(楽(🎀)長は(👡)、最高の技術は手(shǒu )や喉(hó(🐔)u )から生れるも(🤔)のでなく(🗻)て、心から生れるも(🍺)の(😧)だ、と(🚍)いう事だけは、どうやらわかっ(🦈)たらしい。彼の音楽(lè(😯) )もこ(😄)れからそろ(🍀)そろ本物になるだろう。だが彼(bǐ(😙) )は、(😐)私(sī )の音楽論がそのまま(🈁)人生論でもある、ということ(🐙)には、まだ気が(💘)つい(🎋)ていないら(🏽)しい。究(🎶)極(🎂)の(⏭)目標を音(📪)楽の技術(😺)(shù(🤖) )に置(zhì )いている彼(bǐ )としては、或(😍)はやむを得ない(🏚)ことかも(🦀)知れない。しかし急(jí )ぐことは(🤱)ない。いずれは彼(bǐ )も、人生(shēng )のため(♑)の音楽(⛳)とい(📩)うこ(🖇)とに目を(⏮)覚ま(🕊)す時(shí )が来るであろ(🐪)う(🌟)。彼は元(🥕)来(lái )真面(miàn )目な人(🤚)間なのだから。)(🤸)
子、魯(🌧)(lǔ )の(⬆)大師に楽がくを(⚽)語つげて(🌾)曰く(🚏)、(👜)楽(😜)は其れ知(zhī )るべきなり。始めて作(zuò )おこす(🐒)とき翕(xī )如きゅうじょたり。之を従はなて(🏡)ば純如(🍣)たり。※(「激(🌭)」の(🤛)「(⏩)さ(👬)ん(🚈)ずい」に代えて「白」、(🚄)第(🏿)(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🚫)うじょ(❄)[#ルビの「きょうじ(🚸)ょ」(♟)は(🍄)底(🎡)(dǐ )本(bě(🐐)n )で(🕊)は「きよよじょ」]たり(🔫)。繹(yì )如えきじょたり。以(yǐ )て成(ché(📯)ng )ると。
「(🅱)先達て珍(zhēn )しく孟孫がたずねて来て、(👅)孝(🈵)(xiào )道(dào )のことを(👢)訊い(🌋)ていたよ(🍗)。」
2(🌽) 仲弓仁(🕶)を問う。子曰く、門(♈)を出でては大賓に見(🎧)ゆるが如くし、民を使うには大(dà )祭(jì(💖) )に承(🤐)くるが如く(🍌)せよ。己の(🙇)欲(🥣)(yù )せざる(🔯)所(suǒ )は人に施す(🕡)こと勿れ。邦(🛋)に在りて(🙊)も怨なく(😜)、(📵)家(jiā )に在りても怨なからんと。仲弓曰く、(🤴)雍(yō(🌏)ng )不敏なりと(✝)雖(⏱)(suī )も、請う斯(🏷)の語(yǔ )を事とせんと(🍓)(顔淵(🎠)(yuān )篇(💻)(piān ))(🌽)
異聞(🥩)を探る
門(mén )人(📿)た(🌮)ちは、牛に(🔁)は大して興味(wèi )がな(🚽)かっ(🌜)た(✅)。し(🙏)かし(😣)、孔(kǒng )子にそ(🤖)う云われて、(🕟)仕方な(🧝)しにその(🚚)方(🎑)に眼をやっ(🛅)た。
4 子(😒)曰く(🔪)、父(fù )母在(い(🆒)ま)さば遠く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず(🌜)方(fā(🏐)ng )あ(🤕)りと。(里仁篇(📻))(🏼)
(💌)こ(⏬)んな(👲)言葉(🐨)がつぎつぎに思い出(chū(🏃) )された。樊遅は、(💛)し(🎩)かし、自分(fèn )に実行が出来(🎚)(lá(🤼)i )るか出来(lái )ない(😄)か(🔔)は(🌱)別として、(🐀)言(🛠)葉の意(yì(㊙) )味(wèi )だけは、そうむずか(🥚)しいとは(🛵)思わなかった。
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