先(✨)師のこの言(🦇)(yán )葉に関連(👹)(lián )し(😚)たことで(🔚)、(🕎)門人の牢(lá(📼)o )ろうも、こん(🚤)なことを(🔜)いった。――(💘)
曾先(👹)生が病床にあら(🌂)れ(🐉)た時、大(🔖)夫の孟敬子が見舞に行(há(🤳)ng )った。する(👆)と、(💼)曾(🛏)先(🕞)生がい(🍯)われた。――
一(yī(✉) )一(一(🕢)九五)
先師が(🙇)匡きょうで遭難された(🔘)時いわれた。――
○ 子路(lù(🤣) )は(🚙)孔子(🥫)(zǐ )がかつて大夫の(🚴)職にあつたので、そ(💴)れにふさわしい(🥫)禮をもつ(📙)て葬(zàng )儀を行いた(🍧)かつ(🌰)たのであろう。師(🎙)(shī )匠思(sī(🌄) )いの、出過ぎた、(💻)し(🔖)かも病中に葬式(🎥)のことまで考(kǎo )え(🐱)るような先走つた(🌥)、稚気愛(🏃)すべき子路の性格と、それに対(duì )する孔子の烈しい、しか(🤼)もしみ(🈶)じみと(✋)した(🥓)訓戒(jiè )とが対(🎼)照されて(🙂)面白い。
○(🔋) こ(🎂)の章の原文(wén )は(🍏)、よほど(📭)言葉を補つて(🧦)見(jiàn )な(🈚)い(🍧)と意(🕚)味(🈂)が通じない(🐖)。特に前(qiá(🎠)n )段と後(📗)段と(🐺)は一連の孔子の言(yán )葉になつ(😑)て居り、(😐)その間(jiān )に意味の連絡(luò )がついてい(🏘)ない。ま(🐵)た、後(⚪)段(💔)(duàn )においては(💘)周(zhōu )が殷に臣(chén )事(🧘)した(🥤)ことを理由に(🐮)「(🦖)至(♑)徳(dé )」と称讃してあるが(👶)、(⚫)前(qián )段に出ている武王は殷の紂王を討(🚘)伐し(💟)た人(rén )であるから、文王時(shí )代(🤥)に対する称讃と見(jiàn )るの外はない(📫)。従つて「文王(wáng )」と(🎆)いう(🕹)言(yá(💵)n )葉を補つて(♈)訳することとし、且(🍂)つ賢臣の(🆗)問(wèn )題(📎)で(🍖)前後を結(jié )びつけて見た。しかしそれでも(👃)前後(🍕)(hòu )の(🍂)連絡は不(🏠)(bú )充分(🥓)である。とい(🍱)うのは(😸)、(📃)文王(🌱)の賢臣が武王(wáng )の時(➡)代(dài )になると、(🎨)武王をたすけて(🍰)殷を討(tǎo )た(😤)せたこ(🏞)とになる(📧)からである。とにかく(📑)原文(wén )に何(hé )等かの錯誤があるのではあるまいか。
「修行(😸)と(🤔)いうものは(💅)、たと(⤵)え(😠)ば山を築く(🚯)よ(🤡)うな(📉)もの(🙀)だ。あと一簣もっこというと(🦆)ころで挫折して(🧛)も、目(🐳)(mù )的(🏆)の山にはならない。そして(🥒)その(👢)罪(🤶)は(🐮)自分にある。また、(🔌)たとえば地ならしを(🏐)するよ(🛍)うなものだ。一簣もっこで(🌉)もそこにあけたら(🛂)、そ(😣)れだけ仕事がは(🍆)かどっ(🦗)た(👧)こと(🤘)になる。そしてそれは自分(fèn )が進(🍊)んだ(🥝)のだ。」(🏣)
「(😓)何(🚦)という荘厳(yán )さだろう、(✅)舜(shùn )しゅん帝と禹(yǔ )う(🦖)王が(🌳)天(🤟)下を(⏰)治め(🌇)ら(🅿)れたすがたは。しかも両(liǎng )者共(gòng )に政治に(🕳)は何の(🚟)かか(🚁)わりもないかの(🎶)ように(🍄)していられたのだ。」
○ (🌮)本(❇)章は(⤵)「由(🔚)らしむべ(🐳)し、知らしむ(🚻)べからず」という(😞)言葉で広く流(liú )布(bù )され(🌳)、秘(🥚)密(📱)(mì(🌼) )専制政治(🙅)(zhì )の代表的(de )表現であ(🤼)るかの(🕎)如く(🦔)解(jiě )釈(🌎)されているが(💿)、(😐)こ(😫)れは原(🚦)文の「可」「(🥩)不可(🏏)(kě )」(💏)を「可能(🎵)」「(😀)不可能(🕦)」の意(🐳)味(wèi )にと(🛰)らな(💛)い(🌱)で(🏑)、(😚)「命令」「(💒)禁止」の意(🏆)味にとつた(😈)ための誤りだと私(📰)は思(sī )う。第一、(😷)孔(🌴)子ほど教(🌏)え(🍂)て倦(juàn )まな(⚡)かつた人が(💀)、民衆(zhōng )の(➿)知(⏫)(zhī )的理解(jiě )を(📚)自(⬅)ら進(jìn )んで(🙍)禁止しようとする(🌉)道理(lǐ )は(🔠)ない。むしろ、(🔯)知的理解(🦅)を求(qiú(💢) )めて容(róng )易(yì )に得(🐉)られない現実を(🌀)知り、そ(😬)れを歎(tà(🦉)n )きつつ、その(🧖)体(tǐ )験に基いて、いよい(❣)よ徳(dé )治主義の(✒)信念を固めた言(yán )葉とし(🎺)て(🌖)受取るべきである。
おの(🔍)のくここ(😮)ろ。
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