「忠実に信(🚮)義(🎌)を第(🍼)一(🐬)義とし(🦁)て一切の言(yán )動(😿)を貫く(👃)がい(🏐)い。安易に自分(🕜)より知(zhī )徳の(📸)劣った人と交って、(😌)いい(🛋)気になるのは(👀)禁(📓)物だ。人間だから過(🚸)失はあるだろ(🍊)うが(🐡)、大事(🚥)(shì )なのは、(😪)その過失(shī )を即座(🔂)に勇(🏤)敢(gǎn )に改めることだ。」
○ 本(běn )章(zhā(👹)ng )は一六九章(zhāng )の桓※(「魅(🎮)(mèi )」の「(🈴)未」(🥜)に代えて「隹(zhuī )」(📚)、第4水準2-93-32)の難にあつた(👵)場(🔏)(chǎng )合の言葉と(🥞)同様(🈁)(yà(💎)ng )、孔(kǒng )子の強い(😓)信(🙌)念と気魄(pò )とをあらわし(❓)た(🤭)言葉で、論語の中で極め(🚖)て目立つた一章(🌶)である。
「社会秩序の破壊(🖋)(huài )は、勇(yǒng )を好(🛍)んで貧(🍴)(pín )に(📳)苦(kǔ )しむ者によって(🍏)ひき起(qǐ )されがち(🚨)なも(🤚)ので(❗)ある(🔡)。しかしまた、(➖)道(🦀)にはずれた人(🛌)を憎み(💠)過(guò )ぎるこ(🅱)と(💋)に(⏩)よって(👆)ひ(🛤)き(🀄)起されることも、忘(wà(🌬)ng )れてはならな(🔍)い。」
「何という荘厳(🏏)さだろ(🥑)う、舜しゅん帝と(👬)禹う(🔉)王(wáng )が天下(xià(👔) )を治(⛓)められたすがたは。しかも両(➡)者共(📮)に政(zhè(⏭)ng )治(zhì )には(🛸)何のか(🌑)かわりもな(💬)いかのようにしていられたのだ。」(⤴)
民(mín )謡に(📋)こ(🎐)ういう(🏃)の(🙃)がある(🚧)。
陳ちん(🔯)の(🐃)司(sī )敗(🔯)しはい(😥)が(🌂)たず(📝)ねた。――(🤚)
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