○ 政(🎻)(zhèng )治家の態度(🐸)(dù )、顔(yá )色(sè )、言語と(🈯)いう(🚃)も(🔚)のは、いつの時代(💻)でも共通の弊(💭)が(😗)あるもの(👜)ら(🙃)しい。
顔(🧛)(yá )渕がため息をつき(✡)な(🍎)がら讃歎(🔗)し(🛶)ていっ(🕯)た。――(😮)
先師は、誰かといっし(🔑)ょ(✴)に歌(gē )をう(🚅)たわれる場(chǎng )合(📧)、相(xià(🍉)ng )手がすぐれた(🌾)歌(🐪)(gē )い手だと、必ず(🏖)その相手(🐙)にくりかえし歌わせ(👓)てから(📙)、合唱された。
○(🉑) (✒)誄==死者を哀(🧠)(āi )しんでその徳行(háng )を述(🅰)べ(⚓)、そ(🌡)の霊前(qián )に献ぐる(🕔)言葉(🐍)。
○ 本章については異説が多い(📶)が(😪)、孔(🎠)子の言葉の真意を(🕓)動(🎒)かすほどのものではないので、一(🎵)々述べな(🏃)い。
先(xiā(⬆)n )師が匡きょうで遭難(nán )さ(😂)れ(👉)た時いわれた。――(🚬)
○(🔟) (🎓)射(shè )・(💩)御(yù )==禮・楽・射(👃)・御(🥫)・書(shū(🥔) )・数の(🌅)六(🏇)(liù )芸のうち射(shè(🧥) )(弓の技術(♋))と御(yù )(車(chē )馬(❓)を御(🔆)す(🚚)る(🍓)技術)とは(🍫)比(🗾)較的(🏦)容易(🚦)で(🎪)下等な技術とさ(👴)れており(🛹)、と(😆)りわけ御(🥓)がそ(🛤)う(🛶)で(🔈)ある。孔子は戯(💝)れに本章(zhāng )のようなことをいいながら、暗に自分の本(bě(🧤)n )領(lǐng )は一芸(💘)一能に秀(🎚)(xiù )でる(✌)ことにあるのではない(🌆)、村人(rén )たちの(😦)自(zì(😯) )分に対(🤕)(duì )す(📜)る批評は(🛏)的(de )をはずれてい(♌)る(💆)、という意味(🧚)を門人たちに告げ、その戒(jiè )めとした(🛀)ものであろう。
ひ(👸)らりひらりと
「大宰(🎲)は(🔔)よく私のことを知(zhī )っておら(🎦)れる(💐)。私(sī )は若い(🐙)こ(🍠)ろ(🎐)に(🔍)は微賎な(🎈)身(shēn )分だっ(🛎)た(🍆)ので、つまら(🔐)ぬ(💮)仕事をい(🔘)ろいろと覚(jià(🐬)o )え(💇)こんだものだ(🚷)。し(🎉)か(🚊)し、(🥙)多能(né(📌)ng )だから君(jun1 )子だと思われたのでは赤面する。いった(👚)い君子とい(🍋)うもの(🤞)の(💷)本質が多(duō )能ということ(🌅)にあっていい(🛍)ものだろうか。決して(📿)そんなこと(🚔)はない。」
○ こ(⛎)の一(yī )章は、一(🍁)般の個人(rén )に対(🔃)する戒め(💎)と(🌃)解する(🛑)よりも、為(🎆)政家に対する戒めと(🔇)解する(🧀)方が(📻)適当だと思つ(🙆)たので、思い切つ(🤜)て右のように訳し(☝)た。国民生(shē(🎼)ng )活の貧困と苛(kē )察な政(zhè(🐮)ng )治(zhì(🦎) )と(🌅)は、古来秩(🉐)序破壊の最(🌧)大の(🌦)原(yuán )因なのである。
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