(🍜)孟(🌴)懿(🔉)子(🏊)(zǐ )の父は孟(🏋)釐子もう(🎼)き(📒)し(🐬)といって、すぐれた人物で(🥢)あり、その臨(🈚)(lín )終(🚓)には(🈵)、懿子を枕(🌔)辺に呼(hū )んで、(🕹)そのころま(♈)だ一青(🔒)年に過ぎなか(🥗)った(🔕)孔子の人(rén )物を讃え(🤩)、自(🗼)分の死後(hòu )には、(🛹)かならず(🐭)孔(🌾)子(🛴)に師(shī )事(shì )するように(🤲)言い(🌃)の(🌌)こした。懿(yì )子は、父(fù )の遺(yí )言(🍢)に(🎃)したがって(😈)、それ以(yǐ )来、弟の(💝)南(nán )宮(🍺)敬(jìng )淑な(🕡)んぐ(😸)うけいしゅくとともに(🎬)、(🐒)孔子に礼(🛬)を学んで来(🚪)たのであるが、彼の学問(wèn )の態度には(🔃)、少しも(🐙)真面目(〽)(mù )さがなかった。彼が孝の道を孔(❄)子にた(🍽)ずね(💞)たのも、父に対する思(🏜)慕の念からと(🥦)いうよ(⛵)りは、その祭祀を荘厳(👑)に(🍘)して、(⛲)自分の権(👳)勢(🍹)を誇示(🚫)したい底意からだった、と想(🏥)像(xiàng )されて(🛃)い(📦)る(🧑)。
「仲(🌏)弓(🌯)には人君の(🏅)風が(🏌)あ(📱)る。南面して天下(💏)を治めることが出(📿)(chū(🎴) )来よう。」
孔子(zǐ )は、それ(🔴)っき(📑)り(👃)默々として歩(bù )きつづけた。そしてものの半町(🌶)も行っ(🕊)たころ、ふと思い出(chū )したようにいった。
(🔩)門(mé(🏀)n )人た(😵)ちが(🔕)、(🏆)孔子のこうし(📢)た教訓によって(📕)、まじめに自己を(📩)反(fǎn )省(🎹)す(🍗)る機縁を掴(🍇)み得たかは、まだ疑(🎣)問であ(🛫)った。しかし、(🚔)それ(〽)以来(lá(🚉)i )、仲弓の身(shēn )分(🍖)や、(🎅)彼の父(fù )の素行が、彼(bǐ )等の話題(😓)にのぼらな(⏰)くなったこ(🏓)とだけ(😐)はたしかである。尤も、この事(♊)は(🖊)、仲(zhòng )弓自(💜)身にとって(💰)は(🐮)、どうでもいい事(⌛)であった。彼(🎈)(bǐ )はた(👱)だ自らを戒(🐆)慎するこ(🆎)とによって、孔子(zǐ(🥚) )の知(🍅)遇に応(yīng )こたえればよかったのだから。
「お前に(🍿)も(🌄)、まだ(🐤)礼のこころはよくわかっ(🚻)ていないようじゃな。」
(礼にそむくわけには行(😷)(háng )かない。しか(📁)し、(🚀)無道の人に招か(💛)れて、(😈)たとい(🏚)一日た(🏐)りともこれ(⛲)を(💊)相たすけるの(🛬)は士(shì )の道で(🛠)ない(🐅)。況んや(✅)策を以て乗じられる(⛽)に(🚥)於てをや[#「(✏)於(🏓)てをや」は底本では「於ておや」(📡)]である。)(🐅)
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