栗本先(xiān )生(🐟)は若(🔓)い時の(🆖)名を(🗼)哲三てつさ(♊)ん(🥝)といい、年とって(🛋)からの号(🎈)を鋤(🏹)雲(🚯)じょうんといいました(🥒)。先(👿)生は額も広(🌏)く、鼻も厚(hò(🚓)u )く、耳(✨)や口(kǒ(🍩)u )も大(dà(📸) )きか(🍢)ったもの(🏹)です(🏗)から、「おばけ栗本」(🏓)の異名をとったくらいです。それほ(❔)ど並な(🆗)みはずれた容(🐩)貌(🎿)よ(🐭)うぼう(😬)の(📪)持(🐥)主でし(🎈)た。もともと本草学ほんぞう(👽)がくと(📔)い(🏧)う学(⏮)(xué )問の家がら(🎱)をついで薬草のことにく(📫)わ(🔝)しいところから、(🙅)徳川幕(🧕)府の製薬局に(🤡)つとめた医者の出(💘)(chū(👭) )でありましたが、(🔃)事(🌆)情があって(🧛)北海(🦋)(hǎi )道(📹)のほうへやられ、(💂)函(👧)館奉(fè(🚇)ng )行組頭はこだて(🛷)ぶぎょ(🍥)うくみ(😾)がしらという役目に(😠)つきました(🛢)。先生(shēng )が頭(tóu )を持(chí )ち上げたのもそ(😎)のころか(🚞)ら(🌟)です。
一一 松(sōng )風
そ(🤯)のお(💎)かたみはシ(🙅)ナ(🕥)からで(🎷)も渡って来た陶(👾)器らし(🥟)く(🛏)、厚手の焼きで、青みがかった(🔜)色つや(🏋)までがいやみのないものでした。あまり(🤤)よくでき(🦋)ているも(🍋)のです(🕥)から、わたしが(🐡)ほ(❣)めましたら(🌊)、姉はてい(🤶)ねいに茶(🏩)わんをふき、(🐞)それ(🏊)をわたしの前(📬)において、(🈁)ほしくばくれ(⚡)てもいいと言うのです。わたしもまだそんな古い茶わんをも(🤞)らい受けてながめ楽(📛)しむ年(nián )でもありませんでし(🌚)たから、(🗜)せっかく姉(💗)がそう言っ(☔)てくれても(😐)、それをもらって帰る気には(🙏)なりません。それに(🔳)、その茶わんは茶器でも(🌴)なくて古い(🐛)食(🎹)器です。いかによくできた陶(❌)器でも、むかしの(😁)人(rén )が飯を盛(🧥)(shèng )っ(😰)た(📱)茶わんで(🖖)食う気にはなれ(🐊)ない、やはり自分(📳)は自分の茶(chá )わんで(🐸)食いたいと思いまし(🌧)た。
幼い時分からわたしの(⛸)好(hǎo )きな(🏷)恵那山(🚋)え(🦊)な(🙆)さ(🔧)んは、もう一(🏋)度(dù )自(zì )分を迎えてく(⛽)れ(🥜)るように見(😶)え(🔲)ま(🅿)し(💼)た。あの山のふもとにあ(🌶)る(🎎)村(🦄)(cūn )をよく見(jiàn )たら、何ほど(🐷)のものが生き返って(📼)きてい(❎)る(📃)か知れないと(🛰)は思いましたが、わたしも仙台(tái )せんだいのほうに学校のつとめをひかえていて、古(gǔ )いな(🛒)じみ(🐟)の(🏉)ある家々(🍃)を(🧓)たずねる時もそうありませんでした。乳母としてわたしを抱(🎳)いたりおぶったりし(📫)てくれ(🌧)たお(🎳)雛ひなも、伊那いなのほう(😿)へ(🥥)行って(👳)暮らしているとやらで、もは(🏙)や村(cūn )にもいませんでした(💼)。先年の(🤧)村の大火にあ(🔫)ったわが家の古い屋(wū )敷で惜しいと思(sī )われるのは、裏の土蔵(zā(🚃)ng )の焼け(💞)落ちたこ(👐)とでした。あ(👕)の土蔵の二階(🥇)(jiē )は(🚣)全(quán )部が書物(🔣)庫し(🕤)ょ(🌺)もつぐ(👹)らで、木曾谷き(📉)そだに(🎫)の(🐹)歴史(shǐ )を語る古(🏥)文(🚜)(wén )書や、じじ(⛸)ののこした(🌼)写(💎)(xiě )本や(📶)、父が一(😏)生かかって(📕)集めておいた和(✉)書漢(hàn )書の類はこと(🚝)ごとく失われたのですから。
九(🕕) 耳のいい人
新規(🥎)(guī(✅) )、新規、見る(🕸)もの(🙌)聞(🏎)くものわたしには新規(🏆)な(👭)ことば(🐄)かり。第(dì(🐱) )一、自(🕦)(zì )分のつと(😰)め(💃)に通(tōng )う小(xiǎo )諸(zhū )義(yì(🌞) )塾までが(⚫)、まだようやく(⛑)形の整い(🦖)かけ(⏸)たばかりの(📢)ような新規な学校(🏙)(xiào )でした。しか(🍑)し、(✌)その義塾の二(🤜)階(jiē )の教(🏬)(jiāo )室から、(👄)遠(🥇)く蓼科(👼)(kē )たでし(🚴)なの(🌤)山つづきの見(jiàn )える窓の(🔮)ところへ行って、そこから信州(zhōu )南佐久(🚞)みなみさ(📙)くの奥の(🔫)ほうの(💭)高原地(dì )なぞを望(✳)(wàng )むたびに、わたしはようやくのこと(🖐)で静か(😜)に勉(miǎn )強ので(㊙)きるいなかに、もう一度自分(🌦)の身を置いたように思いま(🍚)した。その窓の近く(🛺)には、小(👺)(xiǎo )諸(zhū )の士族(🐺)屋敷の(🈶)一(🏀)部の(🔼)草屋(🤣)根(gēn )も見(jiàn )え、ところどころには(🛌)柳の(🚳)こず(🏜)えの薄く青(qīng )みが(🎉)か(🧛)ったの(🔲)もあり、ちょうど(📽)わた(🔝)し(🈷)が(🌽)出かけて行(háng )ったこ(♑)ろはおそい春がよ(📱)う(🕴)や(👵)く浅(📀)間のふもとに近(🖲)(jì(🙁)n )づいてきた時分(fèn )でした。た(🙎)とえ学舎は小さくと(📣)も、わたしはほかの先生が(🚙)たとともに働くことを楽しく考(kǎo )えました。
布(😱)施(🌊)ふ(👂)せさんはそれをよく覚えて(🍸)い(✳)て、ある日(rì(📍) )わたしに歌ってみ(🏧)せ(🕶)てくれ(🚯)まし(🖤)た。ど(👺)うして布(🐺)施(🏩)さんの(🏜)口からそ(🌗)んな古い歌の節(🌩)(jiē )が出てきたかと言いま(📇)すに、君の家が(🥄)らはこの(🦎)地方の郷(🥘)士(💱)として代(🤖)(dà(🍸)i )々(📲)仙台侯に仕(😒)え(🐡)て(🗓)きた歴(lì )史があるからでした。あ(🌳)の「(😑)さんさしぐ(🥎)れ」の歌は、甲高い女(🎸)の声よりも、むしろ(⏰)低いところ(🤟)を歌える男の声に適(shì )して(⛽)いて、ゆっくり歌うべ(🧕)き(🔉)ものだ(👑)そうです。あれをわ(🥧)たし(🖼)に歌(gē )って聞かせる間(🅰)、しばらく布施さんは「(🏳)時」というものも(⌛)忘れている(📋)よ(🐻)うでした。いかにもゆっ(🔫)たりと迫らないでしかも深く聞える古(🎣)(gǔ(🉐) )風な歌に耳を傾(🎶)けていま(🧘)すと、その抑(yì(🚽) )揚(yáng )のあ(🤨)る節(🆖)の(♒)一(🍬)つ一(yī )つが実(🍔)に長くつ(🙄)づ(🐄)いて行(háng )きました(🐨)。切(💠)れ(⚫)た(🦃)か(💞)と思うと、(🎿)まだ続(xù(🐕) )いているよう(🥣)な(🤟)も(😎)のでした。
茶丈(zhàng )の亭(🤭)主(🖋)(zhǔ )てい(❕)し(🚚)ゅ(🆒)は(🧥)大津のほうへ通かよっ(💂)て働(💹)いて(💿)いる大工、そのむすこは(🦑)大津(😀)のげた屋へ奉(🤛)(fèng )公し(👀)ている若者で、(❤)おかみ(🕎)さん(🏸)と(😽)娘(niáng )とが(🛺)る(🛁)すいか(📢)たがた古い茶(❎)がまのわきでほ(💛)たるのか(😕)ごを張るのを毎日(🌒)の内職(zhí(😭) )にし(🔢)てい(🚹)ま(☕)した。石(shí )山はほたるの(🐜)名所(suǒ )ですか(🉐)ら(🎬)、まだ人の出さ(🍘)からないう(🤘)ちから、おかみ(🤔)さん(🐠)たちはそのみやげも(🤮)ののした(✴)くを(🛁)いそいでいた(💽)のでし(👼)ょう。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025