三(👒)三(一八○)
七((🔇)二一(🍽)二)
二(èr )一(➡)(二(😣)〇五(wǔ ))
(🕦)先(xiā(🆒)n )師(😓)は(👈)これを聞(wén )かれ、門(mén )人たちにた(🔄)わむ(🤲)れていわれた。―(🗜)―
先師(shī )が匡きょうで遭難(👀)された時いわれた。――(🃏)
「正面(miàn )切って道(dào )理を説(😎)か(🕔)れ(🔆)る(👂)と、誰(shuí )でもその場(🍰)は(🆘)なる(🥣)ほど(➕)とうなずかざ(🛳)るを得(🎱)ない(🖱)。だが大(dà )事な(🎮)のは過(🔰)を改(gǎi )めるこ(📒)とだ。やさしく婉(wǎ(🌏)n )曲(qǔ(🐑) )に(🐾)注意(yì(👃) )し(🐨)て(🌾)もらうと、誰でも気(🖼)持よくそ(💣)れ(👕)に耳を(🌵)傾けるこ(🚮)と(👃)が出来る。だが、大事(shì )なの(🏠)は、その(🤗)真(🔴)意のあるところをよく考(🔑)えて見(jià(🤐)n )る(🐄)ことだ。い(🦄)い気(qì )になって真意を考(🤬)えて見よ(🎹)うと(😘)も(🐺)せず(➕)、表(🐹)面だけ従っ(🐟)て過を改め(🚜)ようとしない人は、私(sī )には全(quán )く(📄)手の(🐁)つけよ(🆗)う(♍)がない(🔘)。」
○ 前段と後(😝)段とは(👲)、原文では一連の孔子の言葉になつているが、内容に(💖)連(lián )絡がないの(🆙)で、定(🛎)説(😍)(shuì(🤪) )に従(🌊)つて二段(duà(👜)n )に区分した。
○ こんな有(🤑)名な言葉は、「三軍(jun1 )も帥を奪う(🎽)べし(🕚)、匹夫も志(🧛)を(🈯)奪(duó )うべ(🤪)からず」という文語(🛢)体の直(✈)(zhí )訳(🥎)(yì )があ(🚠)れば充(chōng )分(fèn )かも(😨)知れな(🐫)い(🔮)。
二四(🥏)(二二九(jiǔ ))
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025