「鳥は死ぬまえに(🎩)悲しげ(⛴)な声(🐟)で鳴き、人は死(🎾)ぬま(🅾)え(⛓)に善言(yán )を吐(tǔ )く、と申します。これから(🕓)私の申上げますことは、私(🈸)(sī(💟) )の最(zuì(😐) )後の(😄)言葉でございま(🍧)すから、(😶)よくおきき下さい。およ(💈)そ(😎)為政家(jiā )が(🤐)自分(fè(💠)n )の道とし(💧)て大切にしなければ(㊗)ならない(🔮)ことが(🎌)三つあり(🕣)ま(🌒)す。その第一は態度をつつしんで粗暴(🌮)怠慢になら(🔒)ないこと(🌜)、(🛸)そ(🤽)の第二は顔色を正しくして信実(🏄)の気持があふれ(📝)るこ(🌔)と(💹)、そ(➡)の第三(sān )は、言葉(🏒)を叮重(chóng )に(🎷)して野(😕)卑(🕉)不(bú )合理にならない(🥌)こと、これで(🎣)あります。祭典のお供物台の並(🏸)べ方などのこま(📉)かな(📇)技術(👳)上の(🎧)こと(🧢)は、それぞれ係(💾)の役(✝)人(📻)がおりますし(🔱)、一(🌥)々(⛺)お(🥊)気(🥩)に(🕘)かけ(😒)ら(👮)れなくともよいことでご(🈺)ざいます。」
一一(二一六)
一四(二一(yī )九(jiǔ ))
○ 詩(🦏)経(🎸)の内容を大(🥇)別(🆗)(bié )すると(🏏)、風・雅・頌の三つに(🚩)なる。風(💃)(fēng )は(🏸)民(mín )謠(yáo )、雅は朝廷(tí(🔳)ng )の歌、(😁)頌は祭事の歌で(📵)あ(🔤)る(📏)。
よきか(🤩)なや(🥉)。
○ 詩経の内容を大別すると(🧟)、風・雅・頌(🌯)の三(🐠)つになる(🤧)。風は民(mín )謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌で(🧙)ある。
すると、公西華(🏢)こうせいかがいった。――(🗜)
子貢(gòng )が先(✔)師にいった。―(🔰)―
先(xiān )師(🐙)は、誰(🛏)かといっしょに歌を(🈷)うたわれ(😤)る場合(📸)、相(😟)手がすぐ(🚼)れた歌(gē )い(⛴)手(⛵)だ(👳)と、(🔳)必ずその相(🎑)手(🕯)にくりかえし歌わせ(🐕)てから、合唱(🈸)され(🥂)た。
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