門人たち(🙁)は、その日(rì )特に孔子の(🛩)お(💏)供を命(🚿)ぜられたことを、(🕵)非(🛤)常に(🔔)光栄(róng )に感じ(🈶)た。彼等は如(rú )何にも(🏣)得意らしく、※(「口+(😄)喜」(💇)、第3水(shuǐ )準1-15-18)々として(👫)孔(🏾)子のあ(🥅)とに従った。
「この辺に一(yī )寸(cùn )これだけの牛は見つか(🈶)り(⬛)ま(🍷)すまい(🗜)。」
1 子曰く、法(💾)(fǎ )語の(📴)言は(🐣)能(🏧)く従(có(⚓)ng )うこと(🤭)無か(🌠)らんや(🔙)、之を改むるを貴(guì )しと爲す。巽(xùn )与(そ(🌏)んよ)の言(yán )は能(😷)く説(よろこ(🏪))ぶこ(🍪)と無(🎂)か(🧛)らん(📒)や、之(💘)を繹((👰)た(🦅)ずぬ)るを貴(👂)しと爲す。説(shuì )びて繹ね(🌟)ず(🖐)、従(㊙)(cóng )いて(🍖)改めずんば、(🖨)吾之を如(rú(🕹) )何ともすること(🤽)末((👼)な)きのみと(😚)。(子(🚸)罕篇(⛩))
楽長は、(😾)自分の見る眼(yǎn )が悪いとはどう(♈)し(💠)て(✒)も思えな(🤝)かった(♈)。で、
(も(🍞)し、孟孫氏に(😴)、はなは(🎭)だしい僭上沙汰(🥂)でもあれば、それは孟(mèng )孫氏(🍞)(shì(🍿) )一家の(🐮)問題(🏸)だけでな(🕔)く(🍏)、魯の国(❄)の問題(tí )であり(💡)、ひいて(🏝)は(👡)天下の(🕕)道義(yì )を(🚊)紊ることにもなる。それに、万(wàn )一(🛸)(yī )、自分に一応(🌵)の相(xiàng )談をした(🐫)、とで(⬛)も(🕠)云いふらさ(🎹)れると、これから自分がや(🎛)っ(🐳)て行こう(🙉)とする政治の精神(shén )を、傷け(🍫)ること(🤫)にもなる(🍫)。出(chū )来れば、自分のい(📄)った(📯)意(😇)味を、はっき(😶)りさして置く(⛴)に越(yuè )したことはない。しかし(👴)、祭(🔅)典の(🤶)計画(🈴)について、(🐀)直(😑)接の(➕)相談もうけな(⚽)いで、こ(💊)ち(🏽)らからそれを云い出(🌀)すの(🈁)も非礼だ。何とか(🕗)方(🏋)法(🌪)(fǎ )はない(🈚)もの(🍔)だろうか。)
孔子は(❤)、それっき(📆)り默(🤞)々として歩きつづ(🦊)けた。そしてものの半(😷)(bàn )町も行っ(📮)たころ、ふと思(🚛)い出したようにいっ(👆)た(😛)。
さす(🐍)が(🍀)に、孔(kǒng )子(➰)も一寸(🤓)当惑した(🚏)。彼(bǐ )は(🛏)し(🏥)ば(🦐)らく豚肉を睨(🍷)ん(🌷)だま(😄)ま考えこんだ。
さすがに、孔子(🕔)も一寸当惑した。彼(🔳)はしば(💊)らく豚(🎥)肉を睨んだま(🍢)ま考えこんだ(🕗)。
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