さて、明治の御代み(🌠)よとな(♈)って(🕧)みま(🥦)すと、栗本(běn )先(😻)生たちが新しい(💬)日(rì )本のた(😠)めにいろいろした(🧢)く(⏯)をしておい(🕵)たこ(🕸)とが、あ(🔝)と(✔)に(💦)なってわかってき(📴)ま(💟)した(📡)。この国を開き、世(shì )界諸外国と条(🔳)(tiáo )約をとり結(🎐)ぶという(🈲)ことも、先生(🕋)たちのしたくしておいた(😑)ことです。下しもノ(🎛)関せき償金の談判(🖼)、横(héng )須(🎰)賀造(😞)船所の建築(zhù )、陸軍軍制(zhì )の改革それ(😴)らはみな先生(shē(😴)ng )があ(👢)の小栗上野介(🐃)(jiè(🎳) )らとともに力(🏪)をあわせてしたくしておい(🏅)た(👸)ことなので(📱)す。今日横(💸)須賀に(🚏)日本(⛎)の船を造(zào )った(🖥)り修(🚥)繕したりする所(🐜)があ(🕙)って東(dōng )洋(yáng )に一つ(✝)の名(míng )物のようなド(😒)ック(📵)があるのも(👪)、もとをただせば(🔬)先生たちが徳川の世のあ(🧡)としまつをしな(🎩)がら(📼)、よく「しんがり」をつとめて行(💓)っ(💴)たそ(🅰)のおかた(✅)みではありますま(🏓)いか(🤷)。いったい、徳(dé )川の世(shì )の末(🌫)(mò )にあ(🎋)った(🐨)ことは大(🍂)き(🥃)な黒(🏿)(hē(🌟)i )幕の(🌐)うし(🧢)ろにか(🏀)くれてしまっ(🍑)て(⏫)、その舞台(🗄)の上(shàng )で(🦆)働(🥅)(dòng )いた(🖍)人(🎬)(rén )た(🏸)ちの辛(xīn )苦もほねおりも現われません(😞)から、世の中(zhōng )にそれを知るものも少(⏱)ないのです。しかし、先(xiān )生は自分の手(😛)がら(🚼)を(🐁)じ(🔦)ま(⭐)んするよ(🥚)うな(🦉)人ではな(🚧)く、どこまでも徳(🕧)(dé(🌊) )川時代(💰)の「(☔)し(🐳)んがり」として、本所ほ(😒)んじょの北二(èr )葉町(dīng )きたふた(🏞)ば(🔮)ちょうという(👵)ところ(⏳)に退き、髪の白く(🥜)なるまで徳(💽)(dé )川の世の中を(👝)見(🎯)送りました。
二(🤠) サクソニ(😛)ーの梅(🍍)(méi )
高(gāo )い峠に(🥀)かかるまで、(💏)わた(🌜)しは(💤)何(hé )ほど(🐐)の(🚺)道(dào )を歩い(🏎)たとも、今はは(🤫)っきり覚えていませ(🌍)ん。そのくせ、(🚿)途(tú )中で自(zì )分(fèn )の目に映った(🚺)ものや、道を聞き聞(🌋)き歩いて(⚽)行ったそ(🔄)のこころもちなぞ(🚗)を、あとさきのつな(🍭)が(🛂)りもなく、今(🗂)だ(🗿)に覚えているこ(🦐)ともありま(😻)す。中には(💦)、きのうのことのよう(🈺)に、実(🔰)に(🔻)あざやかに目に浮かん(🍐)でく(🐦)るも(🕑)のもあり(🤢)ます。
(😟)海(💃)の口村(🌶)は、もと川岸(🚑)(àn )にありましたのが、(🕒)川水(🍔)のあ(😖)ふれたために、村の人(rén )た(🐏)ち(🐷)は(🌦)高原(yuán )のすそへよって移り住(zhù )ん(👇)だ(📝)とのこと。風や雪を防(fá(👝)ng )ぐた(🐌)めに石(shí )をのせた(📠)板屋(⏺)根を見る(🔦)と、(🌴)深山み(📬)やま(🍖)ずまい(🤫)も思(😥)いやられま(🐊)す。そのへん(🛩)に住(zhù )んでいる人たちの仕事に(🧣)は、飼馬(mǎ(🕛) )か(🌫)いば、耕(gēng )作、杣そ(💥)ま、(🐒)炭(tàn )焼きなど(🔦)ありますが、わけても飼(🏞)馬か(💹)いばに(📠)は(🤕)熱心で(🍥)、女(🗡)ですら(🗣)馬の(⛸)性(🚶)質(zhì )をよく暗記(jì )してい(🦒)るほどです。そんな(😅)土(💖)地(🗡)がらですから、(㊗)娘ざかりのものが馬(🚱)に乗(♎)って、暗い夜道を通(✊)るなぞは平(píng )気でしょ(🦓)う。その人(💕)たちが(🔬)男を(😐)助け(🌍)て外で(🔦)かいがいしく働く(😒)時の風俗は、もも(➰)ひき、きゃはん(🏅)で、めくらじまの手甲てっこうをはめて(🎚)います。かぶ(🛄)りも(💺)のは編みがさ(🍰)です。まあ(🚂)、(🐵)かわずふぜいがそんなことを(📕)言(🕛)ってはなんで(🔍)すが(🎹)、これも見学(xué )のためと(🔪)思(🌟)っ(🔇)て見て(⏭)き(🉑)たところでは(🤗)、娘も美(❓)しいと言いたい(🙉)けれど、さて強いと(🀄)言(yá(🌡)n )ったほうが至当で(🎊)、すこやかな生き生きと(🙅)したお(😍)もざしのものが多(🎏)いよ(😭)う(🌱)です。
一(📠) 宮(🍬)城(🤲)野
自分のことを(🥩)ここで少(🐃)(shǎo )しお(🍩)話し(🛌)して(🙊)みれ(🚼)ば、(👁)わた(🅱)しも仙(🌗)台(tái )せんだい(📂)から東京へ帰(guī )るよう(💿)に(🥍)なってか(⬅)ら、またま(🔮)た自(zì )分の仕(shì )事をつづけました(🎬)が、まだまだ(🥌)力の足(zú )り(🐀)ない(😎)ことを思(sī )うにつけ(🥋)、あの東北の菖蒲田(tián )し(🚪)ょ(✔)うぶた(🤳)の浜で海(🏖)の(🚏)空(😳)気を胸いっぱい(😬)に吸ったり、梨(⛏)畑なしば(🤷)たけやぶどう(⚽)畑の(💙)見られ(📴)る仙台郊(🧠)外(🦖)を土樋どひという(🐾)ほうまで(💏)歩(👪)(bù )き(⏭)回ったり、(🤫)あるいは阿武(😵)(wǔ )隈(wē(👆)i )川あぶくまがわの流(🥊)(liú )れる(🌄)ところまで行(🧢)ってみたりしたような、そんな静かな心(🏘)は持てなかった(📑)の(🎅)です。それば(🏭)かり(⏫)でなく、自分(🐽)らの切り開いて出(🈵)て(🌡)行こ(🤛)うと(🛋)する(🤑)道(🍮)にはお手本とい(😻)う(👦)ものも少なか(✅)ったし、(🈸)足もとも暗かったし、これから(🧥)先、(🦔)自分のなかから生まれてくるもの(🥚)を守(👕)り(⛹)育(yù(🚻) )てて行くに(❕)は(📌)、(🙂)かなりの(💴)勇(yǒng )気と忍耐と(🧒)が(🈹)いりました。
呉くれという家はいい学者を出しました(😒)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025