「然し、お前達のよう(🕋)に、血統な(💩)ど(🔉)問題(🎒)にしない人があると知っ(🏙)たら、(🐍)彼(bǐ )も喜ぶに(🔦)ちがいない(🍼)。わしも嬉しい。……7(📣)いや君子(🎇)(zǐ(🥥) )というものは、人の(👎)美点を助(zhù )長して、決(🥐)し(🏣)て人(💐)(ré(⛅)n )の欠(qiàn )点(🏳)(diǎn )に乗ずるよう(🤜)な事はしないものじ(🌚)ゃ。然し世(⛎)の中(🕛)には、兎角そのあ(🏉)べこべを行こ(🕴)うとす(🚛)る小人(📔)(rén )が多く(🧙)ての(🍺)う。」
「時は刻々に(🤶)流れて行きます、歳(👷)月は人を(🚉)待ちませ(🐝)ぬ。それだのに(📀)、貴方(🆚)のような(⛰)高徳有能の士が、いつまでもそうして(🚽)空しく時を(🆙)過(guò(😼) )ご(💒)さ(🧜)れ(🚈)るのは、心得がた(🏇)い事です。」
だ(🐡)が、こうした彼の努力も、心(🏟)境(📑)の幼(yòu )稚な門人(rén )たちには何の利目(mù )もな(📰)かった。彼等には、天(🌕)(tiān )命が(🛷)何だか(🤬)、仁が何(🍢)だか(🙊)、まだ(🌙)皆(💵)目見当(dāng )がつい(📩)てい(😃)なかった。彼(👡)等は、ただ仲(🔸)弓(🌤)にいくらか(🏈)で(🐵)もけちをつけさえす(🌃)れ(👃)ば(⛳)、自(zì )分(👦)た(🥖)ちが救わ(💮)れるような(🔥)気(qì )が(🔲)するのだった。こんな種(💎)類の(🔦)門(🏓)(mén )人(rén )た(🏴)ちに対(duì )しては、さすがの孔子も手(🥐)が(💃)つけられな(💳)いで(🔤)、いくた(🎐)び(🍤)か(🎅)絶望(🌏)に似(😢)た気(🥟)持にさ(🤩)えなるの(🕑)であった。
彼が、こ(😢)んなに(🛫)惨めな失敗をくりかえす(🚯)よ(⛷)うになった(⛳)のは(💆)、不(📅)思議(yì )にも(🗨)、孔(📵)子が司空の職を奉じて、彼の上(📠)(shàng )に坐るようにな(🕶)ってからのことであ(🎟)る。孔子(🔴)は、これま(🍮)での司(🤐)(sī(🌖) )空とちがって(🔖)、(🚊)非常(🗒)(cháng )な部下(📯)思いで(🐰)、めったに怒(nù )った顔(🎼)を見せ(👥)た(😓)こともないのだが、(🔫)どういうものか、いざ(〽)奏楽(lè )と(🎋)なると(🌭)、楽長の手がにぶってしまう(👼)。むろ(🚃)ん孔子(🍂)は(🔈)、音(🧕)楽の(🐪)道(dào )に(⏱)ずい(🔇)ぶん深くはいって(🤪)いる(🤘)人だから、楽長(🛷)としても(🏪)、彼(bǐ(😒) )を(🍞)甘く見るわけには行(🐣)かない。しかし、そのために手が(🈁)固くなるのだとは(📉)、楽長自身も考えていない。
「6(🔒)父(🌘)の在(zài )世(shì )中は、(👀)子の人物をその志によっ(🎐)て判(🎩)断され、父(🍘)(fù )が死んだらその行動によって判断(🔭)さ(👁)れ(🐌)る。なぜなら、前(😌)(qiá(🤧)n )の場合は子の(👽)行動は父の節制(zhì )に(🎸)服(fú )す(🐀)べきで(🦏)あり(💤)、後(hò(💑)u )の(🍎)場合は本(běn )人(rén )の自由であるからだ。しかし、後の場合(🤫)でも、(🥨)み(💫)だりに(👣)父の(🏢)仕(🍑)来(🕡)りを(😜)改むべき(🐸)ではな(🏙)い。父(fù )に対する思(🤵)慕(mù )哀惜の情(qíng )が深けれ(🕐)ば、(🥩)改(🕤)むるに忍(rěn )び(🚠)ないのが自然だ(👪)。三年(🥦)父の仕来りを改(gǎi )め(📍)ないで、ひたすらに(🎎)喪に服する(⛄)者に(👣)し(🐅)て(😺)、はじ(😨)めて真(zhē(💴)n )の孝子と云(yún )える。」
孝を(👾)問う
「そうか。お(🏢)前達(💦)(dá )もそ(⚫)う信ずるのか。それ(🖥)で(⏲)私(sī(🖲) )も安心じゃ。」
「見事な牛じゃ(👎)。あれ(⤵)ならき(🕋)っと神(shén )様の(🔋)思(🆔)(sī(🔻) )召(zhào )に叶い(📳)そ(🚧)う(🔺)じゃ(🌟)のう。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025