「長々(⏰)お世(😶)話(🌈)さまになりました。」
(🎏)仙台と(✝)いうところは城下(📝)町と(🚝)して(🥟)発達し(😮)たと(🙋)ころで(🧐)す(🌍)。ここには名高(🐼)い城跡がありますし、(➡)古い士族屋(🎯)敷の町(⤴)が(⏭)ありますし(🤵)、(🛂)むか(💯)しは市が立(lì )ったろうかと思(sī(🚨) )わ(🌙)れ(🚓)るような(🦄)辻(🏾)(shí )つじ(🤯)があ(🐾)ります。ここは(🕴)東北(běi )のほうの教(🚲)育の中心地です。ここにはい(📣)ろいろな教(✡)育機関というものが(⚫)あって、若(🧞)い男女(nǚ )の学生たち(💀)が(♉)集(⬆)(jí )まってきていまし(♒)た。こ(🎿)こは東北の都会とい(🌏)われる(👣)くらいのところで(⚾)、(💠)朝晩の空気(🚒)からして東(😂)京あたりとは(🔤)だいぶ違います。ここには静かな光線が(🅾)さしていまして、(🤪)学問でもし(🏻)ようとい(🍃)うも(🐎)の(👗)には(💆)町全体が北向きの勉強(🎧)(qiáng )部屋の窓のような(🦗)と(🔼)ころです(🌥)。ここは阿武(🔤)隈(🐍)川(chuān )あぶくまがわ(🥝)へ(💲)もそう(🖕)遠くなく(👇)、一里ばかり行けば太平(píng )洋(yá(🔺)ng )の岸へも出られて(Ⓜ)、(😣)歩(🦐)き回(🌂)る場(🚔)所(suǒ(🔞) )に事を(🥘)欠きません。まあ、仙台(tái )へ着(🧠)いたその晩から、(🚄)思(💞)わずわたしは(🔳)ホッとしまし(📆)た(🎁)よ。それまで歩きづめに歩(🤢)いてほんとうの休(🛠)息というこ(🤐)とも知ら(🦎)なか(🛂)ったよう(🎈)な(⛱)わたしは、ようやくのことで(🏔)胸一ぱいによい空気(qì )を吸(xī )うこ(🐜)とのできる宮城(🔐)野みやぎののふと(🌊)ころ(🛋)へ飛び(👥)こんだ(🎧)ようなものでし(👏)た(📤)。
わたしの(🚈)郷(xiāng )里(☔)では、(🐖)ていねいに(🗜)人のことを呼(🌜)ぶには「お前さま」、自(zì(🏜) )分(fèn )のことはだれに向か(🤕)っても「(🔱)おれ」で(❣)す。そ(🌤)こ(🛠)で、かしど(🦃)り(😙)はこと(📿)ば(➰)をつ(🥡)づ(🏝)けて、次(😵)のよ(🐗)うに語り(🌳)まし(✊)た。「ご(🤮)ら(🍕)んのとお(✡)り、先(🖤)(xiā(🖌)n )年の大火で村も焼けました。お前さま(📑)の生まれた古い屋敷のあとも、今は桑(🎙)(sāng )畑です。あの桑畑(tián )か(📐)らは、た(⏩)った三つだけ焼(🎠)け残った物(🌍)が(🗽)出てき(🙉)まし(🌕)た。一つ(🏰)は古い(🐞)鏡、一(yī )つは(☔)お(🐝)前(qián )さまがおとう(🖱)さま(🏪)の石の印(📴)、もう一(yī )つはおとう(🔯)さまの部(🐝)(bù )屋の前に(🌤)あったぼたんの根(gēn )から(🚕)吹き出した芽(🎁)。ほんとに――(😭)あの古(✏)い鏡も大やけどサ。そんなわ(🍐)け(🔣)で、さっそく普請(qǐng )のできた(💋)家もあり(🔹)、かりの住まいにがまんして(🏣)い(⚡)るものもありますよ。な(🥦)んにしてもあの大火の(📦)あと(📄)ですからね。あれから(📙)村も(🐗)変りました。ま(😞)あ(👁)、今だにむかしを恋(📃)(liàn )しが(🔕)って、ふるさとのふとこ(❎)ろにす(🗾)がり(🚄)つ(⏪)いてい(🍚)る(📍)手あいもないではあり(🌶)ま(♟)せんが(👬)、しか(💫)しも(🏟)うそん(😥)な時ではなくなり(🏃)ました。お乳の出も(🚘)しない(🍚)ちぶさをし(💧)ゃぶって(📏)いる(🎖)よう(🔎)なことはだめで、(✅)早(🚔)(zǎ(🆓)o )く(👽)気(📈)(qì(🏪) )のついた村の(🚤)者は(📗)皆(📴)この焼(🎫)け(🕓)跡からた(🤹)ち(🌩)上がろう(👹)としています(😙)。そうです(🤙)。この災難の(🗼)どん底からで(💺)す。神(💪)坂(🏓)村(cūn )みさ(🐣)か(🥨)むら(🔒)も今は建(🔵)て直るさいちゅうですよ。」
その時(🥊)、老(lǎo )人は名刺(🤼)が(✏)わりにと(💿)言(🔺)って、自(🤒)(zì )分で打っ(🏅)た(👳)小刀こがたなを(💒)持って(🏫)きてくれましたが、そんな(⌛)小(xiǎ(📁)o )刀(dāo )一(yī )本にも小さなことをお(🍓)ろ(🗡)そ(🐑)かにしない(🍇)老人の気象(xià(🐁)ng )があらわれ(🔅)ていまし(🏴)た(🎧)。
まあ、わたしが借(🚟)りて自炊をした(🅱)のは(🏉)、そんな茶丈の(🕞)奥の部屋でしたよ。そこに(❤)わた(🥦)しは四月の(🐸)末から、(📄)やがて(🎸)梅の実のなるころまでいました。石山のお(📓)寺(😌)へ(🌴)あげる(🅱)も(🚳)のだと言(👌)(yá(🌖)n )って、茶丈(🔔)の亭主ていしゅが(🔨)庭に植(📤)えておく草花の咲きだすの(🥌)も(😵)そこでしたし(👰)、村の子(🐼)(zǐ )供が青梅を落とし(🥂)に来る(🐿)のもそ(🐷)こ(📝)で(🌝)し(🖨)た。わ(🌦)たし(💘)は庭づたいに湖水のほ(🉑)とり(🚾)に出(🚠)て、向(xiàng )こ(🥛)うにかかるにじのような(🤦)瀬多せ(🔁)た(🌬)の(🆘)長い橋を望むこと(💇)もできました。時に(🐖)は(👲)茶(🆖)丈のむすこ(♏)が大津から(🐋)帰(🐷)って来(🥉)(lái )ていますと(📷)、月のある晩な(🍐)どいっし(🤣)ょに湖(👧)水へ小舟(zhō(🏛)u )を浮(✝)かべ、二人であちこちとこぎまわりま(🌘)した。そんな時に舟の上(🍊)で笛を吹いてわ(🌱)たしに聞(🌽)(wén )かせるの(🥔)もこの(🎙)む(📖)す(👃)こ(🎫)でした。
小(xiǎo )諸こもろの竹の子は、(🗽)鴇窪(wā )と(⏩)きくぼという近在(🍉)きんざいのほう(🏂)からくるわらびを見(🍠)て笑い(🕌)だ(🤙)しました。小諸に(🚇)はこ(🅿)んもりとし(🛶)た竹の林と言え(🙉)るほ(😞)どのものはほとんど見(jiàn )当(dāng )たり(🧣)ま(🚣)せん。真竹まだけ、孟(👍)宗もうそうの類は、(💜)こ(🏫)の地(🦄)方(fā(🤢)ng )には(🚤)十(🚐)分(💀)に成(🍏)長しません。でも、細(🗜)い竹のやぶがあ(🗃)りまして、春(chūn )先には(💨)そ(🔗)こから細い竹の子(zǐ(🔬) )が頭を持(🌚)ち上(🦉)(shàng )げます。
夏の(🎥)さかりの(🥃)こ(🚘)とで、白(bái )い着物(💡)に白(🦁)いうしろはち巻(quàn )き、檜木(mù(🏙) )笠ひのきがさを肩に(🔩)かけ、登(🐷)(dēng )山のつえをついた御(🧘)岳参りの人(rén )たちが、腰の鈴を振り鳴ら(🎆)しながら(🤡)、威勢(💸)よく町へ(🦖)くりこんでくるところでした。
呉(🦔)く(🤱)れくみ子さ(❎)ん(🔥)も、そ(🌨)う(🍞)いう家に生まれた人でした。この人は明治女(nǚ )学校(xiào )という学(xué )校(xiào )で習(xí )字を(💮)教えな(💍)がら、舎監を兼(jiān )ねてい(🚟)て、多(duō )く(❔)の生徒からお(🔠)かあさんのように慕われた(🚷)婦人(rén )でした(🏫)。あの歴史のある学校もおし(🕣)ま(🌀)いの時分(fèn )には、先(🐘)生(🐵)方は一(yī(🏤) )人去り、二人去り(🥤)する(😲)ようにな(📯)ったので(🌋)す。その中で学校(🏖)の盛(🕎)んな時も(🌟)、(🗒)衰えた時も、すこしも変らずに、い(💿)つで(⛑)も(🐷)同じよう(➰)に人を教えて倦うまなかったのは(🤗)呉く(😡)み子さんで(🍳)した。ああ(📲)いう(💮)人の生涯(yá )しょうがい(📣)は目(🕒)(mù )立(🌗)たない(🌯)ものですから(🛫)、わ(🥒)りかた、(⬆)世(🗯)間(🔉)に知られませ(🔄)んし、その人の事跡(❎)も多(duō )く伝(🕐)わりません。しかし、わ(😥)たしは呉(🚃)くみ子(zǐ(♍) )さんのよ(㊙)うな、男(ná(🍪)n )も及ばない(🆗)ほど守る力に長たけた(🔁)婦人(🕥)の(😭)あった(🏘)ことを(📲)知(zhī )ってい(👂)ます。一(😺)番最(🎉)後までふみとどまって、あの(📝)学校と運命(mìng )をともに(🔮)し(🎋)た人も呉くみ子(🔦)さんでした。
お(⛺)友(yǒu )だちはみんな若か(🕣)ったころ(⛰)のことを思い(📛)ますと、わたしと、同い(🈂)年の(🎺)ものもありませんでしたが、一(📂)番(fān )年上(🔝)(shàng )でも四つち(🌰)がいぐらい(💹)で(🍤)、あるものは三つ上、ある(🏧)ものは二(🗽)つ上(shàng )、中にはわたしよりも年(nián )下の(🌖)も(🔆)の(⛽)も(⏹)ありました。
し(🎯)かし、橘翁きつおうさまの始めた薬(😥)(yà(😶)o )がこんなにひろまるまでに(📓)は(🌉)、その(💊)かげに何ほどの人のほねおり(🦄)がかくれ(😙)てい(🏋)るとも(🛰)知れ(🔣)ません。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025