彼は、しか(😜)し、も(😒)う(🍙)狼(láng )狽うろた(🎓)え(🙍)ても(🍢)恐れてもいな(🈂)かった(👺)。粛然とした空気の中(✂)に、彼(🤦)(bǐ )はかえって安堵に(🦎)似た感(🤷)じ(🏾)を味うことが出来た。そ(🌫)して、も(⏱)う一度(dù )、(🚬)
「しか(⛓)し、そ(🔙)んな意(yì )味なら、(🚐)今(jīn )更(🥒)(gèng )先生に云(👓)わ(🍉)れ(☝)なく(🔍)ても、孟(🔎)懿(yì )子もわかっていられ(😀)るで(⏰)しょう。もう(🌸)永(📔)いこと礼(lǐ )を学んでいら(🐦)れるので(🧣)すから。」
陽貨は、座につくと、いかにも熱意(yì(🎧) )の(🔗)こも(👰)ったような口(kǒu )調で説(shuì )き出し(🚱)た。
((👺)最善の策が見つからなけれ(🚻)ば、次善を選ぶより仕方がない。)
「8(🤞)父(❄)母(mǔ )に仕えて、その悪(è )を(🚳)默過するのは子(⛏)の道(👜)でない。言葉(yè )を和(🌜)らげ(😗)てこれを諌(👋)(dǒng )むべきだ(🌸)。もし父母が聴かなかった(⛲)ら(🧥)、一層(😭)敬(🌐)愛の誠を(🏾)つくし(🎨)、機を(👌)見ては諌(dǒng )めて、(🔫)違(💨)わないよう(🕉)にせよ。どん(🆙)な(🔣)に苦し(💙)くても(🥥)、父母を(🕤)怨んではならない。」
「比(⚽)類(lèi )のない徳を身に体していな(🗝)が(🐂)ら、(🧖)国の(🦆)乱(luàn )れるのを傍(🏧)観(🧝)しているの(😿)は、果(guǒ )して仁の道(👊)に(🍙)叶(👲)いましょうか。」
(🎿)しかし、孔(✊)(kǒng )子の(🛋)答えは、極めて無造(😹)作であ(🍻)っ(🎀)た。彼は相(xiàng )手の(⏳)言葉(💿)に軽くうな(🐵)ずきなが(🏀)ら、
「比(bǐ )類の(♑)ない徳(🕊)を(🕐)身に体していながら、(🏈)国の乱(luàn )れ(🌧)る(🍑)のを傍(🎥)観(guā(🚪)n )しているのは、果(guǒ )して(😬)仁の道(dào )に叶いましょうか。」(🌭)
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