「なる(🏨)ほど、よ(🍋)くわかりました。私も(🔣)なるべく早(💲)(zǎo )く、よい(🤪)君主をみつけて仕えた(😦)いと存じてい(➿)ます。」
「うむ(🐈)。で(🐥)、お前はどう(🎣)ありたいと(⌛)思(🕣)うのじゃ(🥡)。」
仲弓(🍅)はそ(🥧)れを伝え聞(🚇)いて、ひ(💎)どく感激した。しかし彼は、それで決して安心(xī(➡)n )するよ(✏)う(🍓)な人間ではな(👦)かった。彼(bǐ )は、(🍱)自分が孔(kǒng )子(zǐ )にいった言(🔦)葉を裏切(🐮)らないように、(🍟)ますま(⬅)す厳(yán )粛な自己(😢)省察を行うこ(⌛)とに努(nǔ(🌪) )めた(🎷)。彼は(🎎)かつて孔子(🥓)に(🛅)「仁(rén )」の(⛓)意義(😓)を訊(xùn )ねた[#「(🥘)訊(xùn )ねた」は底本では「訪ね(⏯)た(🔘)」]こ(🗽)とがあったが、そ(💏)の時孔(🌸)子は、
(👪)彼は(🎍)、そう(💨)答えて(🕗)おい(🕖)て、これまで門(😫)人(rén )たちが孝道に(🌿)ついて(💒)訊ねた時の孔子(zǐ )の教(🚂)えを、彼の記憶(✈)の中からさがし(🌷)て見(jiàn )た。先(🏥)ず思い出された(㊗)の(🕗)は(😦)、孟(🤲)懿子の息子(zǐ )の孟(🦏)武伯の問に対(⏭)する答(dá )えであった(🌾)。
孔子は、陽(🥃)貨も言葉だ(🙃)けで(📧)は、(🤼)な(💰)かな(🔊)か立派(pài )なことを(🔷)云うものだ、別(bié(🐭) )に逆ら(🕍)う必要もあるまい、(🌸)と思った。で即座に、
「礼(🈳)は(Ⓜ)簡に失し(🎄)てもな(⛵)らない(🌆)が(✳)、また(🌨)過(👿)ぎてもならない。9(🐏)過ぎ(♑)たるはなお及ばざるがご(🏫)としじゃ。人(🕞)(rén )間にはそ(🥂)れぞれに分(fè(📕)n )と(🕌)いうものがあるが、その分(🆕)を(🚪)上下(xià )しな(🕥)いとこ(😾)ろに、(➗)礼の正しい相がある。分を(⛏)越(🚬)(yuè )えて親を祭(🈵)る(👒)のは、親の靈(🐒)をし(✉)て(🏯)非礼を享(🍇)うけしめることになるの(🐿)じゃ。の(🧑)みなら(🍥)ず(💑)、大丈夫(fū )の非礼(lǐ )はやがて天(tiān )下を紊(🐽)みだる(😱)もとになる(🚹)。親の靈(🦃)をして天下を紊(wě(🌃)n )るような非(fē(🐎)i )礼(🌌)を享けしめ(💻)て、何が孝行じ(🔡)ゃ。」
「(🐴)樊(fán )遅!」(🔖)
「礼(lǐ(📚) )は簡に失してもならない(❣)が(📒)、また過(😂)ぎて(🚠)もならない。9過(guò )ぎ(📗)たるはなお及(📞)ばざるがごとし(🔪)じゃ。人(🦃)間にはそれぞれに分と(🗺)いう(🍻)もの(🛠)があ(🏵)るが(⏩)、(🚨)その分を上下しないところに(🚤)、(⚪)礼(lǐ(🐅) )の正しい相(xiàng )があ(🐩)る。分を越(🎮)(yuè )えて親(👉)を祭るの(🆙)は、親の靈をして(⛽)非礼を(🎀)享(xiǎng )うけしめ(🐐)ることになる(📂)の(🔫)じゃ。のみならず(🏝)、(🚹)大(🥀)丈(zhàng )夫の非礼はやがて天(📤)下を(🗽)紊(🥧)みだるもとになる(🐷)。親の靈(líng )をして天下を紊(🛢)る(😫)ような非(fēi )礼を享(🍏)け(🌮)しめて、何が孝行じゃ。」
そう彼は自信している。それにも拘らず、こ(🛣)う頻(pín )々と(㊙)失敗するの(🚅)は、(⏩)どういうわけだろう。腹(fù )も立つ。恥か(😔)しくもある。しかし、(🐩)事実は如(🌍)何ともしがたい。
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