🍣)いんち(💤)するのが役(🖼)目である(😪)との答えだ。しからば同(🚄)行(🗄)しようと言(yán )って、数(shù )人(ré(🉑)n )に護まもられ(😛)ながら(👙)厠かわやにはいった時、一人(👙)(rén )の侍は懐(huái )中(zhōng )の書(shū )類をことごとく壺つぼの(🎮)中(zhōng )に捨(⤴)(shě )て(🕣)、刀を抜いてそ(🎁)れを深く(⛹)汚(yú(🕚) )水の中に押し(🤵)入れ、(🐆)そ(🕤)れから(🐢)身(shēn )軽になって連れの侍と共に引(🐒)き(🌬)立てられた。罪人を乗(chéng )せる網(😑)の乗(⛪)り物に(♈)乗せられ(🖱)て行っ(🅰)た先(xiān )は、町奉(👙)(fè(🐎)ng )行(🔖)所だ。厳(🏞)(yá(🔗)n )重な取り調べがあった。証(zhèng )拠となる(💛)べき(😣)ものはな(⛓)かったが、(🦍)二人とも(🦆)小人目付こびとめつけに(🎿)引き渡された。ちょうど水戸(🗡)藩で(🌟)は佐(zuǒ(🔢) )幕派の領(👾)袖りょ(👊)う(🧑)しゅう市川三左衛門いちかわさんざえ(😇)もんが得意の時代で(📖)、尊攘派征(zhēng )伐(💝)の(🕊)ために筑波(🍘)(bō )つく(🏺)ば出(chū(🥝) )陣の日を(🛏)迎えた。邸(🤔)内は雑(zá(👑) )沓ざっ(🧡)とうして、侍(shì )た(👞)ちについた番兵もわずかに二(è(🤙)r )人のみであった。夕方(fāng )が来た。囚(🕑)(qiú )とらわれとなった(🦇)連れの侍(🔜)は(🤗)仲間に(🧔)ささやいて(🌙)言う。自分はかの反(fǎn )対党に敵視(😭)せらるること久しいもので、もしこのま(😹)まにいたら斬き(👨)られることは確かであ(🉐)る、彼らのために死ぬより(🚜)もむし(💷)ろ番兵(bīng )を斬(🐥)り(🎈)たおして逃(táo )げられ(🐠)るだけ逃げ(🕝)て見ようと(📂)思う(🗨)が、(😾)ど(🍥)うだと。それ(😈)を聞い(🙎)た一人(rén )の方の侍はそ(⭕)れほど反対党(dǎng )から憎(🕖)まれても(🎙)い(🚺)なか(🎂)ったが、(⭐)同じ囚われ(🔧)の身(shē(📢)n )でありながら(🅾)、行動(dò(📗)ng )を共(gòng )にしないの(🛩)は武(🌦)士の(🎼)なす(💯)べきこと(🍪)でな(🛢)いとの考え(📬)から、その夜(🍑)の月の(😃)出ないうちに(🥋)脱出しようと約(🚊)束し(🚑)た(💺)。待て(🎋)、番(💽)士に何の(🚼)罪も(😾)ない、(📇)これ(🕊)を斬るはよろしくな(🍿)い、一(🍳)つ説いて見(👲)(jiàn )よう(🙀)とその(➖)侍が言って、番士を一(🍬)室に(🗜)呼(🐠)び入(rù )れた。聞(🤦)くところ(👙)によると水府(🏪)は(📽)今非常(cháng )な混(hún )乱に陥っている、これは国家(👴)危急の秋(🐃)ときで武(wǔ )士の(🔤)坐視ざしすべきでない、(🍾)よ(💲)って今(jīn )か(⛹)ら(🐯)ここを退去(qù(🧘) )する、幸いに見のがして(👷)くれるなら(🥨)あえてかまわない(🎒)が万一職務(wù )上見(😻)(jiàn )の(🎆)がすことは(🐵)ならないとあるならや(✒)む(👼)を得ない、自分(fèn )らの(🚊)刀の切れ(🌶)味を試みるこ(🙂)とに(💕)するが、(🎦)どうだ。それ(🛃)を言って、刀を引き寄せ、鯉(✒)口(🤪)こ(🈂)いぐち(⚡)を切って(🏧)見せた。二(🗒)(èr )人の番(🔷)士(shì(➿) )はハ(🚌)ッと答えて、(🐃)平(💁)伏(🐋)した(🦈)まま仰ぎ見もしない。しから(🧞)ば御(👪)(yù(😕) )無礼する、あと(🐼)の事はよろしく頼む、そ(🏐)う(➗)言(yá(🌃)n )い捨(🚍)てて、(📓)侍(shì )は二人(🌗)とも(🚋)そこを(👯)立ち(🎊)去(qù(💢) )り、庭(🛍)から(🙍)墻(qiá(🚽)ng )かきを乗り(🧝)越えて、その夜のうちに身を匿(nì(🧀) )か(🔅)くし(🌿)た(🦓)という。これが当(dā(💔)ng )時の水(shuǐ )戸の天狗連て(🈹)んぐれんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025