四(sì(🍯) ) (🥨)両親(🍒)の(🍸)墓(mù )
小諸こもろの四季は四月、五(🈳)月(yuè )を春(chūn )とし、六(liù )月、七月、八月を夏とし、九月(yuè )、十月(🔛)(yuè(😭) )を秋(😩)として、十一月から翌三月の末(mò )まで(🏐)は冬(dōng )が(🤼)続(xù )きます。冬は五(🍔)か月も(🛩)の長(📌)(zhǎng )さにわたる(🤩)ので(🍙)す(👍)。春は東京あ(🌝)たりより一月も(📆)おく(🌵)れまして(♌)、梅(🌶)の花がよ(🌙)うやく四(sì )月に(😂)開き、秋は(🙇)都より一(⛳)月早く来て、霜(🤹)にぬれた葉は十月に(🚈)はすでに赤くなります。十(💢)月の(👴)二(èr )十(🎀)三日ごろといいます(🔼)と(🌰)野べ(🥡)に初(chū(😯) )霜(🔆)を(👧)見(🔻)(jià(⛅)n )、十一月の七日ご(🌲)ろには(🍼)初雪が浅間(📑)へ(🎈)来まし(✔)た(⛽)。
一(yī ) 浅間の(🍴)ふもと
両岸(🆓)には、南(nán )牧みなみ(🥥)まき、北牧(🎦)きたまき(🍢)、相(xiàng )木あ(🥟)いき(🍢)など(🐿)の村々がちらばっ(😃)ていまして、金峯山き(💾)んぷさん、(💱)国師こく(❌)しが岳たけ、甲(😌)(jiǎ(🍒) )武信こぶ(🎖)しが岳たけ、三国山みくにやまの高くそび(🌁)えたかたちを望むこともでき、また、(🤬)甲州にまたが(🌋)った(🐴)八や(🍆)つが岳(😈)た(🔟)けの山つづきには(🔫)、赤々と(🛺)し(🕕)た大くずれ(😚)の(🌗)跡(🤽)(jì(🐩) )をなが(🚢)め(📝)るこ(🎗)とも(🎢)できます。そ(🕎)の谷の突(🧕)(tū )き当(dāng )た(🃏)ったとこ(🐒)ろ(🔰)が海の口(kǒu )村で、千曲川の岸もそ(🕤)のへんまで行くと、い(🌎)かにも川(🥨)上(shà(🎁)ng )ら(🛂)し(🏚)い。高(gāo )い山(shān )々の間(jiān )をめぐりにめぐっ(📥)て流(🐏)れる(🍋)水の声(shē(👢)ng )には、思わ(🛣)ず、耳を(🔅)そばだてます。山の(🏝)空気(qì )という(🎷)も(🤴)のが、そ(📥)んな(🤐)にあたりを深(shēn )く思わせるのです。
あくる日は、その家(jiā )の(🏟)若い主(🥂)(zhǔ(🔟) )人(rén )の案(àn )内で、(🎟)誕生寺のかいわいに小半日の時(shí )を送りま(😇)した(🚀)。その海岸まで出て(🚈)行(❄)け(🐐)ば網も干してあります(🍤)し、な(💕)まぐさい(🖕)お(🔼)さかなのにおいも(🐿)してきますし、海からとりたてのひじきをゆで(🕎)るとこ(🧑)ろか(🏮)とみえて、野天の(😇)てん(🍠)に大釜おお(📭)が(🈹)まをかけた土竈どべっ(🐔)ついから(🕌)は(🍘)青々とした煙の立ち上るのも(⛪)目(🥗)につきまし(🥠)た。
さけが言(yán )うには、たい(🥒)さん、(📞)わたしはこれで旅(lǚ )なれています(👮)。こ(🙁)れからわたし(😍)は北へ伸(🧞)のして(🍅)、大海(hǎ(🎟)i )を味(wè(📛)i )わってきますよ。このとおり(💝)わたしは元(yuán )気(qì )ですが(🤧)、まだこんな油の乗りかたで(👲)はま(🥡)んぞくしません。わたしは行(🏕)っ(😙)て、もっとからだを鍛えてきま(👷)しょ(🥡)う。年の暮(🌁)(mù(🛣) )れまでには(⭐)帰って来るつもり(💱)ですが、来年はどんないい(📌)お(🐦)正月が(🔒)来(❓)るか。おそら(🍎)くみんな春(chū(⚽)n )待つ(🥫)思いで、かちぐり(🤘)、(🤚)ごまめ、こんぶなぞを(🐀)用意(yì )し、(🤽)いろいろと年越しのした(🤘)く(🛀)をし(🈯)て、わたしの(🏆)帰(🤭)りを待っ(🌉)て(📌)い(🙏)て(♌)くれるでしょ(🗄)う。わたしがいな(🚄)けれ(🧑)ば、(😇)仙台(🧘)(tá(💼)i )の人は年を(🍱)取(⏬)(qǔ )れませんから(🚠)ね。
(👝)さて、(🥨)明治(zhì )の御(yù )代(👲)みよとなってみますと、栗(lì )本先生たちが新し(🛰)い(🕗)日本のためにいろいろしたくをしておいたことが、あ(🖇)と(🐁)に(👲)なっ(⚪)てわかってきまし(👆)た。こ(🔔)の(🐕)国(guó )を開(kā(🛒)i )き、世界諸(zhū )外(wài )国と(🍛)条(tiáo )約をとり結ぶと(🐗)いうこと(🔫)も(🈚)、先生た(⚽)ちのし(🥚)たくして(🧦)おい(🦕)たことです。下しもノ関せき償(🕛)金の談判、横(🔓)須賀造船(🚟)所(🦎)の建築、陸軍軍制の改革それらは(😀)みな先生があの(🌚)小栗(❣)上野介らと(🆎)ともに力をあわせて(🕝)したくしておい(🈸)たことな(👜)の(🏥)です。今(jīn )日横須賀に日本(běn )の船(💋)を造(🕧)っ(😆)たり修繕(♍)し(🔦)たり(🎇)する(✒)所(suǒ )があって東(dōng )洋に一(✏)つの(🌄)名物のようなドック(😬)があるのも、もとをた(💥)だ(🧚)せば(🎯)先生たちが(🧤)徳川の世のあと(👓)し(🛃)まつをし(✍)な(🐠)がら(🍡)、(❇)よ(🎀)く「しんが(🍫)り」をつとめて行ったそのおか(🤘)たみではあります(🙅)まいか。いったい(🍣)、徳川の世(🌜)の末(mò )にあ(💻)った(🤢)こ(🆎)と(👒)は大(🕑)き(🤗)な(👃)黒幕の(🔊)うしろに(🔥)かく(🦅)れてしまって、その舞台(🎡)の上で働(🏓)いた人たちの辛苦もほねおり(🔶)も現われま(🧤)せんから、世の中にそれ(💚)を知るものも少ないのです。しかし、先生は(🕎)自分(fèn )の手(shǒu )がらを(🚜)じまんするよ(🔛)うな人で(🥛)は(😘)なく、(🚁)どこ(📯)まで(🚷)も徳川(🏾)(chuān )時代(📕)の「(🏿)しんがり」として、本(🏔)所ほんじょの北二葉(✂)町きた(🌘)ふたば(🖊)ちょうというと(🐷)ころに退き、(🌑)髪(🗣)の白くなるま(🈲)で徳(🐒)川の(🏝)世の中を見(jiàn )送りました(🧀)。
呉く(🚖)れくみ子さんも、(🍳)そうい(🛃)う家に生ま(🌇)れた人(rén )で(📭)した。こ(🎄)の(🧙)人(rén )は明(míng )治女(🦍)学(⬆)(xué )校とい(🐕)う学校で習字を教えな(🕡)がら(🏇)、(🎚)舎監(📷)を兼(🍩)(jiā(🥃)n )ねていて、多くの生徒(tú )からおかあ(📵)さん(🐠)の(🦌)よ(💇)うに慕(🌾)(mù )われた(🛐)婦人でした(🔧)。あの(✔)歴史のある学校(👉)(xiào )もお(👍)しまいの時分に(🏛)は、先生(🔳)方(🔭)は(😺)一人(🕳)(rén )去り、二人(rén )去(❌)りす(🗽)るようになった(🐋)ので(👩)す。その中で学校(xià(🦇)o )の盛(shèng )んな(🔜)時(shí )も、衰(🕘)えた時も、すこしも変らずに、い(🏛)つでも同じように人(ré(🤣)n )を教えて倦(🕕)うま(👰)な(🤵)かったのは呉(🎦)くみ子さんでし(⛎)た。ああいう(🌽)人の生(🐊)涯(yá )し(🈚)ょうがいは目(🕐)(mù )立たない(📶)もの(🕔)ですから、わりか(👍)た、世間(jiā(😀)n )に知られませんし、(⛔)その人(📋)の(⛪)事跡も多(🕯)く伝(🌸)(yún )わりません。しかし、(👂)わ(🙁)たしは呉(🏅)く(👡)み(🛳)子さ(🐋)んのよ(🖐)うな、男も(💂)及ばないほ(👣)ど守る力に(🤫)長た(😃)け(😌)た婦人のあ(🍓)った(📣)ことを知(zhī(🔹) )っ(👢)ています。一番最後(hòu )まで(🚨)ふみ(📟)とどまって、あの(👦)学校と運(🌔)(yù(🦃)n )命をともにした人(ré(☕)n )も呉く(⏫)み(🔥)子さんでした。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025