石山から(🔜)鳥居(🤷)(jū )川村までは八(🦌)(bā )町ほ(🧓)どで(😫)す。たずねて行っ(🧤)てみ(👞)ますと、ささやかな店座敷みせざしきに(🛢)はうわ(🚔)さに(🚣)きいた鎌かまの(🤷)類(lèi )がなら(🚏)べ(🎙)てありま(🍛)す。土間のところに(⛔)はふ(📴)い(🎴)ごなどの道(🥌)具(📺)(jù(🔐) )が置(💛)いてあり(👥)ま(🚸)す。暑い日(😳)ではありまし(💇)たが(📜)、古(gǔ )びたじゅば(✒)ん(🤥)一枚で裏口(kǒu )の木戸(🧟)のほ(🈚)うから出(🎏)(chū )て(🖥)来た六(🌦)十歳あま(⚓)りの隠居さん(🤰)があり(👇)ま(🥟)した。この人が来(🕊)助老人(⏳)でした。この世(shì )の雨や風にもまれて来た(🏳)よう(🔹)なそ(🐷)の額つきを見(jiàn )たばかりでも、ただの鍛冶(🐛)屋(wū )の隠居(jū )さんでな(🤧)い(📻)ことがわ(📉)かります。
呉くれく(🔎)み子さんも、そ(🕉)うい(🎿)う(🎽)家に生ま(💌)れた人でした(🖨)。この人は明治女学(⚫)(xué )校という学校で習(xí )字を教えな(🏂)がら(🏤)、舎(shè )監を兼ねていて、多くの生徒か(🔐)らおかあ(🤗)さ(⬛)んの(❌)よ(🚰)うに慕(🌱)われた婦人(rén )でし(🔰)た。あの歴史のある学校もおしま(⛵)いの時分には、先生(shēng )方は一(🌆)(yī )人(ré(👌)n )去(qù )り(🚗)、二(㊙)人去(🥞)りするようになったのです。そ(😨)の中で学(xué )校(xiào )の盛んな時も(📠)、衰(🥡)えた時も(🛄)、すこし(🔙)も変ら(🌤)ずに、いつでも同(👷)(tóng )じように(🕵)人(🦂)を(🏄)教(jiāo )えて倦うまなかっ(🤰)たのは呉くみ子(🔹)さ(🥊)んでした。ああいう(🧒)人の生(shēng )涯(yá(🖇) )しょうがいは目立たないもの(💺)ですか(🛀)ら、わ(🛠)り(💝)か(🆒)た、世間に知(zhī )ら(🕋)れませんし、そ(🗳)の人の(🧥)事跡(jì )も(🦆)多く伝(🍋)(yún )わりませ(😇)ん。しかし(👙)、わたしは呉くみ子(zǐ )さんの(🏯)よう(😅)な、男も及(🚵)ばないほど守(🍛)る(🈷)力(🏦)(lì(👮) )に(🌇)長(🚏)たけた婦(🙅)(fù )人のあ(🏟)ったことを知(🐦)っ(🐳)てい(⬆)ます。一番(🧓)最後(🏌)までふみとどまって、あの学(xué )校(xiào )と運命をともにした人も(🎈)呉(⛸)くみ(🥪)子さんでした。
浅(qiǎn )間(💗)(jiān )あさま(🔸)のふも(🎎)とでは、(🧚)石ころの多い土地(🐚)(dì(🆓) )にふさ(🤑)わしい野(😼)(yě )菜がとれます(⛴)。その一(🕧)つに、土地の人(🚠)(rén )たちが地(⚾)大根じ(🎧)だいこん(🔸)と呼んでいる(🎲)のがあり(🚪)ます。あの練(💝)(lià(😫)n )馬ねりま(🗳)あた(📕)りの大根を見た目(mù )に(💭)は、(💔)これでも大(👗)根かと思(👴)われ(📨)るほど、(🌬)ずっと(👙)形もちいさ(🚯)く、色もそれ(🥧)ほど白くなく、葉(🕞)を切り落とした(⏫)根(gēn )元の(🛩)とこ(🎣)ろはか(🍎)ぶのよう(🍕)な赤みが(🥉)かった(🥘)色(🚐)(sè )のものです。
ふと(🐍)したことから、(🛃)刀(dāo )鍛冶来助老(🚃)人のうわさがこの若(🥕)(ruò(🏉) )者の(👛)口から出ました。という(⛺)のは、来助(zhù(💍) )老(lǎo )人は(💒)そのおじさんにあたる(🎦)から(🖕)でありま(🌩)した(👻)。わた(🏒)しが初めてあの刀鍛冶(📧)を知(😏)るようになったのも(🔜)、(🦃)その(🔍)時からです(🧑)。聞いてみますと、来(🎚)助老(🏡)人はまことの刀鍛冶(yě )らしい人で、(🔇)そんな(👮)人が(🎭)湖水の(🎠)ほとりにかくれているのもゆかしく思(😸)われ(〰)、どう(🍯)か(🐳)して(🌖)わたしはその人に(🔊)会ってみ(📱)たいと思うようになりま(🍟)した。
そこまで行(🚴)(háng )きますと(🚯)、ちょうちんを(🍧)つけて出迎え(😱)てくれる人(rén )に(🎱)会(huì(🥓) )い(🏹)まし(🍴)た。声(🆑)を(🤜)か(😎)けて(💊)み(📘)ると(➕)、以(yǐ(💉) )前(🀄)に(✝)わが家へ出入りをしていた(🍢)男の一(yī )人です。そし(♏)て、わた(🥀)しの荷物を持とう(🥋)と言(yán )ってくれ(🥅)るのです。も(📞)ともと(🔊)わ(👭)が家の先(🔐)(xiān )祖(👪)はこの(🔆)地(🛣)方のために働いた人たちで、村(🔦)も(🏇)先祖が開き、寺(🎰)も先(🎡)(xiān )祖(🖐)が建てたという(🏤)くらいですから(😦)、そういう古くからの気風が伝(🛋)わっ(🌊)ていて、なんにも土地のために(🎩)尽くしたことのない一書(🤴)生までがこんな出迎(🌦)えを受(♋)けることさえ自分には過ぎたことのよう(🗽)に思いまし(🗺)た。わた(😃)しは足をふる(🕍)さ(👳)と(🏩)に踏み(🏸)入れたば(👾)か(💭)りで、まだそんな(🚫)父(fù )の(🙉)時(✳)代という(🌝)も(👌)のが根深く残っているこ(🥦)とをも思いました(🌼)。
九(🧤) (🚌)耳のいい人(🌇)(rén )
海の口村は、もと川岸(💲)に(🤘)ありましたのが、川(🕧)(chuān )水(shuǐ )のあ(👚)ふれた(🦌)た(🌀)めに、(🐅)村(cūn )の人たちは高原の(🐸)すそへ(🏮)よって移り(🦓)住(🌿)んだとのこと。風や雪(xuě )を防ぐ(🆚)ために石(shí )をのせた板(bǎn )屋(🎧)(wū(🐵) )根を見(jiàn )ると、深山みやまずまい(🚓)も(💵)思(sī )いやられます。そのへんに住んでい(💇)る人たちの仕事に(🕸)は(👢)、飼馬かいば、(🍀)耕作、杣そま、炭焼(shā(♎)o )きなど(🌜)あ(🏵)りますが、(💠)わけても(🐣)飼馬(mǎ )かいばには熱心で、女(nǚ )で(❄)すら馬(🐑)の性(🥓)(xìng )質をよく暗(💍)記しているほどで(⛸)す(🐟)。そ(📍)ん(🔬)な土地がらですか(🐢)ら、娘ざかり(🚓)のものが(🧝)馬に(🏺)乗って、暗(🔆)(àn )い夜道を通るなぞ(👵)は平気で(👺)しょう。その人(🌇)たちが(🤮)男を(🤵)助けて外(😡)でかいがい(🥣)しく働(dò(📟)ng )く(🕚)時の風(fē(😤)ng )俗(📭)は、ももひき、きゃはんで、(🧦)めくらじまの手甲てっこうを(🔖)はめています。か(💱)ぶりものは(🚑)編(🌈)みが(⏭)さです。まあ、(🎗)か(⛲)わ(🥒)ず(🎑)ふぜい(💊)がそんなこと(🤠)を言(yán )って(🆒)はなんですが、これも(🚫)見学(xué )の(🌁)ためと思って(🖌)見(jiàn )てきたと(👎)ころでは、娘も美し(🌗)いと言(yán )いたいけ(😓)れど、さて強いと(🌴)言(yán )ったほ(🤲)う(🐎)が至(💅)当(⬛)で、すこやかな生き生きと(🛫)した(🍷)おもざしのものが(🤳)多(duō )いようです。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025