「お前にわからなければ、孟孫にはなお更わかるまい(🦋)。少し言(🏤)葉(yè )が簡(🍏)(jiǎn )単すぎたよう(👋)じゃ。」
1 子曰(🚹)く、法語(🛒)の(🎃)言は能(né(📗)ng )く従(🤩)う(✅)こと無(🕹)からん(🏻)や、之を(🐀)改むる(🏑)を(⬛)貴(guì )しと爲す。巽(xùn )与(そんよ)の言は能く説(よ(🌴)ろこ)ぶこと無(❓)からん(🌅)や、之(zhī )を繹(🥎)(たずぬ(➖))るを貴し(🦉)と爲す。説びて(🔩)繹ねず、従いて改めずんば、(🔶)吾之(🔉)を如(💪)何(hé )ともすること(👊)末((💳)な)きの(🙍)みと。(子(🎣)罕(🗄)(hǎn )篇(piān ))
「(🚠)いけな(🎴)いこともありますまいが、(🏩)鄭重(chóng )の上にも鄭(zhèng )重(chóng )になさりた(🦗)いの(🚝)が、(🧥)せめて子(🚬)とし(🆒)ての……」
子、仲(zhòng )弓(🎡)を謂(wèi )う。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛(🕡)」、第3水準(😁)1-94-12)あか(🧦)くし(❕)て(🔊)且(qiě )つ(💵)角よくば、用うること勿なからんと(🔄)欲す(🍎)とい(💈)えども(👀)、山川其(🤔)れ(🍖)諸(zhū )これを舎(🎸)すてんやと(🤤)。
「音(yī(🐽)n )楽の世(shì )界は(📺)一如(🎖)の世(🐄)界じゃ。そこ(😯)では(⛑)、いささ(🏉)かの対(duì(🚼) )立(🔇)(lì )意識も許され(📸)ない。先ず(🥊)一人々々(📻)の楽(lè )手の心(😅)と手と楽(lè(💼) )器と(🛳)が一如になり、楽手(😵)と楽(🛏)手(shǒ(🤺)u )と(📣)が一如(rú(🗡) )になり、更(🌯)に(📕)楽手(shǒ(📞)u )と聴(🚲)衆とが(♎)一如になって、翕(xī )如きゅうじょ(💹)として一つの(📂)機(💒)(jī )を(🐟)ねら(😏)う。これが未発の音(yī(🔃)n )楽(🍱)じ(🚵)ゃ。この翕(🛷)(xī(🚳) )如たる(⏬)一如の(⛵)世(🖱)界が、機到っておの(🧤)ずから振動(🍸)(dòng )を始(shǐ )めると、純如(🔒)(rú )として濁り(🛅)のな(🤮)い音(yīn )波(bō(🍇) )が人(ré(🌺)n )々の(🚂)耳(ěr )朶を(🆔)打(♟)(dǎ(🙎) )つ。そ(♌)の音はた(📟)だ一つである(🤕)。ただ(😽)一(yī(📧) )つである(❓)が(🧤)、(🏢)その(🏵)中(zhōng )には金音もあり、石音もあり、それらは(🏌)厳に独自の音色を保(😂)っ(📃)て(💃)、決しておたがいに殺しあうこと(😶)がない(🅿)。※(💘)(「激(jī )」(🦎)の「さん(🉑)ずい」に(🦀)代(dài )えて「白」、第3水(⏳)(shuǐ )準1-88-68)如(🐇)きょうじょとして独(dú )自を守(shǒu )りつつ、し(🐎)かも(🍸)ただ一(🐽)つの流れに合するのじゃ(🏳)。こうして、時間(jiān )の(🛌)経過につれ(🥜)て、高(🛣)低(dī(🔄) )、強弱(ruò )、(🌠)緩急、さまざ(📂)まの(🥍)変化を見(jiàn )せるのであるが、その間、厘毫りん(🍾)ごうの隙もなく、繹(yì )如えきじ(🤹)ょとして続いて(🌯)行(⬆)く。そこに(⏩)時(🕺)間的(de )な(🥃)一如の世界(😬)が(⚾)あり、永遠(🧗)と一瞬(😲)と(🔬)の一致(💻)が見出される。まことの音(🕌)楽とい(🥠)うも(🔢)のは(⛽)、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせ(🤠)るとかの(🏖)世界ではな(🌈)い。ま(🍟)し(⛴)て(🕘)、(💘)自分(fè(🕳)n )の腕と(🧚)他人(rén )の腕を比べ(🌀)た(🗝)り、(👍)音楽(🚟)のわかる者とわか(🛒)らぬ者とを差別したりす(📯)るような世界(jiè )とは、(🗨)似て(🐼)も似(📑)つかぬ世(shì )界(jiè(💰) )なのじゃ。」
「それだけの腕があり、しかも懸命(mìng )に努めてい(➡)ながら(🐲)、三度び(⛽)失敗(🧞)をくりかえすか(🤩)らには、何(🏓)か大(dà )きな(🏨)根本(🎛)的の欠陥が、君(jun1 )の心の中にある(🚾)に相(👇)違(🙏)(wéi )ない(🎨)。自分で思い当る(🕷)ことはないのか。」(💻)
と誓(shì )った(👭)ものだ。彼はその(🏐)時の誓いを今で(🌛)も(🧜)決して忘れて(😭)は(🆖)い(🈲)な(🥄)い。讃(🦓)められれ(🎺)ば(💳)讃められるほ(😩)ど(🎸)、戒慎すると(🤳)ころが(🚭)なけ(🏞)れば(🗃)ならな(🧠)い、と、彼はいつも心(xīn )を引き(🔦)しめて(👧)いるのである(🏐)。
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