「私(sī )は(🏙)けさ、君らの中(🍩)の(♈)だれかが打った(😆)板木(mù )の音(yīn )を(🕜)聞(🎍)(wén )き(〰)なが(🍔)ら、(👁)ふと、この(🌐)話を思い出(📜)した(🐙)が、そ(😂)れ(😝)は(💪)おそらく(🤛)、けさの板(bǎ(🔪)n )木が、ここ(🦂)の生活にふさわしい心(xīn )を(🗻)も(🔱)って打(🐷)た(🈲)れ(🕰)ていたから(🍐)だと思う。君らの耳に(🚩)あの音がど(🏯)う響ひびいたかは(😟)知らない(🎐)。しかし、私は、あの音から(💜)、こ(💴)の塾はじ(☝)まっ(🗡)て以(📕)来のゆ(🎧)たかな感(😬)(gǎn )じをう(🚢)けたのだ。じっくりと落ちついて、すこし(🕎)も軽(🎮)はずみなところの(🤞)な(📃)い、(🙃)また、すこ(🛴)し(💗)も力りき(🎑)んだとこ(⛔)ろ(🖥)のない、おだ(⏩)やかな、そして(🆑)辛抱しんぼうづ(👀)よい努力、――心の底に深(📅)い愛情(📟)をたたえた人(🕴)(rén )だけに期待しうるよ(🚊)うな努力を、(⚪)私(🍱)はあ(🏝)の音(yīn )から感じとり、これこそここの生活を象徴しょう(🚶)ちょう(💕)する響(📻)きだ(🔊)と思ったのである(⛱)。――(🉐)私は、(🐗)しか(🛴)し(🍘)、奕(yì )堂和(hé(😪) )尚のように、だれが(🏯)、どん(🔁)な気持ちで、今(jīn )朝(cháo )の板木を打(dǎ )ったか(🛩)を、しいて知りたいとは思(📧)わ(💋)な(🧡)い(🎮)。そ(🍔)れは(💀)、も(😜)とも(🐫)とここの生活(huó )では(🍗)、だ(🎖)れが(🛩)どんな働(🚒)きをして、(🌼)どんな名誉めいよを担になうかと(🚉)いうことは、(🍛)あまりたいせつな(😢)こ(🚣)とではないからだ。ここ(✴)の生活でたいせつなのは、名(🚱)でなく(⛽)て実で(🐙)ある。心(⏪)である(🤾)。その(👖)心(xīn )がむだになら(👗)ないで、共同生活全(💶)(quán )体の(🚿)中に生かさ(🔧)れていけ(🐈)ば、個(gè )々の人の名(míng )などは、しいて問題に(🏗)する必要はない。そういう意味で、私は、今朝のような(⚡)板木の打ち(💡)かたをする心をもっ(🚫)た人(rén )が、君らの中に、(🦋)少(🧞)なくとも一(👲)人(🚹)だけはい(🐤)る(👄)、(♋)ということ(🔗)を(🚈)知った(🔸)だ(🥛)けで満足(zú(🍱) )したいと(❤)思(🔲)う(👐)。そして、その一人の(🐡)心が、おたがいの(➡)生(shēng )活(🐻)の中に、すこしも(🏁)むだに(🗾)ならないで(👘)生(🏕)かされていくことを、心から期待(🐧)した(💛)い(⛪)。……つ(🐑)まり(⭐)、愛情に出(🔭)発(fā )した、おだやかな(⬛)、(🥟)しかも辛(👦)抱づよ(👟)い努(🤢)力、そういう努力を、(🌓)単に(🧠)板木を打つ場合だけでなく、すべて(📚)の(🤝)場合に払(🐲)(fǎn )はらっ(🖋)てもらいたい(♑)のである。……名を求めず、ひたすらに(😊)実を(⬜)捧(🕷)ささげる(⏹)とい(🕐)う気持ち(🐏)に徹てっして、そう(🛅)いう努力を、(🏮)みんなで払(fǎn )って(🌂)もらいたい(🍏)のである。――(🎫)」(🧛)
次郎は、それで安心(xī(⚫)n )する(👣)気にはむろ(🐋)ん(👳)なれなかった。しかし(👧)、夫人が(🌒)そ(💐)んなことを言(yá(⬆)n )って(🎏)自分(📃)(fèn )をなぐさめるために、わざ(📝)わざ(🥪)自(zì )分の室にやって(✨)来(📧)たのだと思うと、何か心のあたたまる思(🙎)いがし(🍊)た。そ(👀)して、そ(📇)の日の(🚍)かれの日記の中(🔏)に(🕧)、そのことが、今朝からので(😾)きごと(🔭)とと(🍇)も(🛵)に、大事に書きこま(📱)れ(🐩)ていたことは、いうまでもない(🚸)。
次郎が、いぶかりながら(💕)戸(😣)(hù(💶) )を(🚫)あけると、そ(🚶)こには大河無門が立(⛳)っていた。
かれ(🚝)は、掃除そうじをしながら、根(🐾)気よ(📊)く鳴りつづけて(🌆)いる板木の音に(🙇)、ふと好奇心こ(⏸)う(🏆)きしんをそそられ(🚔)た。そ(🎥)れは(👗)、鳴(míng )り(📿)はじ(👺)めた時刻(kè )が(🍩)きわめ(🛩)て正(zhèng )確(què )だっ(🌗)たか(🌗)らばかりでなく、(🥡)その音の調子に何かしら落ちつきがあり、し(🦓)かも、(🕰)いつ(👴)ま(🥎)でたってもそれが乱れな(🛡)か(⬜)ったから(🤡)であ(🔙)った。
朝倉(cāng )先(👤)生は(🔬)、そう言(🐆)(yán )っ(💦)て(🏹)微笑(xiào )した(🥒)。そして、それ以上(🖌)口で(🎹)説きふせる(✒)ことを断念(niàn )した。いずれはこれからの生活体(tǐ(🐽) )験が、徐々じょじょにかれらを納(nà(⛹) )得させる(🍳)だろう、というのが先(xiān )生(shēng )のいつもの(🧚)信(xìn )念(niàn )だっ(🕓)たのであ(🤚)る。
と(😥)、小(xiǎ(👢)o )僧は(🚑)あくまで(🎱)も(💩)つつま(😒)しくこたえた。
次郎(🏽)は、(🖥)朝倉先生が、開塾(🤯)最(🐙)初(📨)の朝(👤)の(📋)訓話(🏸)くん(🌥)わで(⛳)、これほど激はげしい言葉(🕳)をつか(🈁)って(😅)、真(🏴)正面から(🌩)塾(🆚)生(shēng )た(🐑)ちに非(fēi )難(🍍)をあびせかけたのを、(🏌)こ(🏨)れ(🏽)までに(⛷)きいた覚(jiào )え(🐱)がな(🏕)かった。かれは、まだ(🍕)あとに残されている自分(fè(🕋)n )への非難(nán )が、(🚐)どんな(👀)言(👄)葉(🕠)で表現され(🏿)るかを、身がちぢまる(💒)思(👻)いで待(🦒)(dài )っていた。
「そりゃあ(🌗)そう(😈)だ(🎋)ろう(🦄)。それがあら(🕡)われるのはまだ早いよ。」
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